こんにちは、のん暮らオヤジです。

今日は2022年4月10日ですが、すっかり暖かくなり春の陽気を感じる日々となりました。

そんな天気の良い昨日(4月9日)は昨年に引き続きチューリップ鑑賞のため、東京都立川市にあります昭和記念公園に行ってまいりました。

私は現在50代半ばのおじさんであり正直言って花に強い興味はありませんが、ここのチューリップ園は流石に感動する高いレベルですので、皆さんにも共有したくて投稿させて頂きました。

…ということで、今回は昭和記念公園のチューリップ園について皆さんと共有したいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父の私は綺麗な花を見て感動する心は持っていますが、チューリップをはじめ花の知識は全く持っておりません。今回はとにかく綺麗なチューリップの写真をメインに投稿させて頂きたいと思います。

昭和記念公園はどこにあるの?

あまりにも有名な公園ですのでネット上に有効な情報が大量に存在し、私の情報など全く役に立ちませんが気持ちということで簡単に情報を載せておきます。

昭和記念公園には十分な台数分の駐車場があり、満車になって入れないということは比較的少ない様ですが、それでも季節の花が咲き誇る人気の時期には車の入出庫に苦労する場合がある様です。

昭和記念公園のホームページで上記の様に現在の駐車場混雑状況も確認出来ます。

昭和記念公園はJR立川駅および多摩モノレールの立川北駅から徒歩数分の場所にありますので、天気の良い日は公共交通機関を利用して駅から気持ちよく散歩しながら向かうのがお勧めです。

昭和記念公園 入園

昭和記念公園は非常に広大な敷地を有する公園です。

立川駅方面から来た場合、チューリップを鑑賞できる有料エリアの入り口(立川ゲート)まで結構歩きます。(7〜8分くらいでしょうか)

ゲートに到着しましたらチケット(大人450円)を購入します。(有人窓口と自動販売機があり、各種電子マネー、クレジットカードが利用出来ます。)

 

入園しました。

9時30分頃に到着しましたので、それ程混雑もなくスムースにゲートを通過出来ました。

※13時に退園する頃はチケット売り場はかなり混雑していました。

 

入場ゲートを通過するとFlower Mapが置いてありますのでゲットしておきましょう。

 

週刊みどころMAPも一緒のゲットしておきましょう。

結構参考になりますよ。

スポンサードリンク

チューリップ園へ移動

それではチューリップ園まで移動しましょう。

この移動もソコソコ歩きますよ。

移動途中にある「ふれあい橋」から見た景色です。

ほとんど桜は終わってしまっていますが、満開の時期に来ればかなり感動の景色だと思います。(来年は桜の時期に来たいです)

 

またまた移動途中で見つけました。

これ桜ではないですよね。

とても綺麗でした。

 

チュリップ園を示す可愛い案内看板がありました。

チューリップ園を満喫

のん暮らオヤジ

ようやくチューリップ園に到着しました。前述予告のとおりココから先は親父の低レベル知識は無用ということで写真をバシバシ掲載致します。

のん暮らオヤジ

一気にチューリップの写真を掲載してみました。中には似た様なアングルの写真があったかもしれませんがご勘弁を!(^_^;)

疲れたら一息

とても広い園内ですので歩き疲れたら適度に休憩を取りましょう。

園内の複数箇所に休憩場所や売店があります。

再掲になりますが、Flower Mapに売店やトイレの場所が掲載されています。

 

渓流広場レストランで大好きな「みそポテト」を購入。

昨年も食べましたが甘い味噌がホクホクのポテトによく合います。

 

この日は日差しが強くとても暑かったので、原っぱ南売店で「レモンソフト」も頂きました。

レモンの酸味が効いた冷たいソフトクリームです。

バニラとのミックス味もありますので、酸っぱいのが苦手な方はミックスをお勧め。(私も酸っぱいのが苦手)

施設情報として重要なトイレについてですが、園内の至る所にトイレはあり便利なのですが、トイレ設備自体は古く和式トイレなども多くありますので女性はちょっと大変かもしれません。

おまけ

出口付近で見つけたのですが、昭和記念公園は来園者1億人を達成したそうです。

記念としてコスモスの種をプレゼントしていました。

 

またアンケートも実施していました。

回答するとまたまた種を頂けます。(頂ける種は数種類から選べますが私は小松菜にしてみました。)

まとめ

如何でしたでしょうか。

発展目覚ましい立川駅から数分の場所にありながら、広大な敷地に自然がいっぱいという公園でした。

私はまだチューリップのみの2回目の訪問ですが、季節によって色々な花が咲き誇っている様ですので、イベントなどをチェックしながら頻度を高めて通ってみようと思いました。

立川の街はデパートをはじめ飲食店もとても多いところです。

昭和記念公園で自然を堪能した後は、駅周辺に戻って美味しいお店を探してゆっくり食事を楽しむというのも楽しいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク