こんにちは、のん暮らオヤジです。

北海道旅行2日目午前中に満喫した上野ファーム日記を投稿してから、早いもので1ヶ月近く経ってしまいまいた。

異動で新しく始まった仕事でドタバタしてしまい、完全に更新が止まっておりました。(はい、言い訳です。)(^_^;)

久しぶりの投稿となったため、実体験から時間がかなり経過してしまいましたが、懲りずに日記を投稿させて頂きたいと思っております。(^◇^;)

…ということで、今回は北海道旅行2日目午後に楽しんだ旭山動物園について書いてみたいと思います。

のん暮らオヤジ

のんびり親父のお気楽ブログです。「景色が綺麗だなぁ〜」「美味しかったなぁ〜」なんて、旅行専門情報は皆無に近しい写真多めの備忘録日記ですので、ほっこり見て頂ければ幸いです。

旭山動物園の概要

旭山動物園は旭川市東旭川町にある、知らない人はいないと言っても過言ではない超有名な動物園です。

アクセスは車が便利かと思いますが、人気の動物園ですので路線バスで行くことも出来ます。

旭川駅から30分に1本の頻度で片道450円(大人1名)、旭川空港からも1日1往復と本数は極めて少ないですがバスが出ています。ちなみに料金は560円(大人1名)です。

※路線バスの時刻表はこちらを参照してください。

 

入園料は大人がひとり1,000円で中学生以下は無料というとてもお財布に優しい動物園です。

そして驚きなのが年間パスポートが1,400円であること。

北海道民や北海道へ訪れることが多い方で、旭山動物園が大好きな方は2回で元が取れちゃう年間パスポートが断然お得ですよね。

2022年度の休園日は下記のとおりでその他の日は開園しておりますが、臨時で休園となる場合もあるみたいですので、お出かけ前に旭山動物園ホームページで確認された方が安全です。

休園日:2022年 4月8日~ 4月28日、11月4日~11月10日、12月30日~2023年1月1日

旭山動物園入園

それでは園内に入ります。

私たちは東門から入りました。(その理由は後ほど…)

 

東門を入って右手に進むと階段があるので、こちらを下りると動物園入口があります。

 

動物園に入ってすぐのところに時計と温度計が…。

17.4度は涼しくて快適!

観察した動物たち

ここからはほぼ順路に従って動物たちを観察していきました。

それでは写真を中心とした観察記をご覧ください。

キタキツネ

北海道在住歴のある私にとってキタキツネと言ったら、写真の様なキツネです。

北の国からに出てくるモフモフの野生のキツネは見たことがありません。

そういう意味からも、この動物園にいるキタキツネはリアルなキツネなんだと思います。

エゾユキウサギ

草陰にこっそりと佇むウサギさんです。

ユキウサギという名前ですが、北海道のウサギなんでしょうか?

色がネザーランドドワーフに似ていますね。

ホンドテン

動物園でテンをちゃんと見たことがなかったのですが中々可愛い顔をしています。

ホンドと付いているのは本州にいるから?(北海道の人は本州のことを「内地」と言っていた様な…)

エゾモモンガ

モモンガも小さくて可愛いです。

エゾという名前から間違いなく北海道のモモンガですね。

ジェフロイクモザル

初めて聞く名前の猿です。

中央アメリカに生息するクモザルの様ですね。

調べてみたら今まで私が行ったことのある動物園にも居た様です。(^_^;)

ワオキツネザル

この猿は見ただけで直ぐに名前を思い出す程よく知っています。

顔が怖いのであまり好きではありませんが…。(^_^;)

アビシニア コロブス

オナガザル科のお猿さんの様です。

動きも少なくよく見ることが出来ませんでした。(写真もイマイチですね…)(>_<)

チンパンジー

チンパンジーは大きな施設があり、屋外と屋内の両方で飼育されています。

 

屋外には川が流れていて、そこに集まって座るチンパンジー。

 

屋内では仲良しチンパンジーが抱き合っていました。(^.^)

 

こちらはリラックスし過ぎのチンパンジー。

スポンサードリンク

ニホンザル

ニホンザルも仲良しは抱き合って毛繕いです。

ホッキョクグマ

旭山動物園の超目玉はココです。

生まれて間もないホッキョクグマの赤ちゃんを見ることが出来る、貴重な時期に来ることが出来ました。

 

赤ちゃんの名前はまだ付いていないんですね。

 

いました!赤ちゃんです。

お昼寝中のところお母さんが周りをウロウロして見守っている様です。

 

ん?起きましたか?

