こんにちは、のん暮らオヤジです。

今年の秋は暖かい日が長く続きましたね。

多摩暮らしを始めて1年ちょっとが経ちますが、買い物するにも都心に出かけるにも本当に便利な街です。

そんな便利な多摩センターには景色を眺める楽しみもあるんです。

…ということで、今回は多摩センターのイルミネーションと旧富澤家の紅葉をご紹介したいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。散歩の日記の様な内容で専門的な情報は記載出来ていませんので、予めご了承をお願いします。(^_^;)

多摩センターのイルミネーション

多摩センターのイルミネーションは毎年秋から春に掛けて開催されており、2021年度は10月22日から翌年の2月28日までが開催期間の様です。

決して盛りだくさんの豪華イルミネーションとは言えませんが、人出もそれほど多くなく、小さなお子様連れにも安心して鑑賞できる穴場的イルミネーションです。

それでは私が散歩がてら撮影した写真をご覧ください。

↑多摩センター駅を降りてパルテノン大通りを進むと先ずお出迎えしてくれるキティちゃんです。

 

↑次に現れるのが光のトンネルです。

トンネル内を歩く人も結構多いです。

 

↑光のトンネルを過ぎると両側の木々のイルミネーションが楽しめます。

 

↑両側の木々の下にある植え込みにも光の置物が設置されています。

ここはちょうどイトーヨーカドーの入り口前ですね。

 

↑イトーヨーカ堂とは反対側の京王プラザホテル前です。

 

↑パルテノン大通りの中央には大きなもみの木イルミネーションが鎮座しています。

ここで記念撮影をする方が多くいらっしゃいました。

 

↑もみの木を右折してココリア方面に進むと光の玉が現れます。

小さなお子さんはこの中に入って記念撮影をしていました。

 

↑パルテノン多摩方面に進むとイルミネーションが減り、少し暗めの寂しさが漂うエリアになりますが、そんな場所にリアルなてんとう虫が…。ちょっと怖い。(^_^;)

スポンサードリンク

旧富澤の紅葉

今年も美しい紅葉を求めて遠くまで遠征したものの、訪問タイミングを誤ってしまい、早過ぎて緑色一色または遅すぎて散ってしまった後と散々な紅葉観光でしたが、多摩センターの多摩中央公園内にある「旧富澤家」に立ち寄ってみたら中々の紅葉風景を見ることが出来ました。

それでは写真をご覧ください。

 

↑門をくぐってすぐに見える景色です。

 

↑少し進んで母屋の反対側から。

 

↑更に進んで門の反対側から。

 

 

↑更に進んで母屋の左側付近です。

 

山一面の紅葉一色とは比較出来ませんが、十分に美しい紅葉を見ることが出来ました。

旧玉澤家はお庭を散歩するだけは無料です。

のん暮らオヤジ

確か建物の中を見学するためには入場料が必要だったと思います。(曖昧情報でスミマセン)

スポンサードリンク

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

時間をたっぷり使って名所を訪問するのもとても楽しいですが、お手軽に出掛けることの出来るご近所散歩でサクッとイルミネーションと紅葉を楽しむのもアリだなと思いました。

多摩地区にはまだまだ沢山の紅葉見所がある様なので来年は、遠出をせずに多摩の紅葉めぐりをしたいと思います。

 

スポンサードリンク