こんにちは、のん暮らオヤジです。

最近、日本は四季が感じにくくなり特に春と秋が無くなってきたという声をよく聞く様になりました。

今日は2023年11月19日ですが比較的暖かく過ごしやすい秋の一日です。

せっかく暖かい好天日なので、昭和記念公園の銀杏並木でも鑑賞してみようと出掛けました。

初めての銀杏並木鑑賞ですが、昭和記念公園の評判が良かったので出掛けてみて、結果大満足の鑑賞となりましたので紹介させて頂きたいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父の素人ブログです。綺麗な景色を見て感動する心は持っていますが、植物に関して知識は全く持っておりませんので、専門的な情報をご提供出来ないことを予めご了承ください。

昭和記念公園はどこにあるの?

あまりにも有名な公園ですので場所を知らないという方は殆どいないと思いますが、一応載せておきます。(^_^;)

公共交通機関であればJRと多摩モノレールが利用出来ます。

昭和記念公園には十分な台数分の駐車場がありますが、夜間は閉鎖となり車の移動が必要となる様ですので、ライトアップまで楽しみたい方は初めから近隣のコインパーキングに停めるか、公共の交通機関を利用した方が宜しいかと思います。

昭和記念公園 入園

昭和記念公園は非常に広大な敷地を有する公園です。

立川駅方面から来た場合、あけぼの口から入りますが有料エリアの入り口(立川ゲート)まで結構歩きます。(8分前後は歩くと思います)

 

そしてこのあけぼの口は16時30分で閉門になるので注意が必要です。

 

今日は暖かかったので芝生でのんびり過ごした方が多かった様です。

 

こんな感じの道をひたすら歩きます。(^_^;)

 

夕日に照らされるススキが綺麗で多くの方が写真を撮っていました。

 

無料エリアにも銀杏並木は少しあります。

 

ここで写真を撮る方がとても多かったです。

 

綺麗に色づいています。

 

カップルやお友達同士で楽しく写真撮影されていますね。

昭和記念公園 有料エリア入園

ゲートに到着しましたらチケット(大人450円)を購入します。(有人窓口と自動販売機があり、各種電子マネー、クレジットカードが利用出来ます。)

15時30分に到着しましたが、かなり多くの方が券売機に並んでいました。

 

公園に入園して直ぐの場所に来園日付を記した場所がありますので記念に撮影しておきましょう。

入園してすぐ銀杏並木

入園するとすぐに銀杏並木がお出迎えです。

ここは無料エリアより多くの銀杏を鑑賞することが出来ます。

 

水面に映る銀杏もとても綺麗です。

 

多くの方が鑑賞しています。

 

一部青い葉も見えますが綺麗に色づいていますね。

 

銀杏並木をくぐり終えたところで振り返って1枚。

ここでもかなり銀杏並木を堪能できますが、この先にまだまだ素敵な銀杏並木がありますので進んでいきます。

 

今回の目的地である「かたらいのイチョウ並木」まであと20分歩いていきます。

スポンサードリンク

 

時間は16時を少し過ぎた頃ですが、行く人と帰る人が半々といった感じでした。

 

チューリップ鑑賞の時にいつも見てしまう橋の上からの眺め。

春は桜が綺麗に咲くそうです。

 

途中にとても立派な銀杏の木がありました。

 

「かたらいのイチョウ並木」まであと2分。もうすぐです。

かたらいのイチョウ並木

やっと「かたらいのイチョウ並木」の入口に到着しました。

さっそく進んでいきます。

 

なるほど〜、確かにここが一番ボリュームのある銀杏並木です。(人のボリュームも多し)

 

秋の夜散歩と謳っているので、やはり夜がお薦めなんですね。

 

ここの銀杏は一本一本が大きくボリュームがあります。

 

せっかくなので夜散歩を楽しもうと、ベンチに座って暗くなるのを待つことにしました。

 

時刻は17時、大分暗くなってきたので散策を再開します。

 

多くの人が鑑賞しているのでぶつからない様にゆっくり進んでいきます。

 

急にライトアップが止まって暗くなりました。

…が、次の習慣色々なライトを使った素敵なライトアップショーが始まるのでした。

 

再びノーマル(?)のライトアップに戻りました。

音楽に合わせて色を変えていくライトアップは定期的に繰り返されている様です。

 

完全に陽が落ちるとより一層ライトアップで銀杏が綺麗に映えます。

中々見応えのある銀杏並木でした。(満足満足!)

日本庭園に行くか?

ここから日本庭園までは12分程歩いたところにあります。

日本庭園も紅葉のライトアップをしているので鑑賞したいところですが、数日前ににWebで確認したところ今年は暖冬の影響でまだ紅葉が進んでいないという情報を見ていたので現地で判断することにしていました。

 

先ずは近くまで行ってみようということで歩き始めました。

 

途中に設置されている案内看板を頼りに進んでいきます。

 

途中、不思議な展示物を発見。

 

この手の芸術に疎い私にはよく分かりません。

 

反対側にも展示物が…。

 

やはりよく分かりません。

 

まだ5分もあるのか〜、疲れてきました。

日本庭園到着

やっと券売所まで来ました。

 

窓口で購入すると大人は1,300円ですが、当日も購入可能のWebチケットを購入すれば1,100円になるんです。

早速Webサイトを確認してみたら…。

 

19日に「×」が付いていて購入出来ません。

窓口で聞いてみたらWebチケットは数量限定だそうで、当日もOKなんだけど今日の分は売り切れてしまったそうです。

 

なんだ〜、割引チケットは買えないのか〜って思ったら何だか入る気持ちが…。

ケチケチ親父の性格で今日は入場することを止めました。

確か「紅葉にはまだ早い」って書いてあったし…と自分を納得させているケチ親父。(^_^;)

帰り道で…

もう日本庭園は諦めたので帰ることに。(急に冷えてきました)

日本庭園に向かっている時には気づかなかったスポットを発見。

早速、登っていきます。

 

登りきったところに謎の半球体が…。

これ何でしょう???

またもや私には理解出来ない芸術作品かな?

まぁいいや。

帰りましょう。

 

ぎゃー!

時刻は18時、帰ろうと思ったら物凄い人混みに…。(全然前に進まない)

やはり日曜日は多くの方が鑑賞に来るので人混みを避けたい方は要注意ですね。

まとめ

如何でしたでしょうか。

銀杏の見頃とその他木々の紅葉の見頃時期が異なったので、今回は銀杏鑑賞をメインにして昭和記念公園を散歩してみました。

銀杏は今年十分に観れたので次回は日本庭園のライトアップを鑑賞するために、また来てもいいなと思った親父でした。(事前にWebチケット買いますよ)

昭和記念公園は本当に大きな公園なので、歩く距離が長く移動が大変ですが季節に合わせて色々な植物を鑑賞出来るのでとてもよい場所です。

桜鑑賞、チューリップ鑑賞、紅葉鑑賞と楽しめますので、皆さんも一度足を運んでみては如何でしょうか。

 

スポンサードリンク