こんにちは。あらじんです。

私は伊豆に暮らし始めて4年ほどが経ちますが、その前は都内で働くサラリーマンでして、千代田区や中央区そして江東区では色々なランチ店を巡っていました。

そして今でも時々上京した時には、昔通った懐かしいランチ店を巡るのも楽しみにしております。

そんな訳で今回は久々に上京してきたので、いつもの沼津近辺のランチ情報と異なり、東京都中央区茅場町のおすすめランチ店を紹介します。


「味の曙」の店舗情報

 

「味の曙」は串揚げ専門店として、かなり古くから営業しているお店です。(お店は歴史を感じさせる古い建物に入っています。)

そして、夜に食事をする方はそれなりの予算を持って挑むなんて話を聞いていたので、初めは入店を躊躇したものです。

でもある日、いつも通りランチ店を探してウロウロしていた時に、店の前に出ている看板を見て入店を決意したんです。

 

↑串あげ定食が800円とは、夜と異なりランチはとってもリーズナブルじゃないですか?(しかも税込!)

 

↑ちゃんと何を出すかを串リストで明記しているので、『お安いランチだと串揚げのネタが貧相な物ばかりでは?』という不安を払拭してくれたのでした。

 

↑店内もいい感じの古さですね。

カウンター席は6席分あり、お一人様の場合は無条件にこちらでお願いします。

 

↑テーブル席は4人掛けテーブルが4つあります。

椅子もボロくて座るとギシギシ鳴っていますが、私なんかは昔を思い出すことが出来る良い雰囲気なんですが、若い方はどう感じるのかな?(^_^;)

場所はどこ?

↓場所はこちらです。

最寄りの電車の駅では「茅場町」と「人形町」がほぼ同じ距離くらいではないでしょうか。

一方通行の通りに面しているので、ちょっとだけ分かりづらいかもしれませんが、あまりゴチャゴチャしている地域ではないので、探すのにそれほど苦労はしないと思います。(^.^)

 

営業時間は?

営業日は月曜から金曜日までで、土曜日と日曜日そして祝日はお休みになるいます。

ランチ営業は11時から14時(ラストオーダー13時45分)、夜の営業は17時30分から22時(ラストオーダー21時)となっています。

土日祝がお休みなんて、正にオフィス街のお店という感じですよね。(^.^)

 

スポンサードリンク

おすすめは?

やはりここは「串あげ定食」がイチオシではないでしょうか?

↑本日のネタは海老、豚肉、玉ねぎ、イタヤ貝、うずら、アスパラ、小柱、ホルモンの8種類です。

ランチだからって手を抜いたりはしませんよ。

薄〜い衣でサクッと揚がっていて、そして中は絶妙な火の通り方。(うずらの黄身がトロットロで超ウマウマです。)

あと、とても重要なこととしてご飯が美味しい。

美味い串揚げと美味しいお米の組み合わせは危険で、私はご飯をおかわり(無料)してしまいました。(^_^;)

 

↑「串あげ定食」以外にもランチ限定サービスメニューがあります。

私は「串揚げと刺身の定食セット(まぐろ)」を食べたことがありますが、このまぐろもちょっとした高級なお魚屋さんで出てくる位のクオリティなのでびっくりしました。

こんな贅沢をしたら午後から働く気になれないと思い、以後は封印しています。(でも久々に食べたいなぁ)(^_^;)

 

まとめ

 

如何でしたでしょうか?

美味しいお店が密集している東京都内ですが、その中でも中心的なオフィス街である中央区近辺は本当に美味しいお店がたくさんありますね。

でも美味しい=お値段お高めだと私は手が出せないので、いつもリーズナブルなお店を探し続けています。

今、思えばこの時の行動が今も受け継がれているんじゃないかな?なんて思えます。

チェーン店では味わえないお店オリジナルの味を格安で味わえるお店って本当に有難いので、これからも探し続け、そして皆さんにお伝え出来ればと思っています。(^.^)

それではまた。

 

スポンサードリンク