こんにちは、のん暮らオヤジです。
前回参加した「はとバス」ツアーが良かったので、またまた参加してみることにしました。
今回参加したのは「話題の川崎工場夜景スポット」で、ホテルでの食事と川崎の工場夜景を楽しみましょうという内容です。
…ということで、人生2回目の「はとバス」ツアーについて投稿してみたいと思います。
もし宜しかったら前回投稿致しました【はとバス】「目黒川紅葉クルーズと大志満の季節御膳」に参加してみました。もご覧頂けますと嬉しいです。
素人オヤジの備忘録的日記ブログです。専門情報は極めて欠落していますので予めご了承頂き、ほっこり閲覧して頂けますと幸いです。
今回申し込んだツアー概要
はとバスのウェブサイトを検索し見つけたのが下記のツアーになります。(2021年12月11日時点で募集中のツアーです)
コース行程は以下のとおりです。(バス発車直後に配布されました)
はとバスのホームページに乗っている工程よりも詳細に書かれています。
それでは順にご紹介したいと思います。
①東京駅丸の内南口はとバス乗り場
ここは「Theはとバス乗り場」で有名ですね。
今回は目の前にあるkitteやApple Storeを散策していたので、集合時間5分前に到着しました。
バスが4台並んでいますが、川崎夜景ツアーは先頭の1台だけです。
乗車が始まりました。
今回も事前にウェブで申し込みしていますので、前日に確認メールが届きました。
確認メールの中にQRコードがありますので、こちらをバスガイドさんに見せてスキャンしてもらえば手続き完了です。
今回のメールではQRコードの場所が変なところにあります。(前回はメールの先頭でした)
バスの座席はこんな感じです。
9列目から11列目(最後列)までは空席でした。
はとバスは先頭列から順番に予約席を埋めていくと聞いたことがありますが、今回の空席状態をみると確かにそうなんですね。(^_^;)
バスの中で緊急連絡先が配布されました。(出来れば使うことが無いことを願いますが、これを持っていると「もしも」の時に安心ですね。)
工程や注意事項はバスガイドさんが丁寧に説明してくれます。(まだ2回目ではありますが、はとバスのガイドさんは親切丁寧で本当にサービスレベルが高いです。)
②川崎キングスカイフロント 東急REIホテル(夕食)
先ず最初に訪れたのが「川崎キングスカイフロント 東急REIホテル」で、こちらで夕食を頂きます。
ホテルに入ったら直ぐにスタッフさんからレストランと館内の案内がありました。
なかなか素敵なホテルで、館内はオシャレが溢れていました。
フロント側にあるこのエリアは食事が終わった後、バスの出発時間まで利用することが出来ます。
全員揃ってレストランに向かいます。(クリスマスツリーが綺麗です)
到着しました。(こちらにもミニサイズのクリスマスツリーが…)
着席すると直ぐにスタッフさんがドリンクのオーダー確認に来ます。(アルコールの提供はありませんでした)
ドリンクとサラダが来ました。(サラダはもうちょっと量が欲しかったかな)
スープが来ました。(あっさり味の野菜コンソメスープです)
メインとパンが来ました。
メインは和風ステーキとサーモンのバジルソースでした。(どちらも好きな味でした)
パンを提供する際にスタッフさんが「どうしてもという場合はライスに変更出来ます。」と言っていましたが、「どうしても」とライスを頼む方はいらっしゃいませんでした。(言い方がねぇ…)(^_^;)
デザートとコーヒーが来ました。
正直に言います。
今までの料理は美味しかったですが「ちょっといい感じのファミレス」というレベルでした。
でもデザートとコーヒーはとても美味しかったです。
ブドウも超甘く、ケーキ類も程よい甘さ。
そしてコーヒーは酸味が少なく苦味がしっかりした好きな味で、ここ数年で飲んだ中で一番美味しかったです。
ちなみに「はとバス」ツアーの場合、ツアータイトルに食事のことが記載されている場合は、食事内容が豪華になります。
前回参加した【はとバス】「目黒川紅葉クルーズと大志満の季節御膳」に参加してみました。はタイトルに「大志満の季節御膳」と書かれており、実際にとてもレベルの高い食事を楽しむことが出来ました。
