こんにちは。のん暮らオヤジです。

前回の記事では無事にKLIA(クアラルンプール国際空港)から外へ出るところまでを書かせて頂きました。

早朝に到着しており自由時間はタップリではありますが、お出掛けする前に先ずはホテルに行って邪魔なスーツケースを預けたいところです。

空港からの移動はざっくり『鉄道』『バス』『タクシー』の3種類がありますが、今回は鉄道を使ってみたいと思います。(ベテランさんは格安のバスを強く勧めています。機会があれば乗車してレポートしてみたいと思います。)

…ということで、今回は空港から宿泊ホテルがあるブキッ・ビンタンまでの鉄道による移動について書いてみたいと思います。


KLIAエクスプレスの切符の買い方を失敗!

せっかくの旅行ですので、特急電車で快適に移動してみようということでKLIAエクスプレス乗り場へ移動しました。

KLIAエクスプレスの切符売り場

私が撮影した写真がピンボケで使えない為、Shin Yahさんの写真を引用させて頂きました。

窓口は2箇所ですが、全く混雑もなく直ぐに切符が買えます。

KLIAエクスプレスは定期的に割引のプロモーションを行っており、確かクレジットカード購入で10%、ブランドがマスターカードなら20%の割引が適用されるとのこと。

窓口の女性にKLセントラル駅まで片道2枚を購入することを伝え、ニコニコ笑顔でマスターカードを渡しました。

実はここで私は大失敗を犯していますので後ほどお話します。(>_<)

 

窓口女性から笑顔満点で「Thank you」と言って頂き、ICカードタイプの切符2枚とレシートを受け取りました。

 

近代的な改札口じゃないですか?と感心しながら駅構内へと進んで行きます。

ここで妻から「さっきのレシートを見せて」と言われて渡すと、「何これ、全然割引なしの定価55RMじゃない?」と怒りの声。

え〜?と思いながらも改札口に入ってしまったし、後で確認しようということでそのまま電車に乗り込みました。

※後で調べてみたところ、クレジットカードで割引を受ける場合は窓口ではなく、自動券売機で購入する必要があるとのことです。
割引があることは調べていましたが、詳細の条件までは気付いておりませんでした。(反省)

でも窓口の女性も教えてくれればいいのになぁなんて思いましたが、ここはマレーシア。日本と同じ様なサービスを期待してはいけないと素直に納得することにしました。(^_^;)

 

スポンサードリンク

電車に乗り込みKLセントラル駅へ

車内は綺麗でとても落ち着いた感じで、スーツケースを置くスペースもちゃんと用意されている正に空港特急です。

ここで私達は早くも2回目の失敗です。

以前はKLIAが始発でしたが今はLCC専用空港のKLIA2があり、そこが始発駅になります。

よく調べずに乗り込んだ電車はKLセントラル駅とは反対方向のKLIA2駅に向かって行きました。(>_<)

ただKLIA2駅では車内の入替等はなく、そのまま折返し運転となりましたので、何事もなかった様な顔をしてそのまま乗車しておりました。(^_^;)

 

無事KLIA2駅を出発したところでトイレチェックです。

広くで綺麗なトイレでしたよ。

 

空港を離れてしばらくはジャングルの様な景色が続きます。

結構スピードは出ていますが、揺れもなく音も静かで快適です。(日本の特急電車と変わりません。)

 

KLセントラル駅に近づいてくると近代的なビルが沢山現れました。(イオンもありますね。)

乗車時間は30分位だったと思いますが、あっという間に終点のKLセントラル駅に到着です。

 

今回のまとめ

如何でしたでしょうか。

切符の買い方を間違えたり、乗る電車を間違えたりとうっかりミスの連発でしたが、それも楽しく感じるKLIAエクスプレスの初乗車でした。(あっ、マスターカードの割引がなかったのは楽しくないです。)

マレーシアは電車内での飲食が厳しく禁止されているので、汚れや匂いといったものが全くなく快適に乗ることが出来ました。

55RMという乗車料金はマレーシアの他の交通手段に比べるとかなり高額なので、先に書かせて頂いたとおりバスなどの手段も要検討ですね。

ただ高価ではあるものの日本の乗車料金感覚ですと京成スカイライナーに乗る様な感じなので、初めて訪れた時は時間も確実なKLIAエクスプレスは有効だと思います。

次はKLセントラル駅から宿泊地であるブキッ・ビンタンへの移動について書かせて頂きたいと思います。

スポンサードリンク