こんにちは、のん暮らオヤジです。

皆さんはブログをよくご覧になりますか?

YouTube がグイグイ伸びている今、「ブログはオワコンだ!」なんてコメントも耳にすることがありますが、まだまだ需要がありますからブログは健在です。

ブログも感動したことや悲しいことを読者と共有したい日記的なものから、情報を必要とする人向けにズバリ有効な記事を提供するものまで様々です。

大体後者のブログは広告表示やアフィリエイトで収益を上げることが出来るのですが、この仕組みを使ってしっかり稼いでいる方も沢山いらっしゃいますね。

ここで「よし僕も(私も)!」とチャレンジする方がいますが、いきなり会社を辞めて独立してしまうのは結構危険です。

今回はブログ初心者がいきなり独立するのは危険!について皆さんと共有したいと思います。

のん暮らオヤジ

私も過去に独立にチャレンジして失敗したことがあります。独立って結構難しいですよ。

どうして独立する決意をしたのか?

一部のブログ初心者の方がいきなり会社を辞めて独立してしまう例が少なくない様です。

今勤めている会社がとても嫌で、社内にいることで自分が病気になってしまう程の劣悪環境であればブログのためというよりも自分の身体のために辞めることに賛成です。

しかし好きとまで言えなくても勤めることにまあまあ耐えられるということであれば退職することは早計です。

恐らく「そんなこと分かっているよ」という方が殆どかと思いますが、どうして辞めてしまう方がいらっしゃるのでしょうか。

ひとつは一部の先輩ブロガーさんからの煽りがあると思います。

「働きながらなんて中途半端な気持ちではブログで成功なんて出来ませんよ。」とか「自分を追い込むために会社を辞めてがむしゃらに頑張って成功しました。」なんて呼び掛けられて「そうなのかもしれない。」と思ってしまう方がいるかもしれません。

しかしごく稀にこの方法で成功する人はいるかもしれませんが一般的には無謀ですし、もしかしたら自分の教材を買ってもらうためのコメントかもしれませんよ。

失敗してもいいからやってみよう?

私は会社に勤めていますが時々上司から「失敗してもいいからやってみよう」と言われることがあります。

しかしこれには2つのパターンがあって…

A上司「仕事の進め方については十分にレクチャーした。机上の勉強はこれくらいにしてこれからは実践だ。失敗してもいいからやってみよう。」

B上司「まぁとにかくやってみることだね。失敗してもいいからやってみよう。」

同じ「失敗しても・・・」でもAさんとBさんでは全然違うと思いませんか?

A上司は必要な知識を十分に伝えた上で独り立ち出来るように実践の場を用意してくれたという感じですが、Bさんは「いい加減」「無責任」という印象です。

このB上司は貴方が失敗しても痛くない世界から発言しているのです。

「失敗してもいいからやってみろ」は失敗する確率が高いのに実行するのは無謀です。

スポンサードリンク

ブログで本当に成功するの?

ブログで成功している方は沢山いらっしゃると思います。ただ沢山と言ってもチャレンジする方が 100人いて、その内の1人いるかいないかではないでしょうか。(もっと少ないかも)

どうしても成功する人は目立ちますから目にすることも多く、多くの方が成功している様に思えてしまいますが、「鬼のような努力を行い」「人気が出るセンスを持ち」「そしてチャンスの神様が微笑んでくれる」という三拍子揃ったごく一部の方だけが成功していると考えた方が良いです。

お笑い芸人にも面白い方は沢山いるし、アイドルだって可愛い子は沢山います。

でも皆が売れている訳ではないですよね。

ブログも同じことだと思います。

ではどの様にすればいいのか

先ずは現在の収入源となる会社勤めを継続するのが一番です。

「会社勤めしながらブログを書くなんて時間が無くて出来ないよ。」と言っている方がいたら、その人はその時点で既に負けです。

これ位の努力が出来なくて独立なんて出来るのでしょうか?

独立しても失敗してしまい収入が無くなってご飯を食べることが出来ないという地獄の様な生活と比べれば、二重に働くことは容易に出来ますよね。

会社に勤めていれば取り敢えず生活費は支給してくれますし、ブログを止むを得ず諦めてしまった時も元の生活に戻れます。(これを逃げの考えという人がいますが、逃げることも時には大事ですよ)

もし今の会社に勤めても生活が成り立たないという方がいたら、ブログ独立よりも転職を先に考えた方がいいです。

少なくともブログで安定的に月5万円くらいは稼げるようにならなければ、この先プロとしてやっていける可能性は低いですから独立するには早計かと思います。

月に10万円を安定的に稼げるようになれば、いよいよ独立して多くの時間をブログに割いてー気に伸ばしていけば良いのではないでしょうか。

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回は「ブログ初心者がいきなり独立するのは危険」ということについて書かせて頂きました。

何事もチャレンジする時には慎重になり過ぎて前に進めないということが確かにありますが、無謀
なチャレンジで路頭に迷う結末になる例も少なくないことを頭の片隅に置いておき、着実にチャレ
ンジしていくことが大事だと思います。

別の機会に会社で働きながらブログにチャレンジする方法についても書かせて頂きたい と思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク