こんにちは、のん暮らオヤジです。

皆さんが暮らしているお住まいはアパート?マンション?それとも一戸建てでしょうか?

住まいの形態は色々あり、それぞれメリットとデメリットがありますね。

私は20年以上前から一戸建て派で自由にリフォームをしながら暮らしていました。

自宅は周りに家がない田舎にありますから、テレビや音楽なども含み家庭から出る音など気にしないで気楽に生活してきました。

しかし昨年からは仕事の都合で都内へ引っ越すことになり、今はマンションで暮らしています。

暮らしてみるとマンションにはマンションの良いところがあり、これは便利だなぁと思うことも多く快適に暮らしているのですが、ひとつだけ困ったことがあります。

それは騒音です。

騒音といっても生活する上で出てしまう仕方のないものから、近所迷惑を考えない非常識な人が出す騒ぐ系のものまで様々ですが、今回は前者にあたる生活騒音の中から限りなくピンポイントな対策について皆さんと共有したいと思います。

のん暮らオヤジ

一戸建てだと敷地内全てに責任を持ってメンテナンスを行う必要がありますが、マンションだと管理費は発生するものの、自分たちの居住区(専有部)以外は全て管理会社が実施してくれるので楽ですね。

マンションで気になる騒音

皆さんが暮らしているマンションで感じる騒音ってどの様なものがありますでしょうか。

最近のマンションの様に壁や床のコンクリートが厚く、防音対策も施されている建物もあれば、築20年を超えた古い建物などでは結構音が響きやすかったり、騒音の発生状況も大きく異なってきますね。

人の耳に聞こえてくる音というのは大きく分けて以下の2種類があると言われています。

①空気音:空気音とは空気を伝わってくる音で、例えば子供が大きな声で騒いだ時に聞こえてくる音です。

②固体音:固体音とは例えば床に物を落とした時に下の階では天井からの振動として聞こえてくる音です。

よほど壁の薄い建物でなければ①はそれほど気になるレベルで聞こえてくることはないかと思います。(かなりの大声で叫んだり、テレビのボリュームを大きく上げられると聞こえてくることはありますが、非常識人の迷惑行為は今回の対象から外します。)

小さな子供がいる部屋では大声で騒がれる可能性が低くはありませんが、常識的な親御さんなら「静かにしなさい」と注意すると思われますので、一瞬聞こえても直ぐに静かになれば「仕方ないな」で済ませるかと思います。(非常識な親御さんだったら…困りますね〜。)

…で、今回着目したい困った騒音は②です。

固体音の騒音は上の階から下の階へ

常識的な人であれば周りの部屋に迷惑を掛けない様に注意してくれると思いますが、実際どれくらいの音が響いてしまっているかは想像しにくいんです。(想像できなくても細心の注意を払える出来た人もいます)

部屋の中を歩く音がどれくらい下の階に響いているかを知るきっかけは、実は自分が上の階からの足音を聞いた時だったりします。

私も今のマンションで生活してみて、「結構足音って響くんだなぁ」と実感することで自分も気をつけようと思うことが出来ました。(一戸建てだとあまり気にしないんです)

上の階に住んでいる人がごく普通の人の場合であっても、また決して悪気はないと思うのですが足音が結構うるさかったりします。

スリッパでも履いてくれればかなり音を抑えられるのですが、かかとをダイレクトに床に打ち付ける様な歩き方をされると結構音は響きます。

そして仕事の都合だと思いますが夜遅く帰宅して、それから荷物移動などの片付けを始められると結構うるさいです。

スポンサードリンク

最上階の直ぐ下の階はリスクが高くなる?

ここで今回のタイトルの理由に繋がるのですが、上の階の人が常識的な方なのに足音などの騒音を出すのは、その部屋が最上階だからという可能性が高いと私は思っています。

のん暮らオヤジ

最上階の人だって細心の注意を払って暮らしている人も勿論多いのですが…。

最上階で暮らしている人は自分の部屋より上に人が住んでいないので、足音や荷物を動かした時の騒音を経験することがほぼありません。

だから自分が出している音がどれくらい下の階に響いてしまっているのかを知る機会がほぼ無いんです。

悪いと思ってやっている訳ではないので、管理会社が騒音に関する注意書きを掲示板に出しても改善されない可能性が高いです。

のん暮らオヤジ

ウチの上階の住人は、実は掲示板を見て注意しようと思っていない残念な人かも?

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

今回はとっても狭〜いターゲットで騒音について書かせて頂きました。
本当は自分が暮らそうと思うマンションの事前に、例えば小さな子供の騒ぎ声が苦手な人は周りの部屋に子供いるか?学生数人で共同生活しているか?などの情報があれば、騒音リスクを考え住むことの可否を判断が出来るのですが、最近は個人情報保護とのことから不動産会社は教えてくれないことが多いです。

分譲マンションなら数十年単位で暮らしていくことになるので、快適に暮らせる様にある程度は情報開示してくれてもいいのではないかなぁと私は思ったりするのですが…。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク