こんにちは。のん暮らオヤジです。

先々週に風邪をひいたことをきっかけにして、何と2週間も喘息に悩まされてしまい、超久々の投稿となってしまいました。(^_^;)

今は発熱や頭痛といった風邪の症状は治まり、ゼーゼー鳴ってしまう咳だけが残ってしまいました。

とっても憂鬱な咳き込み生活を送っていますが、こんな時こそ美味しいランチで気分を変えて頑張っていきたいと思っております。(^.^)

…ということで、今回の沼津のおすすめランチは「とんちんかん」です。

ちなみにお店の看板にはひらがなではなく、アルファベット混じりで「Toんchiんkaん」と記載されています。

※2019年3月 カレーも食べてみましたので追記しました。
※2019年11月 注意事項を追記しました。


「とんちんかん」の店舗情報

 

とんちんかんはご夫婦で切り盛りされている非チェーン店舗で、地元の方に愛されているレストランです。

ハンバーグ専門店なので種類は19種類ととても豊富で大きさも色々と選べますから、自分に合ったハンバーグを見つけて食べることが出来ます。

 

場所はどこ?

こちらのお店は沼津駅南口から徒歩3分くらいの場所にあります。

そばに沼津市立図書館がありますので、進む方向の目印にするといいかもしれません。

↓場所はこちらです。

 

お店の入口はこんな感じ

お店はちょっぴり洋風を感じさせる外観で、いかにも街のレストランという感じです。

ただ店内はとても狭く大勢で訪問することは困難かと思います。

※お客さんがいましたので店内写真は撮れませんでした。m(_ _)m

座席数は以下のとおりです。

・4人掛けテーブル × 1
・2人掛けテーブル × 2
・カウンター席       × 8席

 

営業時間は?

営業時間は月曜日から日曜日まで毎日営業していますが、毎月第2と第4火曜日はお休みです。そして水曜日はランチタイムのみの営業になります。

モーニングタイム 8:00~10:30
ランチタイム   11:00~15:00(L.O.15:00)
ディナータイム  17:00~21:00(L.O.21:00)

 

スポンサードリンク

おすすめのランチメニューは?

先ほども述べましたが「とんちんかん」はハンバーグの種類がとても豊富です。


↑沢山種類があって迷っちゃいますよね。
※2019年の増税に伴い価格は変更されています。(注意事項に記載していますが、メニュー写真が撮影不可のため入手出来ずです。一番安い950円が1,100円に値上げしているのは確実です。)

特におすすめの2品

私は色々なメニューを食べてきましたが、その中から特におすすめの2品をご紹介致します。

①ガーリックハンバーグ


↑これがガーリックハンバーグです。

ガーリックハンバーグと聞いて、かなり異なるイメージをお持ちになってのではないでしょうか。

とんちんかんのガーリックハンバーグはガーリックバターで炒めたキャベツがタップリと乗せられたハンバーグなんです。

そしてこの炒めたキャベツが、ちょっぴり甘めのガーリック味でとても美味しいんです。

はっきり言って、このキャベツをおかずとしてご飯をペロリといけそうです。(^.^)

 


↑あっ、肝心のハンバーグもやや柔からめのジューシーハンバーグで美味しいですよ。

 


↑ランチタイムは全てのメニューにサラダバー(2杯まで)と日替わりスープ、そして食後のドリンクが付いてきます。

この日のスープはポタージュミネストローネ(トマトクリームスープ)でした。

サラダのドレッシングのオススメは醤油ベースの和風と酸味のあるサッパリ系のガーリックです。(和風とガーリックを2対1でブレンドするのもオススメですよ。)

②蟹クリームコロッケ

ハンバーグ屋さんですが、実は蟹クリームコロッケが超絶品なんです。


↑これが蟹クリームコロッケです。

私が都内で働いていた時は、たま〜に銀座の洋食の名店なんかでもランチしていました。

圧倒的に食べる頻度が高いのがハンバーグ、カレーそして蟹クリームコロッケなんですが、はっきり言ってそれらの名店に全く負けていない超ウマウマのハンバーグや蟹クリームコロッケなんです。(今度カレーにもチャレンジします。)

言わずもがなですが、これらの料理は全て冷食ではなく完全な手作りです。

奥様曰く、ご主人は蟹クリームコロッケに対して強い拘りをお持ちで、朝早くから仕込みを行っているとのことです。

 


↑見てください。この蟹がたっぷり入ったクリーミーなコロッケを!

このメニューもハンバーグ同様にサラダ、スープ、ドリンクが付きますが、本当に千円以内でいいの?と確認したくなる程レベルの高いコロッケです。

 


↑食後のアイスコーヒーです。

美味しいハンバーグや蟹クリームコロッケを頂いたあとは食後のドリンクで一息です。

ドリンクはコーヒーか紅茶でそれぞれホットかアイスが選べます。

 

※2019年3月 カレーも食べてみました。

前から気になっていたカレー(チキン)も食べてみました。

見た目はトロっとしていて甘めの欧風カレーの様ですが、食べてみるとしっかりと辛さが伝わってきます。

中辛と辛口の間くらいの辛さで、甘口のお子様カレーが好きな私にはかなり辛く感じました。(このお店は甘口や辛口といった辛さは選べませんのでご注意を)

カレーにもサラダ、スープそしてドリンクが付きますよ。

 

まとめ

 

如何でしたでしょうか?

基本的にワンコインランチの開拓が中心な私ですが、このお店のランチはコストパフォーマンス抜群の美味しい料理が食べれますから、週に1回くらいのご褒美としてよく利用しています。

ぜひ最低2回は行って頂き、ガーリックハンバーグと蟹クリームコロッケの両方を召し上がって頂きたいと思います。

もしお近くの方なら通うこと間違いなし、遠方の方なら「沼津に行くならあの店!」になると思います。

 

【注意事項】

店内の写真撮影が全面禁止になった様です。特に注意書きがある訳ではないので、皆さん料理の写真を撮るのですが、「写真は撮らないで!」ときつ〜く叱られます。

メニュー写真もNGで、当ブログのメニュー写真は更新出来ませんでした。(>_<)

私も怒られる現場に居合わせたことがありますが、怒られた本人は勿論、周りのお客さんにも不快感を与えている感じで、美味しいはずの料理が喉を通らなくなってしまいました。

何が原因かは全く不明ですが、他のSNSを見ても「言い方に問題あり」との不快な思いをされたお客さんが複数人いらっしゃいます。

この様な状況は長年通ったファンとして私も残念気持ちではありますが、本当に料理は美味しいお店なので改善されればと願っております。(^.^)

スポンサードリンク