こんにちは、のん暮らオヤジです。

私は2022年4月現在50代半ばのおじさんですが、私が20〜30代の頃によく遊んだパチンコ・パチスロ機をゲームセンターとして楽しめるお店が流行っています。

昔の台は今よりもグッとアナログな機械で、音を含めて演出も実にシンプルですが、玉やメダルを獲得するために楽しみながらではありますが、真剣勝負をしておりました。

そんなおじさん達を楽しませてくれる懐かしいパチンコやパチスロを楽しめるゲームセンターが流行ってきています。

…ということで、今回は先日紹介させて頂きました「ライズ」さんに続き、福生にあります「タンポポ」さんで遊んでみましたので、皆さんと共有したいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。「遊んでみて楽しかった〜」なんて子供のような日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

タンポポとはどんなお店?

タンポポはJR青梅線の福生駅から徒歩3分の場所にある、パチンコ・パチスロ機を遊べるゲームセンターです。

パチンコ・パチスロゲームセンターですが、タンポポさんはパチンコをメインとした設置となっておりパチスロは少なめです。

営業時間は10時〜20時で、定休日は毎週火曜、水曜日です。

遊戯料金は以下のとおりです。(2022年1月現在)

①1時間    : 1,000円
②2時間    : 2,000円
③終日打ち放題 : 3,000円

1時間から遊べるのは手頃でいいですね。

設置台は定期的に入替がされておりますので、訪問前に下記リンクから確認しておくことをお勧めします。

現在設置中の機種一覧はこちらで確認

今回は電車での訪問になりましたが、近くに良いコインパーキングもありましたので、次回は車で訪問しレポートします。

初めての訪問

私が初めて訪問したのは2021年9月でした。

初めてということもあり様子見を兼ねて2時間コースで遊びました。

ちなみに少し離れていますが福生のアメリカンバーガーを楽しめるお店もありますので、ランチとセットで訪問するのも楽しいですよ。
【ハンバーガー】福生で食したハンバーガーショップ2店をご紹介!

パチンコ

ミサイル7−7−6D

先ず遊んだのは「ミサイル7−7−6D」です。

この機種は初めて打つのですが、一発台の名機「スーパーコンビ」にそっくりでしたので、間違えて座ってしまったという感じです。(^_^;)

遊び方はスーパーコンビと一緒で中央の役物(大きな円形)の左上から球が入り、くるくる回りながら空いている3つの穴のうち、手前の穴に入れば大当たりです。

左上から球が入りと言ってもコレが中々入らないんです。

ようやく入ってもハズレの穴に入れば球が15発出るだけ。

その代わり手前の穴に入れば打ち止めまで永遠に球が出続けるという正に一発台なんです。

私がパチンコを楽しんでいた時代、後半は殆ど一発台で遊んでいました。

 

この台の左側には現役の玉貸機が設置されています。

これが分かる人は間違いなく昭和の人です。

100円を入れると球が25発貸し出されます。(昔は100円から遊べていましたが、今のパチンコ台では考えられないですね)

この貸出機はちょっとだけ改造されていて、5円玉で球が貸し出される様になっています。

また返却口には数枚5円玉が用意されていて、投入した5円玉はそのまま返却口に戻ってくる様になっています。

スポンサードリンク

マジックカーペット

本日2台目は懐かしい羽台である「マジックカーペット」です。

この台は下部にあるチャッカーに球が入ると役物横のヤシの木が左右に開き玉を拾います。(1は1回、2は2回開きます)

この球が中央のVに入れば大当たり。

役物内のカーペットに5個まで玉が貯留出来て、Vゾーンへ投入しやすくなっています。(実際はVゾーンは動くし、カーペットに玉が貯まらないなど、中々うまくいかないのですが…)

大当たり継続は最大8回までで、最後の8回目では中東をイメージされる独特のメロディが流れ店内に響き渡っていたものです。

パチスロ

数は少ないですが、パチスロも数台設置されています。

初めて実機を見た知らない機種が多かったです。(今回は3機種の写真だけサクッと掲載致します。)

コンチネンタルⅢ

 

スーパープラネット

 

ペガサス

懐かしいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はコンチネンタルⅢを数回打ったことがありますが、他の2機種は初めて実機を見ました。

まとめ

如何でしたでしょうか。

いやぁ、前回の「ライズ」さんに引き続き完全に50代オヤジの懐かしい記憶を思い出すための子供日記になってしまいました。(^_^;)

今回の訪問では「ビッグシューター」を打ちたかったのですが、先客さんが大当たり連発で中々終わりそうになかったので、リベンジを誓い諦めて退店しました。

やはりレトロパチンコは楽しいですね。

たくさん稼ぐというゲーム性はありませんが、少額のお小遣いでソコソコ遊べたので、貧乏学生だった私も長い時間楽しむことが出来ました。

次回も「タンポポ」さんにお邪魔して「ビッグシューター」を打ちます!

 

スポンサードリンク