こんにちは、のん暮らオヤジです。
私も50代半ばとなり、健康に気をつけながら過ごす様になってきました。
やはり、具合が悪くなった時に病院で診察してもらうだけではなく、健康診断を受けることもとても重要です。
ただ自分の健康状態を確認してもらう病院から信用できない対応をされたらとても怖いですし、絶対に治療をお願いしたくないですよね。
そんな病院あるの?と思われる方は、とても素晴らしい病院とお付き合いが出来ていると思いますので、長くお付き合いして健康を維持したいですね。
ただ私の場合、転勤してきて初めて受けた会社指定の病院には恵まれなかった様です。
…ということで、今回は「えっ?」と驚く病院の信じられない実例を書かせて頂き、皆さんと共有したいと思います。
今回の投稿では病院の名前など場所が特定出来る情報は省いております。また「どこの病院?」というストレートなご質問にもお答えしない予定ですので予めご了承くださいませ。
病院で起きた信じられないこと その1
皆さんもご経験があるかと思いますが、健康診断を受ける場合に事前に案内と検査キットが郵送されるかと思います。
中身は「検査前日は何時までに夕食を済ませてください。」とか「検査当日は水分も取らないでください」などの注意事項に加えて、検便や検尿の検査キットです。
前回受けた健康診断のことですが、事前に採取した検査キットを検査当日にカバンに入れようと思った時に検便検査キットの有効期限が1ヶ月以上切れていることに気づきました。
「あれっ?期限が切れているけどいいのかな?」と不安になりましたが、当日ではどうにもならないと思いそのまま持参しました。
病院で受付を行う際に期限切れについて確認したところ、「えっ本当ですか?」と驚いたものの「まぁ大丈夫ですね。」とそのまま受理されました。
じゃー何のための期限?と心配になり念のために再度確認したところ「今回、患者さまは大腸カメラも行いますので大丈夫です。」とのことでした。
あまりスッキリしないものの、会社指定病院ということもあって騒がずにそのままにしてしまいました。
後日分かったことですが、同僚も同じ様に検査キットの期限切れがあったそうです。彼は別途受ける精密検査がなかったのですが、お詫びとしてQUOカードを貰えたので納得したそうです。
スポンサードリンク
病院で起きた信じられないこと その2
「信じられないこと その2」は検査後に起きました。
検査結果
健康診断を受けるとおよそ1ヶ月後に検査結果が届くかと思います。
私のところにも1ヶ月ほどで検査結果が届いたのですが、結果は「血液の数値が悪いので要再検査」でした。(>_<)
病院のお知らせを守って血液の再検査を受け、一週間後に結果を聞きに言ったところ、「貴方は糖尿病I型の可能性があるので精密検査を受けてください。」とのことでした。
えっ?I型?
今までそんなこと言われたことが無かったのでビックリです。
これも病院に言われたとおり精密検査を受けることを伝え二週間後に予約を入れました。
精密検査当日
さてさて検査当日の朝に「信じられないこと その2」が始まりました。
病院に向かうため家を出ようとしたその時に私の携帯に電話が掛かってきたので出てみると「◯◯病院です。今日の検査ですが来月に延期するご提案があります。」とのこと。
何事?と思い理由を聞くと「血液の再検査を受けてから二週間が経過していますが、実は健康保険の関係で同じ月内に検査を2回受けると患者様の費用負担が増えるので、翌月に延期した方が費用を抑えることができます。」とのことでした。
「何故当日の朝に言うのですか?遅すぎませんか?」と聞くと昨日電話したとのこと。
確かに前日の夜に着信履歴はありましたが、知らない番号であり留守録にも入っておらず確認はしませんでした。(まさか病院からだったとは、それに前日でも連絡が遅いことには変わらないですが…。)
ところが私から「連絡が遅い点は納得いきませんが延期することの提案理由は分かりました。その様なルールがあることは知らなかったので念のために健康保険組合に確認しますね。」と言った途端、「今日検査を受けても大丈夫なのでいらしてください。」話が変わりました。
スポンサードリンク
苦しい言い訳?
益々納得がいかず「どういうことですか?説明してください。」と言うと、かなり焦った感じで殆ど話が出来ない感じです。
「話しが出来ない様ですので責任者の方に代わってください。」と伝えると、主治医と交代し「すみません、看護師の案内不備です。費用が増えるのは病院側の話しで患者さんには関係ありませんので本日お越しください。」との説明を受けました。
さて、看護師が間違ったのか?看護師が病院に言わされていたのか?は分かりませんが、とにかくこの時点で私の中では信用してはいけない病院に確定させました。
その後の対応
この病院に関わっていたら病気を見逃されてしまうリスクも高いと判断しましたので、はっきりと「こちらの病院では精密検査を受けません。他の病院で検査を受けるので紹介状を書いてください。」とだけお願いしました。
後日、紹介状を元に他院で精密検査を受けたのですが、担当の医師から「紹介状にも書いてありましたが何故、糖尿病I型の可能性を感じたのかよく分かりません。数値的に完璧とは言えませんがⅡ型でもありません。」と言われました。
案内を初めとした対応も悪いし、医師の診察内容も間違い。
こんな病院に誰が命を預けるのでしょうか。
会社指定というのも信じられないです。(会社の担当部署には通報済みですが…)
まとめ
如何でしたでしょうか。
この様な病院が存在することに驚きました。
いや、私が世間知らずなだけで珍しいことではないのかな?(^_^;)
実は私は父を癌で亡くしているのですが、その時もずっと通っていた病院に見落とされ、苦しくなって別の病院で検査したら「ステージ4で余命半年」と言われたことがあります。
この時からどの病院に行くかによって人の寿命は変わってしまうという強い思いがあり、常に病院の評判などを気にしています。
皆さんは如何でしょうか?
日本の医療は優秀であると信じたいのですが、偶然なのか私の周りでは不信になってしまうことが多すぎる気がします。(T-T)
次回は明るいネタで記事を書きます!*\(^o^)/*
スポンサードリンク