こんにちは、のん暮らオヤジです。

静岡県グルメ大好きなオヤジが静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店を、前回に引続き(その3)として紹介させて頂きたいと思います。

食事は断然静岡県が素晴らしい環境を提供してくれます。

便利な東京も暮らしやすいですが、私にとって食事はとても大事。

…ということで、前回記事の続編として私が伊豆に帰宅した際に食した美味しい料理とお店を紹介したいと思います。

↓宜しかったら前回の記事もご覧頂けますと嬉しいです。

静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店をご紹介!(その1)

静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店をご紹介!(その2)

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。専門的な情報の無いシンプルな食事日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

ウッディベア(裾野市)

 

裾野市って静岡県東部で合っていましたっけ?(別の呼び方があるのかな?)

まぁその話は置いておいて、東名高速道路の裾野インターチェンジそばにありながら、静かでひっそりと佇んでいるという感じのお洒落なお店です。

ハンバーグが大好きな私が沼津勤務時代に見つけて通ったお店です。

 

店内は明るくウッディな感じでとても落ち着く雰囲気です。

 

別角度から。

今日は他にお客さんがいませんでした。(いつも女性客が多くいたのですが、今日はたまたまかな?)

 

こちらがメニューです。

ハンバーグが色々選べてハンバーグラーな私はテンションが上がります。

今回は(今回も?)「照りマヨ」をオーダーしました。

 

ハンバーグ以外にもメニューはありますよ。

 

先ずはサラダが到着!(中々ボリュームあります。)

人参ドレッシングだと思いますが、とてもさっぱりしてペロッと食べてしまいました。

 

さぁハンバーグの到着です。

ウッディベアさんのハンバーグは肉々しいというよりは、フワフワ系でナイフをいれると肉汁がジュワっと出てきて鉄板内が洪水の様になります。( ◠‿◠ )

付け合わせのお野菜も美味しいのですが、今回驚いたのがオニオンリングがとても甘くて美味しかったこと。(以前食した時にも付いていたのかな?忘れてしまいました。)

ライス大盛り無料をお願いしてしまったので、お腹がパンパンです。(^_^;)

 

住所:静岡県裾野市金沢121−2

営業時間:平日:11時~20時(L.O:19時)
ランチタイム:11時~15時
土曜:11時~16時(L.O:15時)

定休日:日曜日

駐車場:有り

静岡県東部総合庁舎食堂(沼津市)

次は中々マニアックな食事処の紹介です。

沼津市北口から徒歩7〜8分の所に静岡県東部総合庁舎があり、こちらには業務の所用で書類を提出に来ていたのですが、ある日食堂は誰でも利用可ということを知り、その後週に2〜3回通う様になる超リーズナブルな食堂があるんです。

 

食堂入口に今週のメニューが貼り出されています。

 

また食堂店内に入ってすぐの場所にサンプル(本物)が出ていますので、こちらでリアルな内容を確認します。

写真右側に写っている「本日の小鉢」も要チェックです。何故なら日替わり定食はメインのおかずの他に小鉢を2品選ぶことが出来るからです。

私は定食Aを選びました。

 

食堂内は昔懐かしい学食や社員食堂といった感じです。

 

小鉢はこちらから2品選んで自分でトレーに乗せます。(これまた懐かしい雰囲気満載です。)

 

たった530円でこれだけボリュームのある定食が頂けます。

530円だからと言って侮ってはいけません。

メインの豚カツが美味しいのは勿論、味がしっかり染み込んだ小鉢がとっても美味しいんです。

私は小鉢が楽しみで毎回日替わり定食を選んでいました。

 

翌週のメニューも貼り出されていますからチェックすることをお忘れなく。(ホームページなどでメニューは確認が出来ません。)

↓宜しかったら過去にアップしました記事もご参照くださいませ。

沼津のおすすめランチ!静岡県東部総合庁舎の食堂でワンコインランチ!

 

住所:静岡県沼津市高島本町1−3 静岡県東部総合庁舎

営業時間:平日 11時30分~13時30分

駐車場:有り(総合庁舎の駐車場が利用出来ます。)

スポンサードリンク

アーレスコート(沼津市)

3軒目は地元の方に大人気の「アーレスコート」さんです。

こちらはリーズナブルな価格でステーキやハンバーグといったお肉料理が楽しめるお店です。

※写真右側の窓ガラスのところに「Pウラ」と写っていますが、裏にも駐車場があるのかな?

