こんにちは。のん暮らオヤジです。

皆さんは海外で暮らしてみたいなぁなんて考えたことは、少なくとも1度くらいはありませんか?

でもいざ暮らすことを考えると自分が移住できる国ってどこなんだろうと悩んでしまいます。

もう既に旅行や駐在経験を通して移住してみたいお気に入りの国が見つかっている方もいるかと思います。

但し幾ら自分が移住したいと思う国があっても、その国の受け入れ条件などで本当に住めるのかなと心配になりますよね。

私も「はじめまして」投稿で書きました通り、ごくごく普通のサラリーマンなので大金を投資して夢のハワイに移住なんて、とても無理なんです。(抽選でグリーンカードが当たるなんてことは考えないようにしています。)(^_^;)


移住先を検討する際に確認すること

では自分に合った海外移住先を探すにはどうしたらいいんでしょうか?

●先ずは移住先に何を求めるのかを整理してみてください。
→自然豊かなリゾート地でのんびり暮らしたい、物価が安く少ない資金で都会暮らしがしてみたいなど。

●自分の移住スタイルを実現できる国を探しましょう。
→海を眺めながら生活したいならビーチリゾートがいいですね。
→ゴルフ三昧の生活をしたいなら、安くて良いゴルフ場が沢山ある地域を探したいですね。
→美味しい食事を楽しみながら生活したならグルメ天国な国がいいですね。

●興味がある国が見つかったら、その国に移住するための受け入れ条件を確認してみましょう。
→例えばリタイアメントビザを発行してくれる国ならば、取得のための条件は何かなど。

皆さんがお持ちの資産などの状況によって、移住を希望する国の永住権が取得可能なのか、リタイアメントビザが取得可能なのかという感じで、取得可能となる権利が決まってきます。

…なので、暮らしてみたい移住先の中から永住権やビザ発行などの条件が自分で満たすことが出来る国を探してみましょう。

私の場合は暮らしてみたい生活スタイルと、ビザ取得のための条件が一致した国がマレーシアで、海外移住先の有力候補です。

ちなみにマレーシアの場合、パスポートのみで1回の滞在が最長90日、年間合計180日までの滞在が認められていますので、3ヶ月程のショートスティで十分という方は、わざわざビザを取得する必要はありませんね。

 

スポンサードリンク

どの様なビザがあるの?

海外移住するためのビザはざっくり以下の種類があります。(発行のための諸条件は国により異なります)

観光ビザ

パスポートのみで認められている滞在期間を超えて、更に観光のために滞在したい場合に発行してもらうビザです。

就労ビザ

その国で事業活動を行なっている企業に通勤する為に滞在を認めてもらうビザです。

学生ビザ

その国の学校に通い学ぶ為に滞在を認めてもらうビザです。(大学等に限らず英会話スクールでも認められる場合があります)

投資ビザ

現地政府が指定した投資案件に一定以上の資金投資をすることの見返り(?)として滞在を認めてもらうビザです。

リタイアメントビザ

本来は年金受給者などの定年退職者を対象とした滞在ビザです。

しかし国によって年齢を含む申請条件は異なっており、必ずしも年金受給者のみに発行されるものではありません。
中には30代でも取得できるリタイアメントビザがあります。

まとめ

どうでしょうか。

サクッとみただけでも色々なビザがありますし、国によってその種類や発行のための条件が異なってきます。

今後も海外移住をテーマにした投稿を続けていきたいと思います。

特定の国(海外移住先)の情報についてお話しする際には、ビザ取得のための諸条件も詳しくお話していきたいと思います。

 

スポンサードリンク