こんにちは、のん暮らオヤジです。
今年の夏はとても暑いですね。
昼間は命の危険があるほどの暑さで、毎日の様に不要不急の外出を避ける様に言われています。
こんな暑い時期にある楽しいイベントといえば花火大会ですよね。
私は花火大会に行くのがとても好きなオヤジですが、ここ数年は行くことが出来ていませんでした。
毎年、花火鑑賞に行く意気込みはあるものの、年のせいか混雑していたら嫌だなぁ等と考える様になり遠のいておりました。
そんな中、今年も花火大会情報をネットで検索していたところ、パイプ椅子の指定席と駐車場の事前予約が出来る会場を見つけてしまいました。
それが今回ご紹介する相模原納涼花火大会です。
…ということで、今回は2024年8月24日に開催された相模原納涼花火大会について投稿させて頂きたいと思います。
のんびり親父の素人ブログです。鑑賞した花火大会について備忘録的な日記ブログになっておりますので、専門な情報をご提供出来ないことを予めご了承ください。
相模原納涼花火大会の開催場所について
今回、私は自家用車で現地まで向かいましたので自動車移動の情報になります。
公共交通機関を利用する場合ですが、直ぐ近くに鉄道駅はありませんので、路線バスを利用するか気合を入れて駅から歩く方法があります。(路線バスは橋本駅や上溝駅などから出ているようですが本数は少ないそうです。)
公共交通機関を利用する場合は、来年の花火大会ホームページを確認してみてください。
相模原納涼花火大会の会場はホームページで確認したところ「相模原市中央区水郷田名 相模川高田橋上流」と記載されています。
併記されているGoogleマップのリンクをクリックすると下記地図が表示されますがよく分かりません。(>_<)
ホームページには下記案内図も載っております。
こちらの地図も会場近くまで来れば役に立つ情報ですが、これだけではそもそもここまで辿り着けないです。
カーナビの目的地をどの様に入力すればよいか、マップ情報を参考に調べてみたところ下記内容を目的地にすると予約専用駐車場の入口に到着出来ることが分かりました。
・アメニティタワー相模原(相模原市中央区水郷田名4-10-1)
この辺ではとても目立つ19階建てのマンションになります。
ここで注意点が一点あります。
相模原方面から来る場合は良いのですが、愛川方面から川を渡って来ると右側にある駐車場入口に右折入場出来ません。
そのまま直進して渋滞している道路をぐるっと迂回させられますので、相当な時間が掛かると思います。
会場到着
渋滞を我慢してようやく到着しました。
駐車場は上記写真の感じで、比較的スペースに余裕のある停め方です。
※帰る時は暗くなっていますから、自分の車が見つけられる様に何か目印を見つけておくと良いですよ。
受付に到着する前に仮設トイレがありました。
会場内も同じ様な仮設トイレが数か所設置されています。(手洗いもあります)
昨年の花火大会でトイレが少ないとの意見が多かったので、今年は意見を反映してトイレの数を増やした様で、待ち時間はそれ程長くなかったです。(これは素晴らしい)
橋の手前に受付の列が見えてきたので並ぼうと思いましたが、この受付は有料エリア入場のみの方達のためでした。ちなみに有料エリア入場のみは自分達で空いている場所を探し、シートなどを敷いて座って見るというものです。
更に橋に近づくと有料エリアの指定席受付がありました。
A~Eまでのブロック分けがされていて、自分達でどのブロックが良いかを選びます。
ブロックを選択すると係の方が前から詰めて席の場所を指定するので、自分たちで席を選べる訳ではありません。
打ち上げ場所の正面になるのはBブロックとCブロックとのことでしたが、ちょうどタイミング良く通路側の端席になるBブロックを選択しました。
指摘席の料金ですが、私たちが選んだ椅子席は大人一人5,000円、プラス駐車場一台分が2,500円でした。
他にプレミアムシート等もある様ですが、かなり高価なので私たちは止めました。
有料エリア入場
第一打上場所の正面に指定席エリアがありますのでこちらを目指します。
有料エリアの入場ゲートは全部で4か所あります。
受付で頂いたリストバンドを見せて有料エリアゲートを通過します。
指定席エリアに向かう途中にイベントステージがありました。
指定席エリア到着
指定席エリアに到着しました。
時間は17時(開始2時間前)なので、まだ着席している人も少ないです。
Bブロックで指定された席を探します。
ありました。
写真の様に背もたれの部分に座席番号が貼ってあります。
前の座席との間隔も余裕があります。
ちなみに前の2席の方は最後まで来ませんでした。(受付で座席指定しているのに何故でしょう???)
この真正面が第一打上会場です。
イベントステージのライブがトラックビジョンに映し出されているので、座りながら見ることが出来ます。
イベント後半にはスペシャルゲストの哀川翔さんと小沢仁志さんが登場されていました。(ピンぼけスミマセン)
指定席エリアに到着した時に頂いた光るブレスレットが、日が暮れてきて綺麗に点灯しています。(写真以外にグリーンなど多色に光りますよ。)
周りの方達のブレスレットも光りとても綺麗です。
スポンサードリンク
花火大会開始
いよいよ花火大会が始まります。
オープニングは有料指定席の前で手筒花火です。(他のエリアの方はトラックビジョンで観ることが出来ます)
ここからはYouTubeにアップした動画をお楽しみください。
花火大会終了
無事に花火大会も終わりましたので、会場を去り帰宅します。
どこの会場も同じですが、ここからが大変なんですよね。(>_<)
駐車場に向かう人、歩いて帰る人、バス停に向かう人が入り混じって大混雑です。
私たちは少しでも空いている露店エリアを歩いていきました。
小腹が空いたのでこちらで揚げたこ焼きとアメリカンドック、そしてブルーハワイ味のかき氷を頂きました。
お腹が空いていたこともありますが、とても美味しかったです。
特に揚げたこ焼きは周りはカリッとして中はトロトロで絶品でした。
まさかこんなに美味しいと思わなかった(失礼!)ので、写真は撮りませんでした。(^_^;)
自分の車に無事到着となったところで急に土砂降りの雨が…。
私達は運よく濡れずに済みましたが、多くの方がびしょ濡れ状態でした。(特に小さいお子さんは本当に可哀そうでした)
そして自分が停めた枠から車を出せたのは1時間後で、そこから一般道に出るまで30分掛かりました。
会場に来る時間は分散されているので、それほど駐車場が混雑になることはありませんでしたが、帰りは皆さんが一斉に帰るので大混雑です。
しかも出口のうち一か所が22時まで解放しないとのことで、その行列が全ての出口に向かう車を停めてしまい大変なことになりました。
この辺は対策を考えた方が宜しいかと思います。(出口の開放時間を分散した意味がないです)
まとめ
如何でしたでしょうか。
駐車場付き座席指定券というユニークなチケットを購入して花火大会を鑑賞してみました。
二人で12,500円と決して安くない費用ではありますが、会場近くまで自分の車で行くことが出来、打上会場の正面で大迫力の花火を観ることが出来るのはとても貴重な経験でした。
公共交通機関の利便性が非常に悪い会場なので、駐車場付きを販売したのはとても素晴らしい対策だと思います。
帰りの駐車場パニックが無ければ更に良くなると思いますので、来年の改善に期待したいです。(トイレ問題も直ぐに解決したので期待しています。)
私達夫婦は大満足の鑑賞が出来たと思っています。
もし興味を持った方がいらっしゃいまいしたら来年はぜひ鑑賞してみてください。
スポンサードリンク