 

店内の雰囲気はこんな感じ。

今回は遅めのランチタイムに行ったので空いていましたが、ピーク時間帯ですとすぐに満席になる人気店です。

 

こちらがメニューです。

沼津勤務時代に色々と頂きましたが、私のお気に入りは「ステーキ丼」で今回も迷わずオーダーです。

ステーキ丼は950円と超リーズナブルな価格で女性にも大人気でしたが、今回頂いたら1、200円に値上がりになっていました。(原材料の価格高騰により仕方ないですね)

 

ステーキ丼の到着です。

久しぶりに食べたので「よく焼きで」とお願いするのを忘れてしまいましたが、結構レアに近い焼き加減です。

スパイスが効いたお肉とご飯の下にある玉ねぎがいい仕事をしていて本当に美味しい。

そして忘れてはならないサラダですが、コーンがたっぷり+キュウリの食感が良くて大好きです。

ドレッシングはアイランド系ですが、結構サラサラしています。

 

食後にはホットコーヒーが付きます。

アイスコーヒーもオーダー可能ですが、プラス110円になります。

 

住所:静岡県沼津市吉田町25−18

営業時間:ランチ 11時30分~14時(L.O:13時45分)
※夜も営業していますが、詳細の時間情報がありませんでした。(>_<)

定休日:第3月曜日

駐車場:有り(お店の正面に3台、裏にもあるらしい…)

沼津 魚がし鮨(伊豆の国市)

このお店に来たら他の回転寿司は…となってしまう沼津の大人気店「沼津 魚がし鮨」さんです。

今回は自宅からほど近い伊豆の国大仁店へ訪問しました。

こちらのお店は正確に言うと回転寿司ではなく、タッチパネルで注文すると席まで注文したお料理が流れてくるというものです。

今回は平日の夜に訪問したので並ぶことなく入店出来ましたが、休日の場合は観光客も加わってとても混雑します。

 

今回は一人で訪問したので単品注文ではなく大関(一人前セット)を頂きました。

新鮮でボリュームのあるお寿司に味噌汁もついて1,980円です。

お寿司のネタはしっかりと歯ごたえと甘みがあり、大衆店とは思えないレベルの高さです。

お店の看板を見つけたら必ず寄ってみてください。

【番外編?】やっぱりステーキ(三島市)

最後にご紹介するのは、やや番外編的になってしまいますが「やっぱりステーキ」さんです。

何故、番外編かというと「やっぱりステーキ」さんは静岡県のお店ではなく、沖縄県のステーキ屋さんだからです。

ここ最近は急拡大中で、東京都内にも続々と店舗がオープンしていますが、静岡県東部では早い段階で沼津店がオープンして、次いで三島店もオープンとなりました。

沼津勤務時代の職場から近かった沼津店は本当によく通いました。

最近は伊豆の自宅から向かう為、近くて駐車所のある三島店を利用することが多くなり今回も三島店で頂きました。

 

このお店の好きなところは色々な味でお肉を楽しめること。

 

私はこんな感じで、わさび醤油やにんにく醤油味で頂くことが多いです。

 

以前は「やっぱりステーキ」というメニューがありましたが、今回は見当たりません。

過去に店員さんから「やっぱりステーキ」はミスジ肉であると聞いた記憶を頼りにミスジ肉100g(1,000円)をオーダー。

見事にビンゴ!

しかし肉が小さくなったなぁ。(以前は1,000円でも150gはありました。アーレスコートさん同様に、原材料高騰の影響でしょうか?)

ちなみにスープ、サラダそしてご飯(白米、黒米)は食べ放題です。

 

小さくなっても肉の味は最高です。

柔らかくてジューシーなお肉を堪能させて頂きました。

まとめ

如何でしたでしょうか。

静岡県東部&伊豆で頂いた美味しい料理とお店を紹介させて頂きました。

3回目の繰り返しでしつこいですが、静岡県東部+伊豆はリーズナブルな価格で美味しい料理を食べることが出来る素敵なお店が沢山あり食事が本当に楽しくなります。

伊豆に暮らしていた時は地元のお店!という感じで気軽に通っていましたが、今は中々行くことが出来ず、たまにしか行けない観光食事にみたいになってしまい少し寂しい感じです。(>_<)

他県にはない静岡グルメがまだまだありますので、今後も随時紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク