こんにちは。のん暮らオヤジです。

今日も私は美味しくて安いランチを求めて探索しております。

かなり遅めのタイミングになりましたが、今回ご紹介するお店は沼津で1番通っている超おすすめのお店です。

…ということで、沼津のおすすめランチ情報第3弾として「白馬」をご紹介します。

あっ、ちなみに店名ですが「はくば」じゃなくて「しろうま」と読みます。

※奥様の通院の関係でお休みが続いていた「白馬」ですが、遂にこの日が来てしまいました。沼津駅付近では最強クラスと言える美味しい500円ランチを提供してくれるお店だったので、閉店は大変残念な結果です。(>_<)(2019年10月29日更新)

 


「白馬」の店舗情報

白馬は沼津歴がかなり長そうなご年配のご夫婦が営んでいる食堂です。

メニューは日替わり1種類のみで価格は全て税込500円です。(安い!)

そしてとにかく美味しいので私は超お気に入りで、多い時は週に3回くらい行っちゃいます。(^_^;)

場所はどこ?

こちらのお店は沼津駅南口から徒歩8分くらいの場所にあります。

まわりにお店らしきものもあまりないので、ハッキリ言ってとても分かりづらい場所です。

↓場所はこちらです。

 

お店はこんな感じ

 

お店は古くてお世辞にも綺麗とはいえないけど、お掃除もマメにしていますし、清潔に保たれています。

※いつもお客さんがいるので、店内写真は撮れませんでした。m(_ _)m

座席数は以下のとおりです。

・4人掛けテーブル × 2
・2人掛けテーブル × 1
・カウンター席       ×4席

 

営業時間は?

営業時間は月曜日から金曜日までの11時30分から、ランチが無くなるまで(?)となっております。

人気のお店ですから早い時は12時45分くらいで終わってしまうこともあります。(*_*)

注意

最近は奥様のお身体の調子が良くないようでして、通院のためにお休みになる日が増えてきております。

↓この様な予定が貼ってありますので事前にチェックが必須です。

 

スポンサードリンク

おすすめのランチはどんな内容?

先ほども述べましたが白馬のランチは日替わり1種類のみです。

お店の入り口付近に下の画像のとおり看板が出ていますので、ランチの内容をチェックしてください。

 

日替わりランチの例

ランチの内容はメインのお料理とご飯、味噌汁、お漬物が付いています。

メインのお料理が小さめのサイズの場合は、もう一品小皿のおかずが付いてきます。

それでは幾つかおすすめをご紹介していきます。(^.^)

 


↑看板に出ていたハンバーグと目玉焼きランチです。

歯ごたえのある粗挽きタイプのハンバーグです。

肉々しいハンバーグは、私はとても好きです。

メインの皿にハンバーグと目玉焼きが乗っていますが、別の日の例では目玉焼きの代わりにジャガイモの煮物の小鉢が付いた時もあります。

 


↑オムライスとキノコのスープです。

オムライスは子供の頃に喫茶店で食べた懐かしいケチャップ味です。

紅生姜が添えてあるのは珍しいですね。(^.^)

オムライスが濃いめの味のためか、キノコのスープはかなりあっさりした味付けになっていますので、口の中がケチャップだらけになった時に、このスープがさっぱりと洗い流してくれる感じです。

 


↑キャベツメンチと春雨サラダです。

お肉たっぷりのジューシーなメンチカツも美味しいですが、私はキャベツたっぷりのシャキシャキメンチが好きです。

テーブルに置いてある市販のソースを掛けて頂きます。(からしがあると嬉しいなぁ。今度頼んでみよう。)

 


↑最後にご紹介するのは、私がこの店で1番好きな魚フライです。

卵とキュウリがたくさん入ったタルタルソースを、揚げたてサクサクの魚フライにたっぷり付けて食べると超幸せです。

タルタルはマヨネーズ控えめのさっぱり味ですので、ちょっと苦手な方でも美味しく食べれると思いますよ。(^.^)

 

奥様は全て手作りされていますが、本当に料理がお上手なんだと思います。(お米も美味しいです。)

ランチメニューはまだまだ種類がありますので、楽しみにしながら制覇してみてください。

 

白馬のお支払いシステム

お支払いシステムなんて大げさに書いてしまいましたが、難しいことは何もありません。

要は「食べ終わったらセルフでお願いね。」ということです。

食器をカウンターまで持っていき、そこに置いてあるザルにお金を入れて帰ります。

もし千円札で支払う場合は「おつりを貰っていきます。」と声を掛けて、ザルの中に千円札を入れて、500円玉を1枚持っていきます。(1枚ですよ!)

 

まとめ

 

白馬は安くて美味しいランチ部門で、私の沼津No1です。

こんなに美味しい店なのに白馬は目立たず、またマニアックな雰囲気もあるので、沼津でも知っている人はとても少ないです。

私も初めは怖くて中々入れませんでした。(^_^;)

たまたま店の前を通りかかった時に中から出てきたサラリーマンが「美味かった〜」と呟くのを聞いて、「よしっ!」と勇気を振り絞って入店したものです。

以来、私は沼津でのランチではかなり高頻度で通っています。

皆さんもぜひ勇気を振り絞って入ってみてください。(笑)

 

スポンサードリンク