こんにちは、のん暮らオヤジです。

静岡県グルメ大好きなオヤジが静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店を、久しぶりに紹介させて頂きたいと思います。

今回は平日夜に東京の社宅から伊豆自宅に向かい、翌日早朝から下田に向かって伊豆を北上するという日帰りツアーを行ってみましたので、その様子をお届けしたいと思います。

毎度のセリフになりますが食事は断然静岡県が素晴らしい環境を提供してくれますので、伊豆の家に帰宅した時は美味しい静岡グルメを頂くのがとても楽しみです。

…ということで、前回から少し間が空きましたが続編として私が伊豆に帰宅した際に食した美味しい料理とお店を紹介したいと思います。

↓宜しかったら前回の記事もご覧頂けますと嬉しいです。

静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店をご紹介!(その1)

静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店をご紹介!(その2)

静岡県東部&伊豆で食した美味い料理とお店をご紹介!(その3)

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。専門的な情報の無いシンプルな食事日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

沼津 魚がし鮨(三嶋大社通り店)

東京の社宅を夜出発して伊豆自宅に向かいますが、せっかくなので沼津インターを下りてから回り道をして、魚がし寿司に行ってみました。

三嶋大社通り店は初めて来てみましたが、駐車場も広くお店も綺麗ですね。

道がいつもより混雑していた為、ラストオーダー直前のギリギリ入店です。(^_^;)

 

私は急いでいる時の定番「大関」を注文しました。

バランスよく美味しいお寿司を頂くことが出来て、お値段1,980円とお手頃価格でオススメです。

 

奥さんは単品で注文。

左上からカニ身、まぐろ、かんぴょう巻き、鯵、穴子です。

やはり「魚がし寿司」は安定して美味しい!

駆け足で食べましたが、お持ち帰りにして家でゆっくり食べれば良かったとちょっと後悔です。

住所:静岡県三島市大社町14−3
営業時間:11時~21時30分(L.O:21時)
定休日:なし
駐車場:有り(32台、食事をした方は90分無料)

扇屋製菓(下田市)

お店の情報は早い段階で知っていましたが、中々訪問することが出来なかった「扇屋製菓」に今回ようやく行くことが出来ました。

一番のお目当ては人気の温泉メロンパフェですが、午前中早々に売り切れてしまうこともあるので、平日の開店時間(9時)に訪問して一番乗りです。(^_^;)

 

綺麗で落ち着いた店内です。(座席は少ないです)

 

テラス席もありますので、天気の良い日はこちらもオススメです。

 

店内にカウンター席もあります。

 

さてさて迷うことなく奥さんと一つずつ温泉メロンパフェを注文して無事ゲットです。

※メロンパフェは温泉メロンの入荷状況によって提供数や、そもそも提供有無も決まってきますので、前日に電話で確認することをオススメします。(お店の方が丁寧に案内してくれますよ)

しかし甘くてジューシーなメロンをこれだけ沢山使ったパフェが1,300円ってヤバくないですか?

コスパ良すぎで直ぐに売り切れるのがよく分かります。

 

せっかくなのでマスクメロンサイダーも頂きました。

これは結構普通のサイダーかな?(^_^;)

ちなみに我々が入店したのは9時ですが10時には多くのお客さんが訪れて席の空き待ち状態でした。

 

メロンパフェだけではなくメロンを使ったケーキもありますので、お持ち帰りに購入される方も多くいらっしゃいました。

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂168−1
営業時間:9時~17時
定休日:水曜日・木曜日
駐車場:有り
TEL:0558−62−0061

※定休日および営業時間は変動があるかもしれませんので、メロンの入荷状況と合わせて事前に電話確認した方が良いです。

Bakery&Table 東府や足湯カフェ

2軒目の「東府や」は随分前から奥さんに行ってみたいとリクエストのあったお店で、今回ようやく訪問実現することが出来ました。

平日ですが大勢のお客さんが来ています。

 

先ずは座席を確保です。

今回は平日なので足湯ありの良い席をゲット出来ましたが事前にお店に電話確認したところ、やはり土日はかなり混雑している様ですので、可能であれば平日に訪問することをオススメします。

 

座席を確保出来ましたら店内へ。

 

店内で美味しそうなパン選びに悩みます。(^.^)

レジカウンターでドリンクもオーダー出来ます。

 

購入したパンを先ほど確保した席で足湯に浸かりながら頂くことが出来ます。

この席から見えるとても素敵な景色と一緒に頂くパンは格別に美味しいです。(カレーパンは超オススメです)

敷地内を散策

昼食を済ませたところで、せっかく「東府や」に来たので広大な敷地を軽く散策してみました。

 

入ってすぐのところに小さな滝と池がありました。

 

池のそばには、こんな椅子も設置されていて自由に使える様です。

 

こういう雰囲気の道を歩くのはとても好きです。

静かで心が落ち着きます。

 

途中でマップを見つけましたが、かなり広いことが分かります。

 

綺麗な川も流れています。

川のせせらぎって聞いていて気持ちいいです。

 

これは蔵ですか?

見学出来るので入ってみました。

 

「東府や」の歴史について展示されている様です。

 

2階の展示も見てみました。

葵の御紋?徳川家とゆかりがあるのでしょうか?(ちゃんと1階の歴史を見ていませんでした)(>_<)

 

こちらは宿泊客用のラウンジの様です。

宿泊して敷地内でゆっくり過ごすというのも良いですね。

 

駐車場に戻る途中にも寛げる席がありました。

中々良い施設でしたので、今度は宿泊も兼てゆっくりすることを検討します。

住所:静岡県伊豆市吉奈98
営業時間:10時〜17時 (日・祝 9時30分〜17時)
定休日:第2・第4木曜日(3月・5月・8月・11月は無休)
駐車場:有り

伊豆助(伊豆の国市)

駆け足で楽しんだ伊豆グルメツアーの最後は、しっかり魚を頂くことにしたので「伊豆助」です。

このお店は伊豆在住時によく利用していたお店ですが、東京に転勤してから一度も来ていなかったので久々の訪問となりました。

 

壁に貼られているメニューをチェックです。

いつもは「あじ・アジ定食」ですが…。

 

今回は揚げ物を減らそうということで「伊豆助定食」にしてみました。

鯵の刺身が無いのはちょっと寂しいですが白身の刺身も美味しく、少しだけ「なめろう」らしき鯵が付いていたので良しとしました。(^.^)

実はこのお店の甘めの卵焼きがとても美味しくて大好きなんです。

ペロッと完食させて頂きました。

住所:静岡県伊豆の国市三福261−1
営業時間:11時〜14時、17時〜21時
定休日:木曜日
駐車場:有り(お店の前に3台ほどで狭いです)

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回は前夜の寿司に始まり、当日は朝パフェ、昼はベーカリーでパン、そして夜は美味しいお魚を頂き、静岡県東部&伊豆の美味しい料理とお店として紹介させて頂きました。

4回目の今回もお店に行って食べて写真撮って感想という日記になりましたが、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

これからも昔通った美味しいお店&今まで行ったことが無かった新規のお店情報を定期的にアップしていきたいと思います。

 

 

 

スポンサードリンク