こんにちは、のん暮らオヤジです。

暮らしやすく便利なことから大人気の多摩地区。

スーパーなど買物場所だけでなく食事場所も充実しているので、グルメ探索も楽しくなる街です。

私は多摩歴がまだまだ浅い新参者ですが、WebやYouTubeを参考にしながらお店探しを楽しんでいます。

そして今回も素敵なお店を発見しましたよ。

…ということで、今回は多摩センターにあります「フロリコ食堂」さんをご紹介させて頂きたいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログなので専門的な情報はありません。(^_^;)超庶民である親父目線で記事を書いておりますので、ほっこりと見て頂ければ幸いです。

2023年11月16日に再訪しましたので最下部に追記しました。

2024年2月15日に再訪しましたので最下部に追記しました。

フロリコ食堂について

フロリコ食堂は東京グリーンシステムズ株式会社さんが経営しているレストランで、グリーンシステムズさん本社と同じ敷地内にあります。

グリーンシステムズさんが野菜等の生産・販売を行なっている会社なので、取り扱いのあるお野菜などを使用したレストランなんですね。

 

お店は多摩センター駅からは徒歩15分ほどと少し駅から離れています。

多摩モノレールの松が谷駅からは徒歩10分ですので、こちらの方が近いですね。

お天気が良い日は多摩センター駅からのんびり歩いていくのも良いですよ。(但し上り坂が多いので足が悪い方は要注意です。)

 

駐車場はとても広いのでお車で行くのもお勧めです。(店員さん情報では満車になって停められなくなったことはないそうです。)

 

敷地の入口にとてもお洒落な看板がありますが、写真のとおり鏡に風景が写ってカモフラージュされた様に見にくくなっています。(^_^;)

 

お店に向かって登っていくと上記の入口手前に上記の看板が出ていますので、コレを見逃さない様に気をつけてください。

特にお車でお越しになった際には見落としの可能性が大です。

フロリコ食堂の店内

敷地に入りましたらお店の看板を目指してください。

人気のお店ですので、11時30分の開店前から待っている方が多数いらっしゃいます。

入口の扉を開けたところに設置されている名簿に名前を書いておけば、開店時間になると名簿順に店内に案内して頂けます。

スポンサードリンク

 

店内の雰囲気はこんな感じです。

 

角度を変えてもう一枚。

私は三回食事させて頂きましたが、どの日も開店から数分で満席になります。

絶対食べたい方は少し早めに到着して名簿に名前を書いてください。

 

座席はこんな感じです。

コロナ対策としてソーシャルディスタンスは完璧です。

しかし私は一人での訪問なのに、こんなに広い席に案内して頂き恐縮しております。

ちなみに座席には「社員席」というのがあり、恐らくグリーンシステムズの社員さん優先の席だと思います。

 

窓ガラスからは多摩センターの街並みを見ることが出来ます。

フロリコ食堂のメニュー

こちらがメニューです。

ビーフシチューの「終了しました」は売り切れのことではなく、当面の間は提供されないということの様です。

以前はパンの食べ放題が大人気だったそうですが、今は提供されていない様です。

スポンサードリンク

私が食べた料理

それでは私が食べた料理を紹介したいと思います。

①海老サーモンフライ タルタルソース添え 900円

パンかライスが選べますがパンをチョイスしました。

完全に洋食レストラン仕様です。

海老もサーモンも火の通り加減が素晴らしく、外はサクサク中はプリップリでした。

タルタルソースは手作りの様で優しい味です。(濃すぎず酸っぱすぎず)

サラダのドレッシングはフレンチですが、こちらも酸っぱすぎずで良かったです。(私は酸っぱいのが苦手)

パンはもっと食べたかったです。(食べ放題復活しないのでしょうか?)

 

②煮込みハンバーグ デミグラスソース 900円

私の大好物であるハンバーグです。

ひき肉は細かめであり、肉肉しいという感じではありませんが、肉汁はしっかりあるのでジューシーなハンバーグです。

そして煮込んでいるデミグラスソースはトロトロ系ではなく超サラサラなんですが、これが中々良かったです。

しっかりと旨味があるのにサラサラだからスプーンにすくってゴクゴク飲める感じです。

このソースにご飯がとてもよく合います。(写真がうまく撮れていませんが、ご飯もとても美味しかったです。)

 

③オムライス 750円

3回目のランチはオムライスです。

とろっとろの卵はキノコたっぷりのデミグラスソースと相性は抜群です。

中のチキンライスもケチャップ少なめで作られているので、最後まで味に飽きることなく食べ進めることが出来ました。

本当にコレ、高級店レベルですよ。

都心ならランチでも1,500円くらいで出てきそうなクオリティです。

余談ですがサラダのフレンチドレッシングは手作りかもしれません。

何故なら今回は結構酸っぱかったからです。(私の味覚がたまたま今日は異なっていただけ?)(^_^;)

まとめ

如何でしたでしょうか。

一般の方にも解放されている社員用レストランという位置付けと思われるフロリコ食堂ですが、この価格で頂けるのが驚きのクオリティです。

お店の雰囲気も店員さんの接客も高レベルで素晴らしいです。

こんな贅沢をリーズナブルな価格で楽しめるなんて、多摩市民で良かったと思える瞬間でした。

皆さんもぜひ一度は訪れてみてください。

後悔なしの大満足間違いなしです。

それでは引き続き今後も新しいお店を開拓し、投稿していきたいと思っております。

 

再訪問記録

2023年11月16日訪問

久々にフロリコ食堂に行ってきました。

窓際のお良い席に案内して頂きました。

 

メニューがリニューアルされていますね。

 

ハンバーグデミグラスソースを頂きました。

ハンバーグは柔らか系です。

ナイフを入れると肉汁が出てきてとてもジューシーです。そしてこのお店はお野菜がとても美味しい。

平日のみの営業なので次はいつ来れるのでしょうか?(^_^;)

2024年2月15日訪問

約3ヶ月ぶりにフロリコ食堂でランチしてきました。

相変わらずの人気ぶりで開店時間10分後の11時40分には満席になりました。

私が帰る12時過ぎには外まで待っている方が並んでいました。

 

あれっ?

またメニューが変わっていますね。

そして大好きなハンバーグが無くなっています。(>_<)

 

悩んだ挙句、今回は海老と鶏肉のクリームドリアを頂きました。

海老と鶏肉がゴロゴロ入っていて、本当にクリーミーで美味しいドリアでした。

パンにはバターなど何も付いていません。(後で分かったのですが店内の中央にパン用のオリーブ油が置いてあるみたいです。料理を運んで頂いた時に案内して欲しかったなぁ。)

今回はポイントカード特典でアイスコーヒーをサービスして頂きましたが、このコーヒーも苦味があって本格的な美味しい味です。(セットドリンクで100円はコスパいいです)

さて次回はいつ来れるかな?(^_^;)

スポンサードリンク