こんにちは、のん暮らオヤジです。

前回に引き続き静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店を紹介させて頂きたいと思います。

↓宜しかったら前回の記事もご覧頂けますと嬉しいです。

静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店をご紹介!(その1)

食事は断然静岡県が素晴らしい環境を提供してくれます。

便利な東京も暮らしやすいですが、私にとって食事はとても大事。

…ということで、前回記事の続編として私が伊豆に帰宅した際に食した美味しい料理とお店を紹介したいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。専門的な情報の無いシンプルな食事日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

らーめんブッチャー(函南町)

静岡県東部の方なら知らない人はいないであろう人気のラーメン店「らーめんブッチャー」です。

私は以前勤めていた職場からは沼津店、自宅からは函南店を利用していました。(恐らく静岡県内のみの店舗展開であると思います。)

今回は自宅そばの函南店で頂きました。

いつも多くの方が並んでいますが、運良くお一人しか待っていなかったのでラッキー!

先にチケットを購入して外で待っていると、店員さんがチケットを取りに来て同時に味付けの好みを聞いてくれます。

 

寒い日は100%「ふじそば」800円を頂きます。

もっと具の多い「特製ふじそば」や、野菜増しをお願することも出来ますが、最近は量が多いラーメンは食べれない体になってしまったので、一番リーズナブルな「ふじそば」ノーマルで十分です。

スープの味はどの様に表現すればいいのか悩んでしまいます。私的にはすき焼きっぽい味だと思うのですが…。(表現に自信がありません)(^_^;)

そして最も私が好きなのは太い麺です。

麺自体に味が付いており、これがとても美味しいんです。

 

これは過去に頂いた時の写真ですが、暑い日は「まぜそば」を頂きます。(今は無くなってしまったかもしれません)

これも美味しいんです。

麺を食べ終わったら店員さんに声を掛けると無料ライスを頂けるので、ご飯をまぜまぜして食べても最高の味ですよ。

 

住所: 静岡県田方郡函南町間宮680

営業時間: 昼:11時~14時30分
夜:18時~23時

定休日:火曜日

駐車場:有り

炭焼きレストランさわやか(函南町)

このお店は説明不要の超有名店ですね。

静岡県内にしか店舗はなく、御殿場店では4時間待ちなんていうのも珍しくありません。

…ということで、私は自分が食べたものをサクサクっと紹介して終わりです。(^_^;)

 

春フェア実施中でしたので、ハンバーグと春キャベツメンチをオーダーしました。

 

ハンバーグソースはデミグラスを選択、そしてメンチ用ソースも付いております。

ハンバーグもキャベツメンチも美味しかったのですが、意外にヒットしたのがキャベツをそのまま焼いたもの。

キャベツが甘くて美味しいかったです。

 

過去の写真になりますが、さわやかといえば「げんこつハンバーグ」が有名です。

生でも食べれるほどフレッシュなお肉をジューっと焼いてレアで頂くのが通です。(私はよく焼きにしてしまいますが)

 

これも過去写真ですが、ハンバーグが美味しいのでハンバーガーも必然的に美味しくなります。

アメリカンハンバーガーを売りにしている専門店に負けない美味しさです。

ランチにちょうど良いメニューだと思います。( ◠‿◠ )

 

住所: 静岡県田方郡函南町上沢130−1

営業時間:11時~23時

定休日:12月31日、1月1日のみ

駐車場:有り

スポンサードリンク

キッチンひろ(沼津市)

このお店はマニアックですよ。

沼津大諏訪にある1店舗のみの営業であり、多くの地元の方に愛されている食堂です。

本当に素朴な味をお安く提供してくれる定食屋さんなので、観光客はほぼ来店することはなく、近くにお勤めの方や暮らしている方がご飯を食べに来るお店です。

私も沼津勤務時代にランチ利用させて頂いておりました。

 

久々に頂いたのは「かつカレー」780円です。

口に入れた瞬間は甘さを感じますが、徐々にスパイスの辛さが伝わってくるカレーです。

サクサクのとんかつとの相性が抜群なカレーです。

この内容で780円って安いですよね。

 

キッチンひろには他にも美味しいメニューが沢山ありますが、特にお勧めしたいのがレバニラ炒め定食です。

新鮮なレバーが手に入った時のみ提供されるメニューです。(月曜日と火曜日が可能性大)

拘ったレバーは柔らかくて美味しいのは勿論、味付けがまたとても良いんです。( ◠‿◠ )

ついついご飯が進んでしまう絶品メニューです。

これで680円なんですから、コスパ最強と言っても過言ではありません。

 

住所:静岡県沼津市大諏訪645

営業時間:5時30分~15時

定休日:水曜日・日曜日・祝日

駐車場:有り(共同利用で8台くらい)

ニュー八景園(伊豆長岡)

最後は番外編ですが、日帰り温泉を利用させて頂いている八景園です。

清掃や設備の手入れが行き届いている快適なホテルですが、前日までに予約するとランチと入浴がセットになったお得なプランを利用することが出来ます。

 

平日の日帰り入浴料金が1,650円なので、昼食とのセットの方が断然お得だと思います。

 

料金を支払って受付を済ませたら先ずは食事に向かいます。(食事時間も事前予約する必要があります)

 

今回は一人での訪問ですが、4人用の広いテーブルに案内して頂きました。

 

私がいつも頂くのは桜御膳2,200円です。

味も量も十分に満足出来る内容です。(この御膳が圧倒的に人気と仲居さんが教えてくれました。)

セットプランの料理と侮ってはいけません。

刺身は新鮮だし天ぷらも揚げたてのサクサク、釜飯はテーブルで炊き上がりを待ちます。

この出来立てを食べるために、予約時間の1時間前にホテルから「お料理はご予定のお時間にご用意して宜しいですか?」と確認の電話がありました。

ここまでのサービスを2,200円で受けれるなんて、他では考えられないと思います。

 

食後にデザートも付きます。

 

食事が終わりましたらロッカーに荷物を預けてお風呂に入ります。

露天風呂は屋上にあるので、絶景を眺めながらゆっくり浸かることが出来ます。(言うまでもありませんが、写真はありません。)(笑)

 

入浴後は無料の広間でゆっくり寛げます。

また他にリクライニングシートが設置された、暗いお部屋で寝ることも出来ます。

私はこの部屋で休憩した後、再度お風呂に入りました。

まとめ

如何でしたでしょうか。

静岡県東部&伊豆で頂いた美味しい料理とお店+日帰り温泉情報を紹介させて頂きました。

前回と同じコメントになりますが、静岡県東部+伊豆はリーズナブルな価格で美味しい料理を食べることが出来る素敵なお店が沢山ありコスパはとても高いです。

今後も素敵なお店と料理紹介していきたいと思っております。

 

 

 

スポンサードリンク