食後にレストランのテラスの出て羽田空港方面の夜景を見ることが出来ます。
夜景はこんな感じ。
iPhone Xで撮影しました。(実際はこんなに明るく見えません)
③根本造船所で夜景鑑賞
ここからは「川崎工場夜景ナビゲーター」さんが同乗して夜景鑑賞が始まります。
トップバッターは根本造船所です。
ガイドさんの案内を聞きながら夜景鑑賞エリアに移動します。
到着しました。
先ずは夜景ナビゲーターさんの説明を聞きます。
夜景もいいですが、工場の歴史や地名の由来の説明が結構面白かったです。
ただこの男性ナビゲーターさんはかなり親父ギャグ多めで、若い女性は「???」が一杯という感じでした。(笑)
根本造船所の夜景その1です。
iPhoneのカメラが優秀なので、とっても綺麗に取れました。(笑)
実際はもっともっと暗い感じでした。
根本造船所の夜景その2です。
やはりiPhoneの自動加工で明るく綺麗に撮影出来ました。
スポンサードリンク
④市営埠頭で夜景鑑賞
線路と工場夜景のコンビネーションは最高です。
でもこちらの写真もiPhoneのカメラ性能のおかげで明るく写っています。(肉眼ではずっと暗く見えました)
フレアの炎が綺麗で、はとバスとの2ショットが中々良い感じです。
⑤川崎マリエン展望室で夜景鑑賞
次の鑑賞場所は川崎マリエンの展望室です。
実は私は元川崎市民ですが、この建物の存在は知りませんでした。(^_^;)
こちらが正面入口になります。
正面入口を入って直ぐにホオジロザメがお出迎えです。
これ剥製とのことですが、何故ここに展示されているんでしょうか。
答えが展示されていました。
川崎の運河で見つかったんですね。
ちなみにこのサメの体内からはイルカが出てきたそうですよ。∑(゚Д゚)
川崎マリエンからの夜景その1
下に見えているのは海外へ輸出されるスバルの車です。
川崎マリエンからの夜景その2
小さくて写真では確認不可能ですが、東京タワーとスカイツリーも見えております。
展望室中央にある大きな空撮写真。
夜景ナビゲーターさんの説明も詳しく、かなり面白い展示でした。
スポンサードリンク
⑥東扇島東公園で夜景鑑賞
東扇島東公園からの夜景その1
しつこい様ですがiPhoneカメラの性能が良すぎます。(肉眼ではもっと暗いです)
東扇島東公園からの夜景その2
遊歩道の灯りが綺麗なので散歩してもよい気分になりそうです。
⑦首都高速川崎線の車窓からの夜景鑑賞
本日の夜景鑑賞のメインと説明されていました首都高速川崎線から工場夜景を鑑賞します。
元川崎市民の私はここの素晴らしさを知っており、過去に何回か通行したことがあります。
ただいつも運転手なので、じっくりと夜景を鑑賞したことがなく、今回はとても楽しみにしていました。
その楽しみにしていたメインイベントですが、首都高速を降りてしまい中止になりました。
理由は…
なんですか、これは…。
工事のために首都高速川崎線は通行止めです。(>_<)
はとバスさんが事前に情報を入手していたかは定かではありませんが、直前で中止と聞かされて超ガッカリです。
スポンサードリンク
⑧首都高速湾岸線の車窓から夜景鑑賞
首都高速川崎線が通行できなかったのは残念でしたが、最後は首都高速湾岸線からの夜景鑑賞をしながら東京駅丸の内南口に向かいます。
お台場はいつ見ても美しい夜景が鑑賞出来ますね。
ただ走行中のバスから夜景を撮影するのは、iPhone Xのカメラではかなり辛く、手ブレしまくりでした。
実際には東京タワーなど数多くの夜景を楽しむことが出来ました。
東銀座の歌舞伎座前を通って東京駅丸の内南口に到着です。
まとめ
如何でしたでしょうか。
今回の川崎工場夜景ツアーのメインスポットであった首都高速川崎線が通行出来ずに大変残念ではありますが、全体を通してとても楽しいツアーに参加することが出来ました。
「はとバス」はバスガイドさんが丁寧な案内やサービスを提供してくれますし、複数箇所を回ってもバス移動でとても楽チンなのでお気に入りです。
前回の「はとバス」ツアーもメインの目黒川の紅葉が残念という結果で、なんと2回連続のメイン残念賞を取ってしまいましたが、また魅力的なツアーがありましたらぜひ参加してみようと思っております。
また次の「はとバス」ツアーでお会いしましょう。
スポンサードリンク