こんにちは、のん暮らオヤジです。
2021年も6月に入りましたが、徐々に湿度が上がりジメジメとした嫌な気候になってきました。
こんな気候の時はエアコンの効いた部屋でのんびり休暇を過ごそうと思いがちです。(実は結構嫌いじゃないです)
でもちょっと足を伸ばしてお出掛けしてみると、綺麗な景色に心が癒されて嫌なジメジメ気分を吹き飛ばしてくれることもあるんですよね。
こんな季節だから綺麗に見える風景だってありますから、ぜひ「エイッ!」と重い腰を上げてみては如何でしょうか。
ジメジメしたこんな季節に綺麗に見える風景?
そうです。あじさいがありますよ。
…ということで、今回は2021年6月5日(土)に訪問した下田公園のあじさいについて、素人の散歩写真をメインにご紹介したいと思います。
依然、コロナが猛威をふるっております。静岡県では緊急事態宣言は出ておりませんが、地元の方にご心配をお掛けしない様に、感染予防対策をしっかり行って鑑賞してください。
下田公園の駐車場はどこ?
実は我が家は毎年下田公園にあじさいを観に行きますが、伊豆で生活していると基本移動は車です。(今は仕事の都合で都内で暮らす日が多いですが、久々の帰宅に合わせて足を伸ばして車で訪問してみました)
車で観光地に行くといつも駐車場の方が心配になりますよね。
でも安心してください。
下田公園にあじさいを観に行くなら目的地を「下田海中水族館」に設定して移動してください。
この水族館前には200台の無料駐車場があるんです。(↓ここ)
しかも駐車場のすぐそばに下田公園の入口(裏口かな?)もあるんです。(↓入口の写真紛失!でも看板があるのですぐ分かります)
こちらの入口からあじさい祭りの会場までは少し距離がありますが、途中にもあじさいがたくさん咲いていますから鑑賞しながら楽しく歩けます。
↑入口にトイレがありますので済ませておいた方がよいです。
ちなみにあじさい祭り会場の駐車場は正面入口付近にありますが、休日は駐車場の空き待ちが発生することも多く、料金も500円掛かります。(^_^;)
綺麗なあじさいの写真
それでは私がブラブラ散策しながら撮影したあじさいの写真をご覧ください。
↑先ずは超基本のあじさい写真から。
↑あじさい越しの海は中々いいですね。
↑白のあじさいって珍しくないですか?結構綺麗です。
↑美しい水色のあじさい。一番好きかも。
↑こんな感じで群生しています。
↑少し遠目からみた山の斜面に咲くあじさい。
↑歩道にもあじさいが迫ってきます。
スポンサードリンク
↑あじさい越しに見る海と下田の街。今回撮影した中で一番のお気に入り写真です。
↑あじさいって小さな花の集合体みたいですね。
あじさい祭り会場
今年はコロナ感染対策ということもあり、規模を縮小しての開催となっています。(私の感覚ではいつもと変わらないのですが…汗)
↑あじさいも販売していますよ。
↑この日はとても暑かったので冷たいもの頂きながら休憩します。
↑久しぶりにかき氷でも食べてみました。メニューにはないのですがミルクを50円で追加出来ます。
↑ミルクたっぷりのかき氷です。
かき氷がふんわり系でとても美味しかったです。いちご味350円+ミルク50円は最高にコストパフォーマンスが高いと感じました。家の近くなら通いそうです。
↑あじさい祭り会場内にあるトイレの前に面白い形のあじさいが咲いていました。
↑会場内にありました。ペリー来航のことかな?
まとめ
如何でしたでしょうか。
伊豆は都内から近い観光地として有名ですが、下田となると流石に距離があり、渋滞が酷い時は4時間くらい掛かってしまうこともあります。
でもその苦労も美しいあじさいを見ると吹き飛んでしまうのではないでしょうか?(一度吹き飛んでも帰り道の辛さでまた思い出す?)(^_^;)
時間に余裕がある方はぜひ下田で一泊してみてください。
素晴らしいホテルもたくさんありますし、翌日は駐車場でお世話になった下田海中水族館に寄ってみるのも有りですね。
スポンサードリンク