こんにちは、のん暮らオヤジです。

北海道旅行2日目の朝食を食べ終えた後は早速観光に出掛けました。

先ずは奥さんからの強い要望のあった上野ファームです。

東京都立川市にある昭和記念公園は時々散策しますが、フラワーガーデンは中々縁がなく殆ど行ったことがありません。

果たして私も癒される素敵は観光庭園なのでしょうか?(^_^;)

…ということで、今回は上野ファームを散策してみた感想について書いてみたいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。「景色が綺麗だなぁ〜」「美味しかったなぁ〜」なんて、旅行専門情報は皆無に近しい写真多めの備忘録日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

上野ファームの概要

上野ファームは旭川市の「射的山」という小さな丘のふもとにある観光庭園で英国式のフラワーガーデンです。

上野ファームは4月下旬から10月中旬頃まで開園しており期間中は無休です。

詳細日程は上野ファームさんの営業案内で確認した方が安心です。

路線バスも走っておりますが、1日3本と少なく終バスも早い時間となっているので注意が必要です。

上野ファームには広い駐車場がありますので、レンタカーなど車で行く方が安心です。

上野ファーム入園

それでは早速中に入ってみたいと思います。

 

こちらから中に入ります。

 

中に入ると小さな販売コーナーがあり、この右手にカウンターがありますので1,000円を支払って入園です。

上野ファーム内を散策

それではゆっくり散策を開始します。

先ず入園してすぐ右側の棚にお花が飾られていました。

 

スポンサードリンク

小さな木造の建物に鉢に入った花の配置などオシャレに作られています。

 

天気が悪く小雨が降る天候でしたが、水滴が綺麗さを増しています。

 

素人の私でも分かる薔薇ですね。

 

これも薔薇ですね。

顔を近づけると薔薇の良い香りがしてきました。

 

これはホタルブクロでしょうか。

伊豆の自宅にも自生していますが、ここまで沢山の花を付けているのは初めて見ました。

 

この花の名前を忘れてしまいましたが、庭園のあちこちで見掛けました。

こんな感じで花が咲く道をのんびり歩くのは中々気分の良いものです。(^.^)

 

歩き疲れたら所々に椅子が置いてあるので休憩も出来ます。

スポンサードリンク

この花も名前を忘れましたが綺麗な色の花です。

 

突き当たりのベンチも綺麗な色で映えますね。

 

丘らしきものを見つけましが、歩道もありましたので登ってみました。

 

登り切りました。

広大な風景を見渡すことが出来る丘にカラフルなベントが置いてあります。

 

今流行(?)のブランコもあります。(雨でビショビショでした)(>_<)

 

縁結び地蔵なるものもありました。(笑)

 

登ってきた道と反対側の道を使って丘を下りると途中にノームが…。(ノームが何か?詳しいことは知りませんが)

 

更に下って林の中に入ると突然トビラが現れました。

 

皆さん、↑こんな写真を撮っていました。

 

丘を下り切ると今度は池と周りを囲む花を楽しむことが出来ます。

 

うっそうとしたという感じで花が植えられています。

 

またまた雰囲気の良いベンチがありました。

ここまででザックリ一周したみたいなので、外に出ることにしました。

隣接のカフェ

上野ファームから外に出てみるとカフェが隣接されていました。

散策に疲れたらここでゆっくりと休憩することが出来ますね。(今回私たちは利用しませんでしたが)

カフェは上野ファームの外にありますので入園料は不要です。

その他情報

旭川駅付近から上野ファームに向かう途中で見慣れない案内板を見つけました。

 

なんと!日本では珍しいラウンドアバウトでした。

あとで調べたら地元の方にも決して評判の良くないラウンドアバウトで、何故か信号があります。

そして自分で運転して実感しましたが走りにくいラウンドアバウトでした。(^_^;)

まとめ

如何でしたでしょうか。

いつも通り安定の子供日記です。

私は花は好きで単純に綺麗とか良い香りと感じることは普通の人レベルですが、花の名前などの情報については全くの素人であるため、とても薄い情報投稿になってしまいました。(いつものこと?)

天候は決して良くない小雨&曇り空でしたが、奥さんは大満足だった様で人気の高いフラワーガーデンであることを実感出来ました。

また旭川に来ることがあれば、今度は晴天時にぜひ来てみたいと思いました。

 

 

スポンサードリンク