こんにちは。のん暮らオヤジです。

すっかり春!という感じで暖かくなってきました。

暖かくなると元気になり、そして食欲が増してきます。

でも美味しいランチをガッツリ食べたいという気持ちとは逆に、お財布は超ダイエット状態。(>_<)

そんなサラリーマンの強い味方がコストパフォーマンスが高いお店です。

沼津には沢山のコスパ高めのランチ店がいくつかあり、当ブログでもご紹介してきましたが、閉店や提供内容の大幅変更で寂しい思いをする今日この頃です。

でも今回ご紹介する「元THE衛門」は、開店当初よりブレずにボリューム満点でお財布に優しいランチを提供してくれるお店です。

ちなみにお店の名前は「げんざえもん」と読みます。


「元THE衛門」の店舗情報

元THE衛門は大将と女性従業員(ご家族の様な…)2〜3名で切り盛りされている非チェーン店舗で、最近ではドンドン人気が上がっている地元の居酒屋です。

場所はどこ?

こちらのお店は沼津駅南口から徒歩3分くらいの場所にあります。

すぐそばに以前ご紹介させて頂きました「とんちんかん」があります。

↓場所はこちらです。

 

営業時間は?

定休日は毎週火曜日でその他に不定休日があります。

営業時間は下記のとおりです。

ランチタイム   11:30~14:00(L.O.13:30)
居酒屋タイム      17:30~翌3:00

 

お店の入口はこんな感じ


↑お店の入り口はこんな感じです。

 


↑11時30分の開店前から待っているお客さんがいます。

この日は11時25分着で私は4番目で、後ろに4人ほど並んでいました。

 

入り口にメニューが出ていますので、入店する前に確認してください。(内容は毎日変わります。)

尚、店内にはランチメニューがありませんので、売り切れだったりすると再び外まで確認に行かなければならないので、第2候補を選んでおくことをおススメします。(^.^)

 

店内はこんな感じ

座席数は以下のとおりです。

・4人掛けテーブル × 3
・2人掛けテーブル × 1
・お座敷4人掛け    × 2
・カウンター席       × 3

 


↑カウンター席は隣との間隔も広く、かなりゆったりと座れますので、お一人の場合は迷わずカウンター席を選んでください。(^.^)

開店してから10分ほどで満席になる人気店ですので、可能であれば11時30分までに来店された方が安心です。

ちなみにいつも昭和の歌謡曲がBGMとして流れており、田原俊彦の「哀愁デート」なんかが聴けちゃいます。(^.^)

 

スポンサードリンク

おすすめのランチメニューは?

ボードに記載されるランチメニューは毎日変わります。(数日間連続で提供されるメニューもあります。)

ここでは私が食べた定食を幾つかご紹介したいと思います。

 

①鯵フライとミニ鯵丼

多くの方が注文する人気メニューです。

ジャンボ鯵フライと全然ミニじゃない鯵丼と小鉢、そしてうどんがついて500円です。(しかも税込ですよ)

鯵フライはサクッとしていて中はフワフワ。

鯵丼も新鮮さが伝わる美味しい丼です。

 

②豚ニラもやし定食

このボリュームを見てください。半端ないです。(^.^)

甘めの味噌味でしっかり炒めた、正にご飯がススム味付けです。

もやしもシャキシャキしていて食感が良いです。

こちらは600円です。

 

③牛ステーキ丼

以前は頻繁にメニューに載っていたのですが、最近は時々のお出ましとなった牛ステーキ丼です。

お肉は柔らかく、甘めのソースで味付けされたお肉にわさびを乗せて食べるとこれまたご飯がススムんです。

これで600円です。

 

④トンテキ定食

とても600円で食べれるとは思えない、骨つきのトンテキです。

 

肉厚ジューシーでBBQ風の味付けは思わずグアムで食べたステーキを思い出させてくれました。

 

⑤地魚お刺身定食

せっかくの沼津ですからお刺身も食べたいですよね。

この日のお刺身は「ウマヅラハギ」「イサキ」「カツオ」「鯵のたたき」の4種類。

プリップリのお刺身はボリュームも十分あって600円です。

 

⑥ヒレカツ定食

薄く伸ばした感じのわらじヒレカツですが、無理やり薄くして大きく見える様なことはしていません。

十分に厚みがあり幸せなヒレカツ感を味わえるメニューです。

こちらは500円です。

一点残念なのはカラシが付いていないこと。(お店の方に聞いたらそもそもカラシは置いていないそうです。)

 

⑦レバニラ定食

今回の記事でご紹介するメニューのトリを飾るのはレバニラ定食です。

安心できる定番の味付けでご飯がすすみます。

しかもこのボリュームで500円ですよ。

 

レバーも大きいです。

絶妙な火の通り方で、中は柔らかくて甘い最高のレバーに仕上がっています。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

恐らく沼津駅近辺で最強のランチ提供店ではないでしょうか。

開店当時はいつも空いているお店でしたが、今では口コミで評判が広がって、いつも満席のお店に変わりました。

この味、このボリュームで500円〜600円なんて、お腹にもお財布にも優しすぎるお店なんです。

お近くにいらした際には、ぜひ寄ってみてください。

良いことだらけの「元THE衛門」ですが、最後に一点だけ注意点があります。

実はこのお店は全席喫煙可なんです。

喫煙者のマナーに大きく左右されてしまう部分ですが、食事をしている人の横でプカプカとタバコを吸ってしまう方を時々見かけます。

この様な状況に遭遇してしまうと非喫煙者にとっては非常に厳しいです。(>_<)

 

スポンサードリンク