 

お母さんのそばを離れない様に遊んでいます。

 

遊び疲れてお母さんんお乳を飲んでいる様です。

いやぁ可愛くて癒されました。

もう数ヶ月もすると怖い風貌になってしまうのでしょうか…。(^◇^;)

ゴマフアザラシ

こちらも大人気のゴマフアザラシです。

広い水槽内を優雅に泳いでいます。

 

旭山動物園といえば、このガラスで出来た円筒を通り抜けるアザラシが人気ですね。(写真がイマイチでスミマセン)

 

アザラシは建物の上からも見ることが出来ます。

スポンサードリンク

アムールトラ

活発的に動くトラを見れてラッキーでした。

 

さすが旭山動物園!

ガラス越しにこの迫力です。(*_*)

ライオン

アムールトラの直ぐ隣にはライオンです。

こちらも近い!

そして隣のアムールトラと威嚇し合っていました。

アムールヒョウ

木の上にいることが多いアムールヒョウですが、ちゃんと上からも見ることが出来る様になっているのが旭山動物園の凄いところです。

ペンギン

猛獣が続きましたが、ここでペンギンの登場です。

 

優雅に泳ぐペンギンを下から身近に見ることが出来ます。

アミメキリン

キリンも近くで見ることが出来る様に、食事をこの様な形で与えているんですね。

旭山動物園が色々と工夫していることが伺えます。

カバ

いやぁ、カバはやはり大きいですね。

しかしよく見るとカバって可愛い顔をしているんですね。

 

カバも屋外だけではなく屋内で水中にいる姿を見ることが出来ます。

ちなみにこの水中にいるカバは外に向かって糞を撒き散らすらしいので注意が必要とのことでした。

エゾシカ

エゾシカは大人しくて可愛いですね。

でも北海道では害獣扱いになっており処分に困っているんだとか…。(・・;)

えぞひぐま

えぞひぐま館はオープンしたばかりなんですね。

 

いました!えぞひぐまです。

顔だけ見ると可愛いですね。(森の中で会ったら最悪ですが)

オランウータン

最後はオランウータンです。

オランウータン館があって屋内で観察することが出来ます。

しかし動きが早くてスマホのカメラでは上手く撮れません。(>_<)

東門入口のお店

旭山動物園東門レストラン

東門入口にはレストランがあります。

カレーやラーメンを始めとした食事のほか、喫茶・軽食もあるので歩き疲れたら休憩をするのは如何でしょうか。

 

お腹は空いていなかったのでソフトクリームを頂きました。

さすが北海道!

牛乳感たっぷりの美味しいソフトクリームでした。

 

そしてここで今回、レンタカーをトヨタレンタリースで借りた特典が…。

このために今回は東門から入場したのでした。(駐車場も使い易くて良かったですよ)

 

ラムネのお菓子を頂きました。(^_^;)

東門売店

レストランの隣にはお土産が買える売店があります。

旭川のインスタントラーメンなどのお土産をゲットです。

 

そしてここでもトヨタレンタリースの特典が使えて、ポストカードを頂きました。(^.^)

まとめ

如何でしたでしょうか。

半日を使って回った旭山動物園ですが、実は幾つか見れなかった動物もいました。

もう少し時間を使ってゆっくり回れば良かったなぁと後悔しています。(^◇^;)

それ位じっくり見て回りたい素晴らしい動物園ですので、北海道旭川に行く機会がありましたら訪問することをお勧めします。

天候は決して良くない小雨&曇り空でしたが、ほっきょくぐま舘の様に屋内で観察出来る施設が非常に多いので、雨に濡れることなく快適に回ることが出来ました。

次回、旭川に訪れた時にも必ず再訪したい思う素晴らしい観光地でした。

 

 

スポンサードリンク