こんにちは。のん暮らオヤジです。

毎日沼津のランチに満足している私ですが、どうしても物足りなさを感じてしまうのが「とんかつ」です。

私の中でとんかつNo1は東京の蒲田にある「丸一」なんですが、今は中々食べに行くチャンスがありません。

三島市にはお気に入りの「とんかつ大甚」があるのですが、ここもお昼休みにサクッと行ける距離ではないので、何とか沼津駅付近で美味しいとんかつを食べたいと思っていたら見つけました。

…ということで、今回は沼津では珍しい(?)とんかつ店「とんかつシリウス」を紹介したいと思います。


「とんかつシリウス」の店舗情報

場所はどこ?

「とんかつシリウス」は沼津駅南口から徒歩5分くらいの場所にありますが、入口が目立たないので少し分かりにくいかもしれません。

駅から沼津市立図書館に向かって歩くと「三枚橋町交差点」のそばにあり、すぐ近くにはハンバーグ&カニクリームコロッケがお勧めの「とんちんかん」があります。

※専用駐車場はありませんが、お店の対面に「ヤマサパーキング」(30分100円)がありますので、こちらが近くて便利です。

↓場所はこちらです。

営業時間は?

定休日は不定休で営業時間は下記のとおりです。

11:30~食材がなくなるまで。

お店の入口はこんな感じ


↑お店の入り口はこんな感じであまり目立ちません。特に沼津駅方面から歩いてくると看板が完全に死角に入っています。(>_<)

店内はこんな感じ

入口から見た店内

↑はっきり言ってとんかつ屋には見えないですよね。(笑)
多分、昼間はとんかつ屋で夜は別の店舗として営業していると思います。

私がいつも座るテーブル席付近

↑とんかつ屋にドラム?
やはり夜はきっとライブバーとかなんでしょうね。(^_^;)

座席数は?

・4人掛けテーブル × 1
・6人掛けテーブル × 1
・カウンター席       ×5〜 6(不正確でスミマセン)

 

スポンサードリンク

おすすめのメニューは?

とんかつシリウスのメニューは6種類です。

メニュー写真

メニューは三元豚のロースかヒレ、あとは特選メニューとして特選三元豚ヒレカツと朝霧ヨーグル豚があります。

また定食外としてロースカツサンドセットというのもあります。

ここで要チェック!

とんかつシリウスはオーナーの気まぐれ(…多分雨の日が多い)で、特選メニューの割引を行いますので、店舗入口の看板は要チェックです。

私が食べたランチ写真

それでは私が食べたランチを幾つか紹介したいと思います。

注文が終わりましたら店内中央にあるサラダをセルフで頂きます。(食べ放題です)

 

ドレッシングはこの4種類からお好きなものをどうぞ。

お勧めは焙煎ごまと和風たまねぎ醤油です。(^.^)

 

①三元豚ロースカツ定食

初めて入店した時に「先ずは基本!」と思って注文しました。

結構分厚くてボリュームは十分。

お肉はとても柔らかくてジューシーでした。実はこのジューシーさが塩で食べる時にはとても重要であることを食べてみて気付きました。

 

お塩は各テーブルに置いてあります。

デフォルトで3種類が置いてありますが、リストから気になる塩を見つけたら、店員さんが持ってきてくれます。

私はいつもトリュフ塩です。(^_^;)

 

②朝霧ヨーグル豚定食

三元豚ロースカツと比べて、やや脂身が多くてより柔らかく、そしてジューシーなとんかつです。

いつものトリュフ塩で美味しく頂きました。

 

③三元豚ヒレカツ定食

ヒレカツも食べてみました。

丸いヒレ肉をカットしてとんかつにしているんですね。

こちらも柔らかくて美味しいです。(欲を言えばもう少しボリュームが欲しいところです。)(^_^;)

 

ヒレカツは塩よりもとんかつソース&からしがとても合うと思います。(あくまでも個人の感想ですが…)(^_^;)

 

食後にはドリンクが付きます。

コーヒーまたは紅茶のアイスかホットが選べます。

 

ドリンクと一緒に出てくる謎のチョコレート。

ちょっと不気味ですが、味は甘くて美味しいです。(^.^)

まとめ

如何でしたでしょうか?

沼津駅周辺にあまりない貴重なとんかつ屋さんを紹介させて頂きました。

私が沼津でいつもランチする時にもっと欲しいと思うのが、カレー屋さんと、とんかつ屋さんです。

沼津初心者の私がまだ知らないだけで、もっとたくさんの美味しいお店があるかもしれませんので、これからも探索を継続していきたいと思います。

また皆さんからの「ここ美味しいよ」という情報が頂けますと、とても有り難いので、ぜひ情報のご提供もお願い致します。m(_ _)m

 

スポンサードリンク