こんにちは、のん暮らオヤジです。

伊豆で暮らしている頃はいつも移動は車で観光もほぼ車でした。

ただ昨年から暮らし始めている多摩地域は、交通の便もよく電車などの公共交通機関で移動することが多くなりました。

また一応(?)東京都内ということで、色々な観光ツアーにも参加しやすい環境になりました。

…ということで、暫く続いた緊急事態宣言も解除されたので、人生初の「はとバス」を楽しんでみようと思い、日帰りバスツアー「目黒川紅葉クルーズと大志満の季節御膳」に参加しましたので、その内容を投稿してみたいと思います。

のん暮らオヤジ

素人オヤジの備忘録的日記ブログです。専門情報は極めて欠落していますので予めご了承頂き、ほっこり閲覧して頂けますと幸いです。

今回申し込んだツアー概要

はとバスのウェブサイトを検索し見つけたのが下記のツアーです。(現在は募集終了となっています)

目黒川紅葉クルーズと大志満の季節御膳

 

コース行程は以下のとおりです。

①東京駅丸の内南口はとバス乗り場 9:40発

②神宮外苑銀杏並木(散策/40分)

③ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留 「大志満」(昼食/60分)

④東京タワー・メインデッキ(展望/50分)

⑤目黒川紅葉クルーズ(乗船/40分)

⑥東京駅丸の内南口(解散/16:30予定)

それでは順にご紹介したいと思います。

①東京駅丸の内南口 はとバス乗り場

先ずはこちらで手続きを行います。

私は事前にウェブでチケットを購入していたので、集合時間と場所の確認を行うだけで完了です。

↓ちなみ事前購入すると下記メールが届きますので、乗車の際にスキャンすればOKです。

 

東京駅までは電車で移動しましたが、遅れない様に早めに家を出たので出発時間まで結構待ち時間がありました。

この様な場合は待合室がありますので、こちらで座って待ちましょう。

 

今回乗車するバスはこちらです。

イエローボディのTheはとバスという感じですね。(^.^)

②神宮外苑銀杏並木

出発して最初の立ち寄り地は神宮外苑です。

見事な銀杏並木ですよね。

 

↑観光マップが配布されましたので、これを見ながら40分間ゆっくりと散策します。

 

到着した直後は人が少なかったのですが、お昼時間に向かって徐々に人出も増えてきた様です。

 

国立競技場にも行ってみました。

 

国立競技場のすぐそばにあるオリンピック関連の施設には、まだ五輪のオブジェが設置されていました。

 

再び銀杏並木まで戻ってきました。

 

噴水から銀杏並木方面と見てみると、人出がかなり増えていることが確認できました。

③ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留 「大志満」

次はいよいよお楽しみのランチです。

ランチはザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留内にある「大志満」さんで頂きます。

 

ホテル内の混雑緩和のために、ガイドさんの案内に従って半数づつ移動します。

バスガイドさんはとても素晴らしく、分かりやすい説明と親切な対応でバスツアーの楽しさを倍増してくれました。

 

高級感が漂っていますね。

入店の時からワクワクします。

 

コロナ対策のために他のツアー参加者との間隔を空けつつ、景色のよい窓側の席を用意してくれました。

 

景色はこんな感じで浜離宮が見えています。

途中でホテルの男性スタッフさんが来て色々と説明してくれました。(内容は忘れてしまいましたが…)(^_^;)

 

お品書きです。

はとバスの絵が入っているのがいいですね。(記念に貰ってくればよかったです。)

 

先付け、一の重とニの重です、そして茶碗蒸しが出てきました。

天ぷらがちょっと冷めていたのが残念ですが、味はとても美味しかったです。

 

次に煮物とお味噌汁が出てきました。

煮物が超お気に入りの濃厚味噌味で白米を食べたくなりました。(^_^;)

 

食後は栗ぜんざいとほうじ茶です。

最近の食後のデザートは洋菓子ケーキ系が多かったので、和菓子がとても新鮮で美味しく感じました。

 

昼食時間は60分ありますので、残った時間でホテルの周りをウロウロします。

エレベーターホール前にクリスマスツリーがあります。

 

ちょっと外に出てみたら、宮崎駿デザインの日テレ大時計がありました。

皆さん記念撮影していましたよ。

さぁ集合時間なのでバス乗り場に戻りましょう。

スポンサードリンク

④東京タワー・メインデッキ

次は東京タワーへ移動します。

東京タワーに来たのは何十年ぶりでしょうか。

最後に上まで登ったのは小学生の頃なので、もう40年以上来ていない???

