こんにちは。のん暮らオヤジです。

今回のマレーシア・クアラルンプール旅行は深夜便で羽田を出発し、早朝クアラルンプール国際空港に到着しました。

ホテルのチェックインは15時なので、まだまだ時間があります。

…ということで一旦ホテルに行って重たいスーツケースを預け、身軽になったところでモスク観光に出掛けてみました。


ブルーモスク?ピンクモスク?

クアラルンプールには有名なモスクが2つあります。

ひとつはブルーモスク(正式名称:スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク「The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque」)です。

そしてもう1つはピンクモスク(正式名称:プトラモスク「Putra Mosque」)です。

どちらもお勧めの観光地なので両方行ってみたいのですが、時間的には難しい感じ。

今回の旅行では公共交通機関を多用しようと決めていたので、直感で電車で行きやすそうなピンクモスクへ行くことにしました。

 

KLIAトランジットでGo!

ブキッ・ビンタンからMRTに乗ってKLセントラル駅に向かいます。

 

本日2回目のKLセントラル駅です。

空港から到着した時は朝が早かったため、人が少なめでしたが大分賑やかになっていました。

これから乗車するKLIAトランジットは、今朝空港から乗ってきたKLIAエクスプレス(特急)の各駅停車版です。

KLIAトランジットは通勤・通学時間帯で15分間隔、日中でも30分に1本運転されているので、比較的使いやすい路線かな?と思います。

 

KLIAトランジットの停車駅は上記のとおりです。

今回はピンクモスクの最寄駅「Putrajaya & Cyberjaya」で降ります。

 

事前に時刻表を確認していたので、発車10分前に改札口を通過しました。

尚、今回の鉄道乗車から券売機で購入するトークンではなく、タッチアンドゴーというICカード(日本のSuicaやPASMOと同じ)で乗車します。

タッチアンドゴーについては、また別の記事でご紹介したいと思います。

 

電車が到着しました。

やはり近代的な電車です。(東南アジアが発展しているという認識について私はかなり遅れていました。)

 

車内はこんな感じ。

匂い、音、空調など全てにおいて問題なく快適です。

 

スポンサードリンク

駅に到着。ここからバス移動!

Putrajaya & Cyberjaya駅に到着しました。

ここから路線バスで移動とガイドブックには書いてありましたが、どこに行けばいいのでしょう?さっぱり分かりません。

早速洗礼を受けた形になりましたが、今回の旅行ではクアラルンプールのガイドブックを2冊持って行ったのですが、ほとんど役に立ちませんでした。

綺麗な景色の写真が満載のガイドブックですが、じゃーどうやって行けるの?が雑です。

『電車で移動』とか『バスを利用』とか『タクシーが便利』とだけ書いてあって、どこでどうすれば乗れるの?が全然足りません。

困った時のネット検索でも一部は紹介されていますが情報不足は否めません。

ハワイやグアムに比べてまだまだマイナーな場所なので、情報収集には本当に苦労しました。(>_<)

…という状況なので、バス関係者らしき人を見つけて「ピンクモスク?」と聞きながら歩き、ようやく乗り場を発見しました。(乗り場はL11番です)

しかし難題はまだ続き、バスは現金では乗れないのでバスカードを購入せよとのこと。

バスカード売場で2枚購入してようやくバスに乗ることが出来ました。

でも無事に乗ったからと安心出来ません。

降りる場所を間違えてしまい、バスの運転手さんから大声で「戻って来い!」と言われて再び乗ったりと大変でした。(教えてくれた優しい運転手さんで良かった。)(^_^;)

以前、他の方の投稿で「路線バスは難易度が高いのでタクシーに乗るのが無難。」と書いてあったのを思い出し、なるほど〜と納得しました。

ここまでドタバタの道中で、全く写真を撮ることが出来ず、文字だけの情報になってしまいまいた。(スミマセン)

 

ピンクモスク到着!

やっと着きました。(^_^;)

先ずは湖とピンクモスクをセットにした美しい風景を見ながら休憩です。

生憎の曇り空ですが、晴れていればもっと綺麗なんでしょうね。

でも曇っていてもとても暑くて、日陰を探しながら歩かないとたっぷり汗をかいてしまいます。(>_<)

休憩が終わり、それではそろそろ中へ入って写真を…と思っていたら、スタッフさんから上手な日本語で「今、モスクに入れないね。お祈りの時間。2時に来てね。」と言われてしまいました。

げげっ、1時間待ちじゃないですか。

仕方なく売店街に行って冷たいパイナップルシェイクで暑くなった体をクールダウンです。(値段を忘れてしまいまいたが、とても安くて美味しかったです。)

 

ようやく見学!

さぁ中に入ってきました。

でも男である私はスルーっと中へ入れましたが、奥さんは係りの人の指示で行列に並ぶハメに。

何故ならイスラム教では女性の肌の露出は厳禁なので、フード付きのローブを借りて隠さなければなりません。(借りるのは無料です。)

 

はい、無事にレンタルしてもらい中に入ることが出来ました。

初めは暑いし並ぶしで不満顔だった奥さんですが、結構可愛いとお気に入りの様です。(^.^)

 

背中側が特に可愛いそうです。(本人には見えませんが…)

 

中に入ると天井はとても高く、なんとも幻想的な空気を感じてしまいました。(^.^)

皆さん、マナーを守って見学していたので静かに見ることが出来ました。

 

上を見上げればとても美しい天井が目に飛び込んできます。

私は見過ぎて少々首を痛めてしまいました。

見学する際は、少し離れたとこころから斜め上を見る様にした方が良いかもしれません。(^_^;)

 

しっかりピンクモスクを堪能できたのでホテルに戻ろうと思います。

…が、駅までの路線バスがどこに来るのかサッパリ分からない。

来た時に降りた場所は上記写真のロータリーですがバス停は見当たらないです。(確かに来たバスを降りた時にもバス停は無かった)

さて、困ったなぁとスマホでGoogle先生に問い合わせるも大した情報は載っていません。

この後20分くらい待ちましたが、バスが来るのか確証が持てないために止むを得ずタクシーで帰ることにしました。

日本で予めインストールしておいてGRUBタクシーアプリで呼んでみたら直ぐに迎えに来てくれ無事ホテルに戻れました。

今回のまとめ

如何でしたでしょうか。

2大有名モスクのうちピンクモスクを制覇しました。

ピンクモスクは観光対策が取れており、日本語を話す親切なスタッフさんも大勢いるので全く困ることはありません。

ただ現地までの移動についてはよく調べた方がいいです。

鉄道は問題ないですが路線バスは手強いですよ。特に帰りは本当に困ってしまいました。

ただこれがきっかけとなって使ってみたGRUBタクシーは実は超使えますよ。しかも安い!

この時以来、クアラルンプールではGRUBタクシーを使いまくりました。(^.^)

その辺はまた別の記事でご紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク