こんにちは。あらじんです。

沼津のグルメ情報が久しく投稿出来ていませんでしたが、紹介するお店が無くなった訳ではありません。

まだまだおススメのお店はありますので、順次投稿していきたいと思います。(^.^)

沼津で仕事をしている私は「ランチは美味しくて、出来ればお値段が安いお店で!」をポリシーにしています。

過去にも幾つか安くて美味しいお店を紹介させて頂いておりますが、そのうち数店は閉店になったり、またはお休みの日が増えてしまった為、利用するのが困難になってきました。

ここで再び安くて美味しいお店はないか探していたところ意外な方法で見つかりました。

…ということで、今回は「静岡県東部総合庁舎 食堂」を紹介させて頂きます。

 


「静岡県東部総合庁舎 食堂」の店舗情報

静岡県東部総合庁舎には定期的に書類提出のために訪問しているのですが、ある日たまたま階段を利用した時に下記写真の通り、誰でも食堂が利用できることを知り、以後かなり高い頻度で通っています。

隣に「今週のメニュー」が貼ってあったので早速チェックしてみると、自分の好きなメニューが並んでいるではないですか!

これは食べるしかない…となった訳です。

場所はどこ?

「静岡県東部総合庁舎」は沼津駅北口から徒歩7〜8分くらいの場所にあります。

少し分かり難いですが、駅からリコー通りをイトーヨーカドー方面に進み、イトーヨーカドー手前を左折するとあります。

↓場所はこちらです。

営業時間は?

営業時間は平日の11:30〜13:30です。

※13時近くに行くと売り切れになってしまうメニューがありますので、早めに行くことをオススメします。

食堂の雰囲気は?

昔ながらの社員食堂(または学食)という感じです。

↑こんな感じで、食券を出して料理を受取るスタイルです。

 

食券は入り口に機械が一台設置されていますので、こちらで購入してください。

ちなみに2千円札は使えますが5千円札と1万円札は使えないので、お店の方に声を掛けて両替してもらってください。(^_^;)

メニューは?

メニューは食堂に入って直ぐのところに貼り出してあります。

 

日替り定食AとBの内容は実物で確認です。(^.^)

 

小鉢も実物でチェックです。

種類も豊富で、この日はデザートもありました。

小鉢は一つ80円ですが、日替り定食AまたはBは追加料金なしで小鉢を2つ選ぶことが出来ます。

 

写真の様に小鉢がズラッと並んでいますから、ここから自分で取ります。

座席は?

写真のとおり座席も昔ながらの社員食堂という感じで、テーブルの配置は以下の通りです。

・壁側1人席 × 13
・4人掛けテーブル × 12
・4人掛けテーブル × 4

 

スポンサードリンク

私が食べたメニュー

週ごとにメニューが変わり、あまり同じものが連続で出てこないのは飽きがこなくて良いです。

…なので、私はかなりの頻度で通うことが出来るわけです。(^.^)

ここでは私が食べたメニューを幾つかご紹介したいと思います。

 

①揚げ魚のねぎ塩だれ(日替り定食)

魚は身も十分に厚く、恐らく塩麹を使っており食欲をそそる好きな塩味を堪能出来ました。

また小鉢の肉じゃがも旨味があってご飯が進みます。

 

ご飯に乗っている漬物類は、調味料類とまとめて置いてあるテーブルがありますのでここから自由に取るスタイルです。(調味料類は各テーブルにはありません。)

 

②海老と卵の中華風炒め(日替り定食)

ちゃんとしっかりとした中華の味がして美味しかったです。

小鉢の麻婆茄子もご飯にピッタリです。

しかしご飯に福神漬とか乗せ過ぎ!(^_^;)

 

③チキンジンジャー(日替り定食)

生姜焼きが大好きな私は豚肉だけではなく、鶏肉でも好んで食べます。

しっかりジンジャー味が利いていてボリュームも十分あると思います。

 

④豚肉のデミソース風(日替り定食)

洋食レストランで食べる様なデミグラスソースだったので驚きました。(失礼!)

豚肉も柔らかく箸で楽々に食べることが出来ます。

小鉢の左側はカボチャとひじきのコロッケでしたが、これが最高に美味かった。(これがメインでもアリ!)

 

⑤アジフライ(日替り定食)

アジフライもありました。

街中の定食屋さんと変わらないクオリティのアジフライですよ。(^_^;)

既製品ですがタルタルソースが添えてあるのが嬉しいです。

レモンも添えてあってちゃんとしてますよ。

まとめ

如何でしたでしょうか?

日替り定食を少しだけ紹介させて頂きましたが、美味しい小鉢が2つ付いて530円は優秀です。(ほぼワンコイン!)

この他に日替り丼(400円)やカツカレー(480円)も食べましたが、どれも十分満足出来る味とボリュームです。

建物の外からでは絶対に分からない、隠れた(?)コストパフォーマンスの高いお店が静岡県東部総合庁舎にはあるんです。

最近は徐々に外部のお客さんが増えてきていると思います。

皆さんも一度お近くにお越しの際はぜひ寄ってみてください。

※最後に一点だけ、流石お役所!という感じで空調はエコモードですので、私の様な暑がりは汗拭き用のハンカチをお忘れなく!

 

スポンサードリンク