こんにちは。あらじんです。

私は出勤日のランチは出来るだけ安くて美味しい店で食事することを心掛けていますが、こういうお店は大抵お客さんの回転が早く活気に満ちた店が多いです。

でも時には静かにゆっくりランチしたい時もあります。

そんな時はこじんまりした静かなお店で、手作り料理をゆっくり食べさせてもらうことにしています。

…ということで、今回は座席数7席の静かなお店で、且つ化学調味料を使わない手作り料理に拘った和カフェ「小茶」を紹介したいと思います。

 


「小茶」の店舗情報

場所はどこ?

「小茶」は沼津駅南口から徒歩7〜8分くらいの場所にあります。

先述しましたがこじんまりしたお店なので、とても目立ちません。(^_^;)

徒歩の場合は仲見世商店街を通っていきますが、大和証券の沼津支店を目印にして頂ければ、直ぐ隣なので見つけることが出来ると思います。

※お車の場合は専用駐車場がありませんので、近隣にコインパーキングを利用してください。(コインパーキングはたくさんあります。)(^.^)

↓場所はこちらです。

営業時間は?

営業時間は昼が11:30〜14:00、夜は予約制で17:30〜21:00、定休日は日曜日です。

※但し、臨時休業日が結構ありますので、お店の前まで行って残念!という時もあります。(>_<)

お店の入口はこんな感じ


↑お店の入り口はこんな感じであまり目立ちません。仲見世商店街から見ただけでは先ず分かりませんので、大和証券 沼津支店までは近づいてみてください。

店内はこんな感じ

テーブル席

↑テーブル席はこの4人掛けが1箇所だけです。

 

私がいつも座るカンター席

↑カウンター席はこの3席です。

座席数は?

座席数は極めて少なく本当にこじんまり店なんです。(私はその雰囲気が好きです。)

・4人掛けテーブル × 1
・カウンター席       ×3

 

スポンサードリンク

おすすめのメニューは?

小茶のランチメニューは3〜4種類です。

メニュー写真

 

お店の入口に本日のランチメニューが出ています。

日替わりが3種類と焼きおにぎりセットですね。

私が食べたランチ写真

それでは私が食べたランチを幾つか紹介したいと思います。

 

①肉巻き

初めて訪れた時に食べたのがコレ。

アスパラガスやニンジンをお肉でクルッと巻いて焼いたものに、甘辛ソースをかけたご飯がススムおかずです。

小鉢3品も丁寧な手作り料理で本当に美味しいですよ。

ちなみに小鉢3品は先に提供されるので、おつまみの様に食べてメインを待つお客さんが多いです。(私は1枚の写真に収めるため、我慢して待ちました。)(^_^;)

 

②串カツ

サクッと軽く揚がった豚肉と玉ねぎのコンビが最高の味です。

カウンター席の端っこにブルドックソースが置いてありますので、そちらを掛けて頂きます。(取りに行くのがちょっと面倒)(^_^;)

小鉢の大根とイカの煮物が味がしっかり染み込んでいて美味しかったです。(^.^)

 

③とり肉と野菜のトマトソース煮込み

スパイシーな濃厚トマトソースは完全に洋食です。

お行儀が悪いですがご飯に掛けて食べたら最高でした。

小鉢のきゅうりとマロニーの酢の物は初めての食感でした。

そして卵焼きは実家を思い出す甘めの味付けで、何だかホッとしてしまいました。(^.^)

 

④ミルフィーユとんかつ

薄めの豚肉を何層にも重ねたミルフィーユとんかつは柔らかくてジューシーで美味しかった。…のですが、中に梅肉が挟んであります!

メニューには梅肉のことは書いてなかったので喜んで注文してしまいまいしたが、私はちょっと苦手なんです。(>_<)

※上の写真の真ん中のとんかつを見ると分かるのですが、結構な梅肉量です。

それでもしっかり完食しました。(^.^)

食後のデザート

小茶は食後のデザートも拘っています。

飲み物はコーヒーか紅茶(ホットかアイス)が選べますが、初めての方は是非ホットコーヒーを選んでみてください。

ホットコーヒーを選んだ場合は上の写真の様に、お好きなコーヒー豆を選ぶことが出来ます。

 

豆を選んだら自分でガリガリとコーヒー豆を挽きます。(中々出来ない体験ですよね)

コーヒー豆をゆっくり挽いていると、面白いことにリラックス出来るんですよね。

ゆっくりと時間を掛けてコーヒーを淹れるっていいですよ。(逆に時間がない方はご注意ください!)

 

淹れたてのコーヒーとデザートが一緒に出てきます。

デザートは和菓子、洋菓子、果物がひとつづつ出てくるパターンですね。甘くて美味しい!

 

別の日のデザート。

やはり和菓子、洋菓子、果物(スイカは野菜?)のパターンですね。

この日はアイスコーヒーを選びました。

まとめ

如何でしたでしょうか?

小茶の様なほのぼのランチ店は、恐らく沼津駅周辺ではここだけではないでしょうか?(あったら行ってみたいので是非教えてください。)

身体に優しい食事を提供しようと、手作りに拘って頑張っているこのお店をこれからも利用し、そして応援していきたいと思います。

但し本当に臨時のお休みが多いので、その点はご注意ください。(^_^;)

 

スポンサードリンク