こんにちは、のん暮らオヤジです。

11月も下旬になると外の気温もすっかり下がり寒い日が続く様になってきました。

私は寒いのが苦手でこの季節はあまり好きではないのですが、唯一いいなぁと思えるのが空気が澄んで景色が綺麗になるところ。

自然の風景も良いですが街中の人工的な景色も綺麗なところがたくさんあります。

その一つがイルミネーションではないでしょうか。

昨年「イルミネーションを観に行こう、行こう」と思いながら開催期間を逃したよみうりランドのリベンジを今期は必ずしなければと思っていましたので早速実行することに。

…ということで、今回はよみうりランドのジュエルミネーションについて投稿したいと思います。

のん暮らオヤジ

コメント少なめの写真日記でこれからお出掛けになる方への参考情報は極めて乏しい内容となっておりますので予めご了承ください。

よみうりランド駅に到着

よみうりランドは車で行くことも出来ますが、京王よみうりランド駅から出ているゴンドラで行くのがオススメという情報がありましたので、先ずは京王相模原線に乗って駅に向かいました。

駅のホームも軽くイルミネーションが…。(笑)

 

改札口は橋本駅寄りのホームを下った一箇所しかありませんので迷うことはありません。

改札口を出たら左手に進んでください。

 

イルミネーションが無ければ遊園地へ向かう入口と気づかないほどの寂しさです。

ちなみに右側の建物は日本が世界に誇るシンセサイザー等の楽器メーカー「KORG」さんです。(個人的には昼間にこちらを見学したいです)(^_^;)

 

ゴンドラのりばに向かいましょう。

大人の往復料金が500円で、駐車場が1台1,500円ですから夫婦二人で行くならゴンドラの方が安いですね。

 

結構階段を登ることになります。

スロープもあるのでベビーカーも大丈夫ですが結構迂回させられる感じです。(>_<)

 

ようやくゴンドラチケットの案内が見えてきましたがまだまだ登ります。

ゴンドラ乗車

やっとチケットの券売機まで来れました。

 

往復券を購入です。

 

さぁ乗れるのかと思ったら、今度はクネクネスロープを登っていきます。(>_<)

 

やっと乗れます。(^.^)

 

ゴンドラに乗って間も無く後ろを振り返ると街夜景が見えていました。

これがゴンドラをオススメする理由なのかな?

 

いやいやオススメの理由はこれです。

よみうりランド内に入った途端、空中から見るイルミネーションを楽しむことが出来ます。

 

凄い迫力です。

これは期待出来ますぞ!(^.^)

スポンサードリンク

よみうりランド入園

ゴンドラを降りたら右手に進み入園します。(意外に距離があります)

 

入園して直ぐ右手にお土産ショップもあります。(今回私たちは立ち寄りませんでした。)

園内散策

入園したら階段を少し下って園内散策の開始です。

それではぐるっと回っていきたいと思います。

 

散策開始して直ぐに目に映ったこの犬は何でしょう?

何かのキャラでしょうか?(全く知りません)

 

日清焼きそばUFO。

 

ミニジェットコースターです。

イルミネーションが綺麗で気持ちが良さそうですね。

 

ミニコースターと言っても結構早いんですよね。

もうすっかりおじさんの私はバンデッドの様なスーパーコースターはもう無理です。(>_<)

 

こういうのも昔は乗りました。

 

これも今はもう無理ですね。(^_^;)

 

ゴーカートなら乗れそうかな?

イルミネーションの中を走ったら気持ち良さそうですが、かなりの混雑状況に断念しました。

 

メイン目的である噴水ショーを観に行きたいのですが迷いました。(>_<)

園内マップで確認してから移動です。

 

噴水ショーは波のプールで行われている様で、マップによるとここを直進の様です。

 

多分ここを直進だろうなぁ位のいい加減な移動を継続中です。

 

振り返ってみたら結構多くの人が歩いてきているので恐らく合っているでしょう。

 

3方向の岐れ道に来ましたが案内板がありません。(>_<)

正解は左の階段を登るでしたが、私たちは右の階段を降りてしまいました。

噴水ショー?

おおっ!

ようやく噴水を見つけました。

思ったよりも人が少ないなぁと思いながら暫くここで待っていました。

…が、一向にショーが始める気配がありません。

これは間違っているのでは?と歩いている人たちの後をつけて歩き出したのでした。

スポンサードリンク

 

到着〜と思ったらトイレでした。(>_<)

残念と思っていたら、このトイレのそばに噴水ショーの案内板があったので、その指示通りに歩いて行きました。

噴水公園に到着!

ようやく到着です。

ここはちゃんとショーを行なっているので間違いありません。

3種類のショーが10数分おきに行われる様です。

 

これは電飾を付けた方達のダンスパフォーマンスの様です。

 

残り2種類のショーも観てみましたので写真だけ一気に載せておきます。

 

 

 

 

 

 

 

光の通路を通って出口へ

噴水ショー会場から出口に向かう途中、初めに間違えてしまった噴水まで戻ってきたのですが、ここの通路は時間帯によってイルミネーションによる光の通路になっている様です。

ここは中々綺麗でとても気分良く歩くことが出来ました。(私的には今日イチです。)

帰りのゴンドラに乗車

さてゴンドラに乗って京王よみうりランド駅まで戻ります。

行きとは異なり帰りは大混雑です。

 

最後にゴンドラから見えるイルミネーション動画をご覧ください。

まとめ

如何でしたでしょうか。

秋冬の夜は寒くて嫌になりますが、空気が澄んでいるのでイルミネーションがとても綺麗に観ることが出来ますね。

今まで色々なイルミネーションを観てきましたが、よみうりランドのイルミネーションはかなりレベルが高く、親子でもカップルでも楽しめる内容になっていると思います。

京王線で新宿から40分で来れるアクセスも決して悪くないですね。(私たちは多摩地区在住なので超近いです)

ちなみに入園料は1,800円ですが、公式オンライン申込やJAFの割引で1,600円になります。

真冬の極寒時期よりも11月から12月上旬の寒さが弱い時期に行ってみるのがオススメです。

スポンサードリンク