皆さんこんにちは。

今回は私がブログで記載しておりますマレーシア情報に関してお知らせを書かせて頂きたいと思います。

私はマレーシアを老後の移住先候補としている会社員です。

マレーシアで暮らすかはまだ決定しておりませんが、もし暮らしたくなった時にロングステイを可能とするMM2Hビザは取れるうちに取ろうと活動しております。(現役の方が取りやすいので)

まだ上陸予備軍という位置付けで日本国内で暮らしており、マレーシア滞在時間は極めて少ないものとなっております。

この少ない滞在時間で経験したことや自分の感想、また一部は知人から頂いた情報を元に記事を投稿させて頂いております。

知人はリアルにコミュニケーションが取れ信頼が出来る方なので、私の実体験が無い情報でも投稿する場合があります。(この時は大抵概要のみの記載になるかと思います。)

以上のことから私のマレーシア情報はまだまだ勉強不足が多く、これから学びながら情報を収集し、私と同じような境遇の方達の参考になればと記事をアップさせて頂いております。

このため既にマレーシアで暮らしていたり、複数回訪問されていらっしゃるベテランの先輩方の参考になる様な情報は持っておりません。(^_^;)

有難いことに最近はマレーシア情報に関するアクセスが増えてきておりますが、中にはマレーシア国内から閲覧頂いている方もいらっしゃり、ご質問等も頂いておりますが、少なくともマレーシア在住の先輩方より情報を持っているということはありません。(>_<)

お役に立てなくて大変申し訳ございませんが、ベテラン先輩方のご質問には対応できないことをご了承ください。

もし記載内容に誤りがありましたら、コメント欄からぜひアドバイスを頂けますと正しい情報への修正が可能になりますので、大変助かります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。