こんにちは、のん暮らオヤジです。

私は老後の移住先としてマレーシアを候補としており、それを実現する為に有効なMM2Hビザを取得する活動を行なっております。

そして申請開始からとっても長〜い年月が掛かりましたが、ようやくMM2Hの本申請手続きを行うことが出来ました。

前回からの続きになりますが、数回に分けてMM2H本申請手続きの合間に行ったプチ観光について皆さんと情報共有が出来ればと思います。

昨日はMM2Hシステムダウンによりビザが発行されず、今日もシステムが止まっていたら…と不安が募るばかりですが、奥さんのリクエストで近場である洒落タウン『バンサー』へ出掛けることにしました。

 

バンサーまで電車で移動

 

今回の滞在では本当によく電車を利用しています。

将来ロングステイすることを考えると、電車慣れしておくことはとても有効だと思い積極的に利用しています。

今回訪問するバンサーはLRTのバンサー駅とMRTのプサット・バンダー・ダマンサラ駅の両方が使えるので行きはLRT、帰りはMRTと分けて使ってみることにしました。

LRTバンサー駅に到着

ホテル最寄りのアンパンパーク駅から乗り換えなしでバンサー駅まで来ることが出来ます。

マレーシアにロングステイ中の日本人の方から「電車は低所得者の乗り物なので出来るだけ利用しない方がいい。」というアドバイスを貰ったことがあります。

確かにお金持ちは自家用車を使うことが多い様ですが、短期間で訪問している私達は電車かバスかタクシーを使うしかないですね。

でも電車は渋滞もなく快適ですし、公共の乗り物として危ないという感じはないと思います。(もちろん油断してはいけないと思いますが)

突然携帯が鳴る

 

バンサー駅の改札を出た途端に私の携帯が鳴りました。

出てみるとエージェントのA子さんでした。

良くない先入観が出来上がっている私にはとっても嫌な予感満載だったのですが、内容は「今日はシステムが正常に動いていて、無事MM2Hビザが発行されました。夕方ホテルまでお持ちしますので、それまでゆっくり観光していてください。」というものでした。

今までと全く異なる気が利くA子さんが天使の様に思えてしまうのでした。(ただ直ぐに元に戻ってしまう出来事が夕方に起きるのですが)

緊張から解放されて…

このままシステムが復旧しなければ手ぶらで日本に帰らなければならないということと、もしそうなれば近日中に再度マレーシアへ来ることは不可能なので、MM2Hは諦めなければならないとまで考えていて、本当に緊張がMAXに達していたので、この報告を聞いたときは本当に嬉しかったです。

そして安心した途端に足腰に力が入らなくなってしまい、目の前にあたGrabカフェに入って休むことにしました。

 

Grabカフェは事前情報なしでしたが、運が良いことにお洒落で静かなカフェに入ることが出来ました。

店員さんも紳士的な接客です。

 

カフェラテのホットとアイスを頂きました。

日本のカフェと全く変わらない美味しさで、一口飲んだところでようやく落ち着くことが出来ました。(^_^;)

 

結構長居してしまいましたが、スッキリ気分でバンサー観光をしてみたいと思います。

お会計は2人分で22RM(約572円)でした。

やはり安いですね。(^.^)

バンサービレッジまで歩く

バンサー駅を出て気付いたのですが、この辺はオフィスビルが多いですね。

そういえばテレビ番組でもこの辺で働く日本人は多いという紹介をしていました。

この後、緩やかな登り坂を10分程歩いて行きます。(歩道の状態はあまり良くありません)

 

左手にバンサービレッジの文字が見えました。(この辺も歩道は舗装が不十分で歩きにくいです。)

イマイチな歩道に加えてこちらから見える建物から、バンサービレッジってもしかしたら古くて汚いショッピングモールなのかな?と思ってしまいました。

 

正面側に回ってみたら綺麗な入口があったのでホッとしました。

 

中に入れば綺麗で落ち着いた雰囲気で完全に安心しました。

 

インフォメーションは少し古臭い感じがしましたが、分かりやすい案内でした。

そしてお店も数多く入っているみたいですね。

 

おもちゃ屋を発見。

 

入口に設置されているダースベイダーが可愛い。(^.^)

 

マレーシアで初めてヤマハを見つけました。

流石ヤマハさんはどの国に行ってもありますね。

 