 

スカイツリーとは高さが違うのは仕方ないこと。

ただ視点が低い分建物の側面がよく見えて、これはこれでアリですね。

 

まだ建設中のビルがあるんですね。

このビルは東京タワーより高くなりそうですね?

 

もはやどちら方面を見ているのかは分からなくなってしまいまいた。(^_^;)

 

ここは分かりますよ。

お台場方面を見ているんですね。あの橋はレインボーブリッジですね。

 

ガラス床から下を覗くと圧巻の景色が広がっています。

駐車場には我々が乗ってきた黄色いバスが2台停まっていますね。

 

おぉ、この角度も怖い。ちなみに下では各地方の踊りのお披露目をしていた様で多くの観客がいました。(有料だそうです)

展望台からエレベーターで降りお土産を購入したら再びバスに戻ります。

スポンサードリンク

⑤目黒川紅葉クルーズ

最後の訪問地であり、このツアーのタイトルにもなっている目黒川紅葉クルーズです。

 

乗船するのはこの大きめのイカダ船です。

 

船頭さんの軽快な案内を聞きながら出発です。

 

ここ御成橋では定期的に真水を放水しているそうです。

これにより目黒川を綺麗にするんだとか…。

 

結構、放水の水が掛かってしまいそうな、ギリギリ横を見事に通過。

 

川は決して綺麗ではありません。(しかも少し臭い)

でもそんな川でもこういう街並みの中を船でゆっくり進んでいくのは、中々楽しいものです。

 

電車が通る高架の下を船で潜るのもまた味ですねぇ。

 

この辺で折り返しになります。

正直、紅葉を楽しむという目的からするとショボかったです。

もう少し季節が進むと綺麗になるんでしょうか?

 

白鷺?がいたのが自然を感じる救いになりました。

 

羽田の新航路を飛ぶ旅客機は、本当に住宅街のすぐ上を飛ぶんですね。(゚∀゚)

 

帰りの御成橋は放水が止まっていました。

ここで痛恨のミス!

船頭さんは水が出ていないから大丈夫だろうと橋の中央を通過しましたが、先ほどの放水の残り水がボタボタと垂れてきて、何人かのお客さんが濡れてしまいまいた。(皆さん笑っていたから、まあ良しですね)

 

最後にこの水門をくぐってスタート地点の船着場に戻ります。

⑥東京駅丸の内南口

今回のツアーの最後は東京駅までの帰り道です。ゆったりと座って今日の楽しかった出来事を思い出しながら到着を待ちます。

ちなみに東京駅まで戻らずここでバスを降りることもOKの様です。

何組かの方はここでバスを降りましたので、天王洲アイル駅あたりから帰る方なのではないでしょうか。

最後のバス移動も特に目立つ混雑もなく、ほぼ予定通りに東京駅丸の内南口に戻ってきました。

最後に運転手さんとバスガイドさんにお礼を伝えて解散です。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

自家用車で回る観光も楽しいですが、移動コースや立ち寄るお店などを全て準備して頂くバスツワーはとても楽で、説明や景色を見ることが十分に楽しめるので、特に運転をよくされる方は満足度が高くなるかと思います。

個人で移動する日帰り観光よりは費用は高くつくかもしれませんが、至れり尽くせりで準備されたコースをのんびり進んでいくというのは「運転ばかり」の私は新鮮で感動してしまいました。

そしてこれからは、はとバス貯金をして定期的に利用してみようと思うのでした。

また次のはとバスツアーでお会いしましょう。

スポンサードリンク