こんにちは、のん暮らオヤジです。

私は老後の移住先としてマレーシアを候補としており、それを実現する為に有効なMM2Hビザを取得する活動を行なっております。

そして申請開始からとっても長〜い年月が掛かりましたが、ようやくMM2Hの本申請手続きを行うことが出来ました。

前回からの続きになりますが、数回に分けてMM2H本申請手続きの合間に行ったプチ観光について皆さんと情報共有が出来ればと思います。

…ということで、今回は美しいブルーモスク観光について書かせて頂きたいと思います。

ブルーモスクへGo!

夕方にはエージェントの事務所へ行ける範囲での観光としてブルーモスクをチョイスしました。

ブルーモスクは正式名称を『スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク(The Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosque)』と言い、東南アジアでは2番目の大きさを誇るとても美しいモスクです。

昨年、私達も訪れたピンクモスクと共にマレーシア観光では外せない人気のモスクですね。

↓宜しければ昨年のピンクモスクの記事も併せてご覧ください。
マレーシア クアラルンプール旅行6 ピンクモスク観光!

移動はバスと徒歩で

ブルーモスクまでの移動方法は電車・バス・タクシーがありますが、電車ですと最寄りの『シャーアラム駅』までは30分程で行けますが、ここからタクシーで10分程移動する必要があるためちょっと不便ですね。

タクシーは楽でいいけど費用を節約したいところでしたのでバスで行くことにしました。

 

バスはLRTクラナジャヤ線のパサールセニ駅のロータリーから出ています。

目的地であるSHAH ALAMへ向かう750番のバスは『B6』乗り場から出ます。

 

B6乗り場(750番バス停)は大きめのロータリーから少し離れた場所にありますのでご注意ください。

 

どうしても見つからない場合はバス案内所がありますので、そちらで聞いてみると教えてくれます。(但しやる気のないおじさんから不親切な案内を受ける可能性がありますのでご注意ください。)

 

電光掲示板には『750 SHAH ALAM』行きがあと12分と表示されています。(時間通りに来ないことが多いので超参考という位置づけで見てください。)

 

珍しくほぼ時間通りに750番のバスが来ました…が、運転手はそそくさと出ていってしまい乗ることが出来ません。

そしてこの運転手さん、そばでタバコを吸いながら他の運転手と談笑しています。(>_<)

5分程で話がひと段落した様で運転手が戻ってきました。

ここでようやく「乗っていいぞ!」という若干高圧的な態度で車内へ導かれました。

乗車が始まってから更に5分程で出発です。

なんだ〜、結局10分遅れるなんてマレーシアに来たって感じです。(笑)

 

SHAH ALAMのバスターミナルに到着しました。

ここまでの料金は3RM(約78円)と破格の安さです。

但し途中で渋滞があったために1時間くらい掛かりました。(>_<)

そしてバスで来た場合でもブルーモスクは直ぐそばにあるということではありません。

ここからGoogle先生に手伝ってもらいながら歩いていきます。

 

Google先生に素直に従って7〜8分くらい歩いたと思いますが、遠くにブルーモスクのミナレット(4本)が見えてきました。

 

更に数分歩くと『I ❤️ SHAH ALAM』のモニュメントがあります。

 

入口らしき看板がありましたので、ここから中へ入って行きました。

一瞬他の施設に入ってしまったかと不安になる様な敷地を通りますが合っている様です。

 

無事ブルーモスクに到着しました。(^.^)

ブルーモスク内部へ

イスラム教では肌の露出はNGなので、中に入るための準備が必要です。

男性は長いズボンを履いていれば上着はTシャツでもだいじょうですが、女性はヒジャブを被るなどして極力露出を無くさなければ入ることが出来ません。

ウチの奥さんは自前ですが、入口でお願いすれば無料でレンタルしてくれます。

 

準備が出来たら受付(写真の奥側のテーブル)でパスポート番号や名前を書きます。

ブルーモスクはピンクモスクと異なり、係の方が中を案内してくれますので、受付が終わったら椅子に座って待ち纏まって入場します。(この後2組ほど来ましたが1組を除き皆さん日本人でした。)

 

座って待っていると人懐っこい猫が寄ってきましたので、軽くコミュニケーションを取ってみます。(^.^)

右の後ろ足が悪い猫でしたが、大事に保護されているみたいです。

モスクの案内開始

案内開始です。

係の方に付いていきます。

 

ミナレット(塔)が良く見える場所へ案内して頂きました。

 

案内の方は日本語を話せませんが大丈夫です。

所々で日本語が書かれたファイルを開きながら説明してくれるので大体は理解出来ます。

 

モスクの壁に描かれた規則正しい模様がとても綺麗なんですよね。

 

トイレまで綺麗な模様が…。

 

途中、結婚式の会場では中央の椅子に座らせて頂き写真を撮ってくれます。

激しく躊躇している男女がいて面白かったです。(多分カップルではないんですね)(^_^;)

 

なんとエスカレーターがあって、これで2階へ上がります。

しかし裸足で乗るエスカレーターは痛くて怖かったです。

 

2階には美しくて広い廊下があります。

 

こんな感じです。

 

お祈りをする場所にも案内してもらいました。

ここも広くて綺麗ですね。

 

経典のことや男女は分かれてお祈りする等の説明をしてもらったんだと思いますが、よく分かりませんでした。(>_<)

 

お祈りの仕方も見せてくれました。

 

最後にお水を頂いて案内終了です。

 

モスクの所々で見かけるのですが、コレ何だと思います?

実は寄付金を入れる箱なんですね。

案内の方が最後の最後に「もし今回の案内が良かったら寄付をお願い。」と言って解散になりました。

当然の様に私達は寄付をしたのですが、他の方は誰もしませんでしたね。(何故?)(・・?)

 

スポンサードリンク

まとめ

如何でしたでしょうか。

昨年はピンクモスク、今年はブルーモスクを観てきました。

ピンクモスクは案内などはありませんでしたが、周りには多くのお店と目の前の湖には遊覧船などがあり、観光客もとても多かったです。

一方ブルーモスクは周りにお店は皆無で、他に観光するところもありませんが、少人数でゆっくりとモスク内部を観ることが出来て良かったです。

私的にはブルーモスクの方が良かったですが、賑やかな観光場所を求めるなら絶対にピンクモスクです。

まぁ両方行けばいいのですけどね…。(^_^;)

スポンサードリンク