はじめまして。

皆様、はじめまして。

私のブログ「50’s親父あらじんのゆっくり暮らそうよ」へのご訪問、誠に有難うございます。

私は静岡県の伊豆に暮らしている50代のサラリーマンです。

今暮らしている伊豆の出身ではなく、Iターンで引っ越してきました。つまり国内移住ですね。

なぜ伊豆に移住?

元々は神奈川県に住んでいて、都内まで地獄の満員電車に乗って通勤していたんです。

ただこれが非常にんですね。(頷いている方の姿が大勢見えます。)

地獄の電車を降りてからも、混雑した歩道を歩いて会社に行くので本当に大変です。

やっと会社に着いて自席に座った時点で相当のパワーが奪われてしまい、朝から「よ〜し、頑張るぞぉ」と働く元気が無く、早々に休憩するという非効率な働き方をしていました。

勤めていた会社は給与がとても良かったのですが、休日出勤と残業の嵐、そしてライバル(?)達との闘いが日々続き、本当に疲れてしまいました。

この様な生活ですと毎日がつまらないですし、待ちに待った休みの日は休息して終わりという感じでした。

移住を決心!

そこで「このままではいけない」と色々な地域の情報収集を行った結果、伊豆で暮らすことを決心しました。東京は私にとって働く場所としては合いませんでしたが、遊びに行くには良い場所ですから、簡単に東京へ行ける伊豆は好立地でした。

給与は大幅に減ってしまいましたが、通勤は超楽々ですし「休日出勤なし」「残業なし」なので自由時間が増えてのんびり暮らすことが出来るようになりました。

自然が多くて静かな環境、そして食べ物も安くて美味しいです。

さらなる欲望が…(^_^;)

この様な満足度が高い生活を手に入れた私ですが、更なる欲が出てきました。

絶対今よりも更に生活を楽しめる土地がまだあるんじゃないか?(しかも海外で)と考えるようになり、60歳の定年(65歳までの延長雇用もありますが60歳で引退します)に合わせて海外移住が出来るように日々節約、貯蓄そして情報収集活動を行なっております。

のんびり進んでみよう!

呑気なオヤジだなぁと思われそうですが、一度きりの人生ですから、せっかくなら楽しんで生きていきたいじゃないですか。無謀な計画に終わってしまうかもしれないリスクもありますが、しっかりと情報収集と計画活動を行ない、少しづつでも前に進んでみようと思っています。

まとめ

こんな私のブログでは、平凡なサラリーマンでも実現出来そうな国から、リッチに暮らせる国まで皆様のお役に立てる海外移住情報を掲載していきたいと思っております。

また旅行や食べることが大好きなので、面白い情報が見つかったらこちらも不定期にアップしていきたいと思っております。