こんにちは、のん暮らオヤジです。

前回はサクッと美瑛観光をした後に旭川のホテルにチェックインするまでを投稿させて頂きました。

今回は旅の最大(?)のお楽しみである夕食について書いてみたいと思います。

初日の夕食で選んだお店は前々から気になっていた居酒屋「天金」さんです。

旭川の方が羨ましく思える素晴らしいお店でしたので、ぜひ紹介させて頂きたいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。「景色が綺麗だなぁ〜」「美味しかったなぁ〜」なんて、旅行専門情報は皆無に近しい写真多めの備忘録日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

居酒屋「天金」の基本情報

居酒屋「天金」はJR北海道「旭川駅」から徒歩10分程の場所にある席数250席を誇る大衆居酒屋で、料理が美味しいと評判の地元の人気店です。

 


席はカウンターと掘りごたつの半個室があり、私たちは事前に予約しておいたので半個室に案内して頂きました。

ちなみに全席禁煙でタバコが苦手な我々夫婦にとってはとても有難いルールでした。

 

営業時間は下記のとおりです。(訪問の際はホームページで最新情報をご確認くださいね。)

営業時間:15時から23時(ラストオーダー 22時30分)

定休日:水曜日

駐車場:お店の駐車場はありませんが、3,000円以上の利用で指定駐車場の1時間無料チケットが頂ける様です。

私たちが食したお料理

それではここからいつもの子供日記で、一気に食べたものを紹介していきます。(^_^;)

先ずはサッポロクラシックビールとお通しの貝のおつまみを頂きます。

普段は私は殆どお酒は飲まないのですが、活気のある雰囲気も手伝って美味しく飲むことが出来ました。

サッポロクラシックって中々美味しいですが、東京では売っているところを見ませんね。(北海道フェアなんかではたまに販売されていますが…)

スポンサードリンク

 

やはりベジタブルファーストは必要です。(笑)

アスパラのバター焼き&生野菜サラダです。

やはり北海道のアスパラは美味しいです。(昔は食べれませんでしたが、北海道のアスパラで食べれる様になりました。)

そして胡瓜にはマヨがとても合います。

 

出ました!刺身の盛り合わせです。

2人前をお願いしましたが結構ボリュームがあります。(1人前あたり980円は驚きの価格です。)

お味は言うまでもなく激ウマです。

お刺身の表現で使うのは変かもしれませんが、ジューシーと言うかとても水々しく甘いお魚たちでした。

 

こちらはお店のクーポンで頂いた帆立のバター焼きです。

バターが香るとても甘い帆立でした。

クーポンについては後述します。

 

本日のアスパラ2品目は天ぷらです。

熱々カリカリの天ぷらに塩を少しだけ付けて頂きましたが超ウマウマです。

中のアスパラはジューシでとても甘かったです。(^.^)

スポンサードリンク

 

お腹も膨れてきましたのでお寿司で締めようかなと注文しました。

玉子の握りとネギトロ手巻き、そしてカニ身の手巻きはどれも絶品級!

これは美味い!

食欲が湧いてしまい、更にお腹が空いてしまいました。(^_^;)

 

…ということで、追加でお寿司を注文です。

感動の玉子握りとマグロの赤身、そしてマグロの中トロの握りです。

もう口の中でトロッと溶けるマグロの甘みは最高です。

いやぁ毎日でも食べたい美味しさでした。

居酒屋「天金」のクーポンを使うべし!

居酒屋「天金」では下記2種類のクーポンが用意されています。

①飲食代より10%OFF
※宴会コースでは利用できません。
※クレジットカード支払いは不可です。
※事前利用申告は不要で当日の提示でOKです。

②おすすめ料理(1品)サービス
※グループ全員にサービスされます。
※サービス品はお店に確認してください。
※クレジットカード支払いは不可です。
※事前利用申告が必要ですので、予約時にお伝えください。

私たちが訪問した時のサービス品は帆立のバター焼きでしたので、予約時に②の料理(1品)サービスを利用することを事前に伝えておきました。

おまけ

大満足の夕食を済ませてホテルに戻る途中で「セイコマート」を見つけましたので迷わず寄り道です。

 

食後のデザートと題してこんなに買ってしまいました。

全てセイコマートのプライベートブランド品です。

安くでとても美味しい!

絶対近所に欲しいコンビニです。(北海道民が羨ましいです。)

まとめ

如何でしたでしょうか。

ただひたすらに食べた食事の写真と子供感想を書いただけの日記になってしまいましたが、皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。

北海道は本当に美味しい料理がリーズナブルに頂けるので最高です。

私は普段お酒を飲まないので、ガヤガヤした大衆居酒屋は苦手なのですが「天金」はお客さんが大勢いても落ち着いた雰囲気があり、店員さんがテキパキかつ親切に対応してくれるので、快適な食事タイムを過ごすことが出来ました。

次回も旭川に訪れた時には寄りたいお店でした。

 

 

スポンサードリンク