こんにちは。のん暮らオヤジです。

またまた投稿がお久しぶりになってしまいましたが、マレーシアの首都クアラルンプールへ旅行に出掛けていました。

今回より数回に分けてこの旅行で良かった観光地や発見した情報などを投稿していきたいと思っております。

今回の訪馬ですが当初の目的は旅行ではなく、MM2Hの本申請のためだったんです。

過去の記事にも書かせて頂きましたが、長らくMM2Hの手続きがストップしていた為に仮承認発行が大幅に遅れ、余裕をもって3月に予約していたのですが、手続き不可能となってしまったんです。

この時点で予約していたツアーをキャンセルするという選択肢もあったのですが、ラッキーなことに今回のツアーは、往復全日空(羽田)のビジネスクラス利用、宿泊はリッツカールトンで全日朝食付きで、エコノミークラス利用の他のプランより安いというものでした。

これをキャンセルするのはもったいないなぁということで、急遽目的を旅行に切り替えて訪馬したというものです。

そして冒頭に今回の旅行の感想を言ってしまいますが「とっても良かった」です。

何が良かったのか?

第一回目はクアラルンプールまでの移動を中心に書いてみたいと思います。


羽田空港は綺麗で快適!

今回のツアーは行きは深夜便となります。

22時までにチェックインを済ませて翌日の0時過ぎにテイクオフとなるのですが、このチェックインだけが5日間のツアーの1日目ってちょっと変ですよね。(>_<)

今回はビジネスクラスですからANAラウンジが使えるんです。

おのぼりさんな私はかなり早めに空港に到着して、ラウンジでのんびりしようと企んでいます。

でも初めに少し空港内をブラブラしてみました。

 


↑桜の季節も近いということで、こんな飾りがありました。

 

↑日本の雰囲気を伝えようと思うと、このパターンが多いですね。

 

羽田空港は豪華で綺麗ですね

清掃も行き届いていますし、本当に日本人って綺麗好きなんだなぁと実感してしまいました。(^_^;)

20時近くになって空港利用のお客さんも減ってきたからか、混雑もなくゆっくりと見て回ることが出来ました。

 

さぁラウンジだ!

ラウンジの入口に着きました。

航空券を見せてチェックインです。

げげっ、混んでいる!

空港の中は随分空いているなぁと思っていたら、皆ラウンジに来ていた?と思ってしまうほど混雑。

カウンターですが何とか2人分の席を見つけて座りました。

 

先ずはビールで乾杯。

私はあまりビールは飲まない方なのですが、とても美味しかったです。

 

ついつい取ってしまうんですよね。

流石日本の航空会社のラウンジという感じで、どれも美味しかったですよ。

ちなみに左端に置いてある番号の書いてある機械は、シャワーの呼び出し機です。

シャワールームは大変混雑するので、予め利用をお願いしておくと良いです。

自分の順番が来ると呼び出し機が鳴ってお知らせしてくれます。(後ほど詳細は記載します。)

 

ANAラウンジで有名(?)なカレーも頂きました。

美味しく頂きましたが、結構普通かな?(^_^;)

 

シャワーの呼び出し機が鳴りました!

深夜便で日を跨ぎますから、飛行機に乗る前にシャワーでさっぱりしておこうと思います。

前述しましたがシャワールームは大変混雑しますので、ラウンジチェックインの際に予約をしておくことをお勧めします。

今回は90分待ちで呼び出しがありました。

呼び出し機をフロントに渡し、チケットを見せるとシャワールームの鍵を渡されます。

 

シャワールームは全部で7部屋ありますが、今回は1番のシャワールームです。

 

毎回きちんと清掃されている綺麗なシャワールームです。

アメニティ関係も揃っています。

 

シャワーの手前にはウォシュレット付きトイレもあります。

スリッパやタオル類も充実ですね。

スポンサードリンク

 

いよいよ出発。機内へ移動です。

ボーディングブリッジを歩いて行くと分かれ道が。

いつもは右ですが、今日は左の通路を進んでいきます。

変にテンション高く、田舎者丸出しで恥ずかしい。(^_^;)

 

座席はこんな感じです。

ボーイング787のスタッガードシートは一人ひとりのプライベートが守られる配置になっていますが、2箇所だけパーティションが移動して2人席になる席があります。

ちなみに席には先にCAさんが待っていて、「〇〇様、お待ちしておりました。お上着をお預かり致します。」という感じで、直ぐに素晴らしいサービスが始まりました。(^.^)

素晴らしいシートだ!

スタッガードシートは本当にゆっくりと寛げる素晴らしいシートでした。

幾つか写真と共にご紹介したいと思います。

タッチパネルで操作出来る19インチの大型モニターで映画などを楽しむことが出来ます。

モニターの下には足が置ける様になっており、写真のとおり伸ばしてリラックス出来ます。

ここは奥行きが深く、睡眠時にフルフラットにする時は更に足を奥に入れます。

 

私は飛行機のヘッドフォンが嫌いで殆ど使わないのですが、流石ビジネスクラスはパナソニックのちゃんとした(?)ヘッドフォンで音もとても良かったです。

 

座席の左側にはスポットライトやコンセント、USBが用意されています。

リモコンは脱着が可能で、テレビゲームのコントローラーにもなります。

ちなみに19インチの画面はタッチパネルですが、リクライニングして座ると手が届かないので、リモコンで操作することが多かったです。(^_^;)

 

飛行機に乗る時に必ず流れる安全のためのビデオがこれ。

日本を伝えたいのは分かるけど、やり過ぎじゃないかなぁ?(^_^;)

 

離陸して間も無く、ドリンクと小鉢が出てきました。

小鉢は美味しかったですが中身は忘れてしまいました。

すみません。(>_<)

 

しばらくして、離陸前にオーダーしていた「一風堂ラーメン コク極まる味噌」が届きました。(オーダーシートに印を付けてCAさんに渡しておきます。)

太ってしまいそうなお夜食ですが、とても美味しかったです。

この後、歯を磨いて眠りました。

 

朝5時頃に朝食が来ました。(こちらも離陸前に夜食と同じオーダーシートに印をつけてお願いしておきます。)

私は洋食を選んだのでエッグベネディクトです。(卵がトロットロで美味しい。)

 

妻は和食です。

メインのお魚も玉子焼きなど一品一品がとても美味しかったそうです。

和食は人気が高い様でとても美味しいそうですよ。

流石、日本の航空会社ですね。

食事が終わった後もアルコールを含むドリンクや、ハーゲンダッツアイスクリームなどCAさんにお願いすれば提供してもらえます。

ワインリストも充実していて、ちゃんとワイングラスに注いでくれます。

 

今回のまとめ

如何でしたでしょうか。

過去の経験で7時間超のフライトは辛くて嫌だったのですが、今回は本当に快適に過ごすことが出来て「もう着いちゃうの?」と思ってしまいました。

飛行機を降りるのも優先ですし、荷物も先に出てきました。

ビジネスクラスはお値段高めの座席ですが、ここまでサービスが行き届いて寛げるなら全然アリですよ。

もうエコノミーには戻れないかもしれないと不安になる私でした。

さてクアラルンプール国際空港に到着しました。

この続きは次の記事でご紹介したいと思います。(^.^)

 

スポンサードリンク