こんにちは、のん暮らオヤジです。

長引くコロナの影響により海外旅行は勿論、国内旅行も自粛ムードが漂い続けてきましたが、2022年6月にようやく感染者数も減り旅行を楽しむ方が増えてきました。

この様な良い状況を逃してはならないと私たち夫婦は急遽旅行を計画することにしました。

…とはいえ、急なことなので海外旅行は避け国内を楽しもうということになり、東京が梅雨でジメジメしている不快な環境を飛び出し、梅雨の無い北海道で快適な旅行を楽しもうということにしました。

実は私は遠い昔、2年間だけ北海道で暮らしたことがあるので住んでいた街も観光ルートに加えることにしました。

いつもなら札幌を拠点にすることろですが、北海道らしい景色を堪能するなら断然美瑛近辺と思い、今回は旭川を拠点とした旅行にしたのでした。

…ということで、今回は6月23日から2泊3日という短い期間で色々見て回ろうという欲張り弾丸旅行をしてきましたので投稿させて頂きたいと思います。

※前日の天気予報では旭川は降水確率90%で横殴りの雨となっていましたが、果たしてどうなることやら…(^_^;)

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。「景色が綺麗だなぁ〜」「美味しかったなぁ〜」なんて、旅行専門情報は皆無に近しい写真多めの備忘録日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

多摩センターから羽田空港へ

旭川空港へは羽田空港より本数は少ないものの直行便が出ていますので、11時15分発のAIRDOに搭乗し旭川へ向かうことに。

私が暮らしている多摩市から羽田空港直行のリムジンバスがあるので初めて利用してみました。

料金は大人一人片道1,570円で、事前に予約しておきました。

 

多摩センター駅から乗車しましたが、かなり混雑していました。

ちなみに事前予約は席数の確保だけで座席番号まで決まっていませんので、乗車した順に空いている席に座る形になります。

私たちは横並びで座ることが出来ましたが、次の乗車場所である聖蹟桜ヶ丘からの乗車した殆ど乗客は相席をお願いしていました。

この様な状況から事前予約は必須で混雑時は相席をお願いすることになりそうですね。

久々の羽田空港

コロナ禍になり毎年楽しみにしていた海外旅行も行けず、実に3年ぶりの羽田空港です。

旅行に行く前の空港って何故かテンションが上がります。

 

先ずはチェックインを行います。

今時は機械で非対面チェックインするのが普通ですが、私たち夫婦はいつも有人カウンターでチェックインします。

理由はおじさんになって面倒臭くなったことに加え、座席の変更が可能であればお願いするためです。

今回搭乗する飛行機の座席は2列−3列−2列となっておりますが、予約時には窓側席は全て埋まっているため真ん中の3列シートになりました。

運が良ければ窓側席にキャンセルが出て空いている場合があるので、有人カウンターで照会してもらっています。

そして今回も運良く窓側席に空きが出たので変更することが出来ました。ラッキー!(^.^)

空港で朝ごはん

今回初めてバスで空港まで来ましたがタイミング良い時間のバスが無かったために、搭乗時間の3時間前に空港に着いていました。(^_^;)

…ということで、荷物の預けとセキュリティチェックを早々に済ませて、時間つぶしを兼ねて朝ごはんを食べることにしました。

POWER LOUNGE NORTHで朝ごはん?!

クレジットカードの付帯サービスで利用出来る「POWER LOUNGE NORTH」に来てみました。

中々落ち着いた雰囲気でいいですね。

 

結構混雑していたのでテーブル席は諦めて窓側の席へ。

 

窓から飛行機が見えて楽しい。(^.^)

 

さて腹ごしらえと思いカウンターに行くとソフトドリンクがフリーでした。(>_<)

完全に事前調査不足で、前回羽田からマレーシアに行った際のANAラウンジと誤解しておりました。

ソフトドリンクだけで空腹を満たすのは厳しいと思い早々に退出するのでした。(^_^;)

ただ静かにゆっくり過ごせるラウンジなので、ドリンクのみでOKの場合は良い場所ですよ。

スポンサードリンク

CAFE NORTH GATE 52で朝ごはん!

POWER LOUNGE NORTHを出たすぐのところにカフェがあり、モーニングメニューもあるじゃないですか…ということで入店です。

 

静かにゆったり出来る良い雰囲気。

店内奥の端っこ席に座りました。

 

先ずはアイスコーヒーが到着。

酸味が少なめで苦味のある好きな味。

 

私はライ麦パンのホットドック(880円)を頂きました。

ライ麦パンも美味しいのですが、ソーセージが肉汁が呼び出るジューシーさでウマウマです。

 

こちらは奥さんが注文したトーストエッグモーニング(800円)です。

ジャムが美味しいとのことでペロッと完食していました。

空港内にあるカフェとしてはお値段もリーズナブルでここは穴場的カフェだなと思いました。

スポンサードリンク

飛行機に搭乗

ようやく搭乗時間になりましたので、飛行機に乗り込みます。

この瞬間がこれからの旅行を期待させてくれる一番ワクワクする時かもしれません。

 

こちらが変更して頂いた座席です。

後ろに座席がないので気兼ねなくリクライングが出来ます。

 

離陸しました。

本日の東京は天気が良かったですが、雲の上に出ると更に青い空が広がりますね。

旭川空港に到着

飛行機は本当に早い!

あっという間に旭川空港に着陸です。

旭川は予報とおり天候が悪く曇り空です。(ただ雨は降っていない様です)

 

初めて旭川空港を利用しますが、こじんまりとした私好みの空港です。

 

出口を出たところもこんな感じ。

羽田空港や新千歳空港とは全く規模が異なりますね。

でも繰り返しになりますが、私は小さな地方空港が大好きです。

 

ちょっと外に出てみましたが、こうやって見ると結構立派な空港ですね。

 

空港からレンタカーを借りて早速観光に向かいたいと思います。

 

今回の相棒はトヨタのヴィッツ。

パワー不足は否めませんが、ソコソコ走るし燃費も悪くありません。

何よりレンタル料金が安かったので…。(^_^;)

まとめ

如何でしたでしょうか。

旭川空港までの前段で結構ダラダラと書いてしまいましたが、どうしても旅行の移動時間が私はとても好きで多めに書いてしまいます。(>_<)

飛行機に乗るまでの時間の過ごし方も結構大事な旅行時間と思っているのは私だけでしょうか。(^_^;)

次回からは早速観光した内容について投稿していきたいと思いますので、宜しかったら覗きに来てみてください。

 

 

 

スポンサードリンク