こんにちは、のん暮らオヤジです。

2023年5月の日曜日、小田原フラワーガーデンのバラが見頃との情報があり、急遽伊豆から多摩市へ移動する途中で寄り道することにしました。

急に決めた寄り道なので、細かいプランは抜きにして向かうことにしました。

曇り空ですがバラは綺麗に鑑賞することが出来るでしょうか…?

…ということで、今回は久しぶりに訪問した小田原フラワーガーデンのバラ鑑賞記録を写真多めで紹介させて頂きたいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父の素人ブログです。綺麗な花を見て感動する心は持っていますが、バラのことは詳しくありません。(^_^;)   専門的な情報抜きで綺麗なバラの写真をお楽しみください。

小田原フラワーガーデンはどこにあるの?

小田原フラワーガーデンは駅から直ぐそばという場所にはありません。

公共交通機関であれば小田原駅から伊豆箱根バス「フラワーガーデン・県立諏訪の原公園」行き(小田原駅東口2番乗り場)に乗車するか、伊豆箱根鉄道大雄山線の飯田岡駅から徒歩(約20分)になります。

楽チンなのは車での訪問です。

ただバラが見頃時期の土日祝は、フラワーガーデン隣接の無料駐車場(普通車:148台、障がい者用:6台)は直ぐに満車になるので、オープン前に到着するくらいの余裕を持って訪問することをオススメします。

 

私はオープン時間の午前9時ちょっと過ぎに到着し、運良く最後の空きスペースに駐車出来ましたが、その後は上記の写真のとおり空き待ちとなります。

 

駐車場待ちは敷地外の道路でも起きています。

係の方がいて誘導してくれますが、右折入場はかなり大変な状況です。

小田原フラワーガーデン 入園

それでは早速入園しましょう。

小田原フラワーガーデンは一部施設(トロピカルドーム温室)を除き無料で、バラ園も無料で鑑賞することが出来ます。

今回は建物内の施設はスルーでバラ園に向かいます。

 

バラ園は先ほどの建物のすぐ右側にあります。

 

バラの人気投票結果も貼り出されていますので、ざっくり頭に入れていよいよバラ鑑賞です。

スポンサードリンク

バラ園を一気に鑑賞

のん暮らオヤジ

さぁバラを堪能します。ここからは素人親父の無駄なコメントは無しにして、バラのそばに設置されている説明ボードの写真とともに一気に美しいバラをお楽しみください。


 


 


 


 

 

 

 

通路のフェンスに沢山のバラが咲いていてとても綺麗です。

 

フェンスのバラをアップで撮ってみました。とても美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のん暮らオヤジ

バラの写真を一気に掲載させて頂きました。とても品種が多く驚きました。実は枯れ始めているバラや私の撮影が失敗してピンボケしてしまった写真は除きましたので、本当はもっと多くのバラが咲いていました。(^_^;)

退園します

 

バラ鑑賞を十分に楽しみましたので、そろそろ帰ることにしますが、その前に入口の建物内にある売店で冷たいローズピーチジェラートを頂きます。

バラの香りがする少し酸味のある美味しいジェラートでした。

 

他にも軽食などが頂ける様です。

まとめ

如何でしたでしょうか。

曇り空の天気でしたので、明るくくっきりと映える感じではありませんでしたが、十分に美しいバラを堪能出来ました。

多くの品種があり、それぞれにユニークな名前が付いているのも楽しかったです。

またバラ園のいいところはとても良い香りに包まれながら鑑賞出来ること。

これは写真では絶対に味わえない感動です。

これだけ多くのバラを鑑賞出来て駐車場も無料なんて、とても素晴らしいガーデンだと思います。

人気で混雑しますがぜひ訪問してみてください。

平日に時間が取れる方は絶対平日がおすすめです。(^.^)

スポンサードリンク