こんにちは、のん暮らオヤジです。
私は2022年4月現在50代半ばのおじさんですが、私が20〜30代の頃によく遊んだパチンコ・パチスロ機をゲームセンターとして楽しめるお店が流行っています。
先日ご紹介した「タンポポ」さんですが、またまた遊びたくなってしまい再訪問致しました。
前回は遊べなかった台もあるので、今回はリベンジという気持ちでの訪問です。(^_^;)
…ということで、今回は先日紹介させて頂きました「タンポポ」さんの第2回目訪問日記を投稿させて頂きたいと思います。
のんびり親父のお気楽ブログです。「遊んでみて楽しかった〜」なんて子供のような日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。
タンポポとはどんなお店?
前回投稿時と同じ内容ですが再掲載致します。
タンポポはJR青梅線の福生駅から徒歩3分の場所にある、パチンコ・パチスロ機を遊べるゲームセンターです。
パチンコ・パチスロゲームセンターですが、タンポポさんはパチンコをメインとした設置となっておりパチスロは少なめです。
営業時間は10時〜20時で、定休日は毎週火曜、水曜日です。
遊戯料金は以下のとおりです。(2022年1月現在)
①1時間 : 1,000円
②2時間 : 2,000円
③終日打ち放題 : 3,000円
1時間から遊べるのは手頃でいいですね。
設置台は定期的に入替がされておりますので、訪問前に下記リンクから確認しておくことをお勧めします。
前回は電車移動での訪問でしたが、お店を正面にして左側すぐそばに駐車場があることが判明したので、今回は車で訪問してみました。
駐車料金も1時間200円とお手頃価格なので、ここに車を停めて遊戯するのも全然アリです。
2回目の訪問
私が「タンポポ」さんを初めて訪問したのは2021年9月でしたが、2回目の訪問は約3ヶ月後の12月でした。
今回も2時間コースで遊ぶことにしました。
ちなみに今回も訪問前にハンバーガーで腹ごしらえしてから行きました。(笑)
福生のアメリカンバーガーランチとセットで訪問するのをお勧めします。
【ハンバーガー】福生で食したハンバーガーショップ2店をご紹介!
遊戯したパチンコ
ビッグシューター
先ず遊んだのは前回打てなかった「ビッグシューター」です。
私が正に学生だった頃に大流行した平台です。
…とは言うものの、実はビッグシューターは私にとって相性があまり良くない台だったのです。
Vゾーンに入賞させるためには、役物中央の筒に玉を入れなければならないのですが、この筒がクルクル回っていて中々穴に玉が入らないんです。
しかもようやくV入賞しても継続することが少なく、結構お金を飲まれた記憶が残っています。
…ということで、良い思い出はないのですが、当時はどのホールでも見かける台だったので懐かしさで打ちたくなりました。
今回の結果はボチボチ出まして、1,716個でした。
ゲームセンターなので景品交換はありませんが、レシート裏面に機種名と店員さんのサインを書いてもらいお土産として頂けます。
フィーバークイーンⅡ
本日2台目は私の大好きな「フィーバークイーンⅡ」です。
この台はかなり打ちましたよ。
セブン機が液晶化していく中で、アナログ的なドラム回転式のセブン機はとても楽しかったです。(結局、制御はデジタルなんですけどね)
写真のとおりフィーバーもしたし、とても楽しく打つことが出来ました。
パチンコ台上部に設置されている呼び出しランプもレトロ。
参考情報ですが、タンポポに設置されているパチンコ台はハンドルを固定して遊んでもOKです。
但し、昔の様に小銭を挟むのではなく、お店に用意されているアイスクリームのスプーンで止めることがルールです。(あとは輪ゴムもOKでこちらもお店に用意があります。)
フィーバー後に少しだけ回して交換したら2,486個でした。
今回はひげ紳士さん(タンポポのオーナー)にご対応頂きました。
スポンサードリンク
遊戯しなかった懐かしいパチンコ
ゼロタイガー
この台はパチンコ遅咲きだった私は現役台を打ったことがないと思います。(私がパチンコにハマっていた時はレッドライオンが人気でした。)
羽根モノの名機として有名なので写真だけパチリ。
ニューモンロー
この台は現役として稼働している時に存在は知っていたのですが打たなかった台です。
今、ネットなどで情報を見ると中々楽しそうな台なので、次回タンポポさんに伺った時は打ってみようと思います。
パチスロ
数は少ないですが、パチスロも数台設置されています。
コンチネンタル
コンチネンタルは私がパチンコからパチスロメインに変わっていった時期に存在していた台だと思います。
この台はあまり勝った記憶がなく、相性が良くなかったと思います。(>_<)
後継機であるコンチネンタルⅢは好きでした。
ワンダーセブン
この台は初めて見ました。
かなり古い台ではないでしょうか?
懐かしい台と思える方の目に止まることを期待して写真を載せておきます。
その他
タンポポさんは懐かしいパチンコやパチスロが設置されているだけではなく、懐かしい雑誌も置いてあるんです。
今回はスルーしてしまいましたが、昭和時代の雑誌を懐かしく読むのもこのお店の楽しみ方かと思います。
まとめ
如何でしたでしょうか。
お店の外観から店内、そして設置されている機器(雑誌)全てが懐かしい一色の「タンポポ」さんでした。
今回は前回打てなかった「ビッグシューター」も無事に打てたし、フィーバークイーンⅡはフィーバーしたりと懐かしく楽しい時間を堪能させて頂きました。
やはりレトロパチンコは楽しいですね。
今の自宅からは少し距離があるので、頻繁に訪問することは難しいですが、仕事で疲れた時に昔の若かった頃の自分を思い出すためのタイムマシーンとして訪問するのはとても楽しいです。
今後も「タンポポ」さんの様な懐かしい&楽しいお店を紹介していきたいと思っております。
スポンサードリンク