この看板も万国共通なんですね。

 

トイレに寄りましたが、清掃が行き届いて綺麗でした。

スポンサードリンク

結構お客さんが入っている人気の雑貨店です。

店員さんがとても親切だったので、奥さんがお気に入りのバッグを見つけることが出来ました。(お値段もリーズナブル)

 

こちらもいい感じの雑貨屋さんです。

ハイブランドもいいけど、こういう感じのお店が実は好きです。

 

寝具屋さんですがハンドタオルの品揃えが良く、ここでもお買い上げです。

 

マレーシア英語ではブティックを「BUTIK」と書くんですね。

ちなみにレストランは「RESTRAN」と書きます。

 

L’OCCITANEはクアラルンプールでも本当によく見かけます。

すぐ隣にあるバンサービレッジⅡに移動してみます。

 

メインロビーをぐるっと回って見てみました。

こちらにも色々とお店が入っているのですが、お腹も空いてきたので直ぐに出てきてしまいました。(^_^;)

 

外に出てみて気付いたのですが結構車が多いんですね。

高層ビルが並ぶブキッ・ビンタンとは異なりますが、この街の雰囲気がとても気に入りました。

家賃は高いかもしれないですが、この辺に暮らすというのもいいかも。(^.^)

ランチはイタリアン

バンサーでのランチはイタリアンが食べたいという奥さんに事前に調べてもらっていた『PORTFINO』にしました。

 

店内は明るくてお洒落な感じです。

 

清潔感のある良い席に案内してもらいました。

 

お酒が苦手な私は今日もコーラで乾杯です。(^_^;)

 

先ずはマルゲリータピザが到着。

日本でよく食べるマルゲリータと見た目が違いますが、ちゃんとマルゲリータでした。

ただ欲を言えばパン生地の方が良かったのですが、本格的なイタリアンならクリスピータイプなのかもしれないですね。

 

シーフードリゾットも来ました。

これが超当たり!

魚介類の旨味を存分に味わえる美味しいリゾットでした。

 

大満足のイタリアンランチでした。

お会計は全部で83.3RM(約2,165円)でお値段も満足です。(^.^)

バンサーショッピングセンター

バンサービレッジからは少し離れていますが、もう一つの有名ショッピングモールである『バンサーショッピングセンター』にも行ってみました。(移動はGrabタクシーをつかいました。)

このショッピングセンターは時々『Gacktさん』も訪れることで有名です。

 

おぉっ。ここも多くの店舗が入っているビッグモールだな。

高級感もある良いショッピングモールですが、大分疲れてきてしまったので、この後ササっと見て終わりにしてしまうのでした。

…ということで、幾つか写真だけを載せておきます。(^_^;)

 

早足で回ってしまったのであまり写真がありませんが、お洒落なお店がたくさん入っていますので、ぜひ行ってみてください。(無責任的情報でごめんなさい)

MRTで戻る

バンサーショッピングセンターからはMRTの駅の方が近いので歩いていきます。

 

ここは高級コンドミニアムが多くありますね。

 

ここも立地と設備の良いコンドミニアムです。

 

入口が高級感満載です。

 

マレーシアのコンドミニアムでは珍しくありませんが、ゲートには警備員がいてセキュリティチェックを受ける必要があります。

 

しばらく進むとMRTの『プサット・バンダー・ダマンサラ駅』が見えてきました。

しかしここは車道の間にある変な歩道だなぁ。(^_^;)

 

この辺りは利用客が少ないみたいで改札口も閑散としています。

 

電車の車内もガラガラですが、この後ブキッ・ビンタンに近づくにつれて混雑していきます。

しかしMRTは綺麗で乗り心地も良く快適です。

まとめ

如何でしたでしょうか。

MM2H本申請の不安が残ったままの状態からスタートしたバンサー観光ですが、早々に安心しながら楽しむことが出来ました。

…とはいえ、安心した途端にドッと疲れが出て更に50代夫婦の弱まった足腰の悲鳴から、後半は早回しの観光になってしまいました。

バンサーショッピングセンターはじっくり見れていないのですが、私達夫婦にとってはバンサービレッジの方が好みでした。

次回訪問した時はバンサーショッピングセンターもゆっくり見てみたいと思います。(^.^)

 

スポンサードリンク