こんにちは、のん暮らオヤジです。

私は老後の移住先としてマレーシアを候補としており、それを実現する為に有効なMM2Hビザを取得する活動を行なっております。

そして申請開始からとっても長〜い年月が掛かりましたが、ようやくMM2Hの本申請手続きを行うことが出来ました。

前回からの続きになりますが、数回に分けてMM2H本申請手続きの合間に行ったプチ観光について皆さんと情報共有が出来ればと思います。

…ということで、今回はマレーシアから日本へ帰国する際に利用したKLIAやJALのプレミアムエコノミーに関し書かせて頂きたいと思います。

 

KLIAへ移動

帰りは深夜便ということで夕方ギリギリまで観光していましたので、流石に歩き疲れて空港までGrabタクシーを利用しました。

スーツケースがあるのでミドルサイズの車を利用しましたが、KLから空港まで100RM程で安いです。

安全運転でとても良い運転手さんなので、Grabでチップも渡しました。(スマホアプリでチップも払えるんですよ)

空港到着

渋滞もなく1時間程で空港に着きました。

帰りもJALのプレミアムエコノミーなので、提携航空会社であるキャセイパシフィックのラウンジが利用出来るので、そこでゆっくり過ごすことにします。

チェックイン

帰りもセルフチェックインにトライしてみようかと思います。

日本の航空会社ですと、こういう設備も日本語で利用出来るので有難いです。(^.^)

しかしチェックインにはまだ時間が早いみたいで、少し待たなければならないみたいです。

 

どうやって時間を潰そうか考えていたら上記の案内が目に止まりました。

どうやらプレミアムエコノミーもアーリーチェックインが利用出来る様で、あと2分でチェックインが可能なので2組目に並んで待つことにしました。

チェックイン手続きはスムースに完了出来ました。

バーガーキング発見

ラウンジを探していたらバーガーキングを見つけてしまいました。

食事はラウンジで済ませようと思っていたのですが、今回の訪問で未達成だった『マレーシアでバーガーキングを食べる。』をここで達成しようと考えたのでした。(^_^;)

 

凄い人気で長蛇の列が出来ていました。

どこに並べが良いか分かり辛らいですね。

こういう時は日本の方が整然と並んでスムースでいいですよね。

 

私はバーガーキングではワッパー一択です。

味見で食べるので単品が良かったのですが、セットメニューしかないみたいです。

 

結構並ぶ時間が長く、ようやく着席…という感じでした。

ワッパーJrのセットで21RM(約546円)ですが、日本なら500円で食べることが出来るので割高になりますね。

 

早速中身を出してみたら作り方が雑です。

いきなりレタスがゴロゴロっと落ちてしまいます。(>_<)

 

バンズをめくってみたらこんな感じです。

それで肝心の味なんですが、美味しくない???

あれつ?こんな味だっけ?

前回日本で食べてから少し間が空いたので、私自身の味覚記憶にも不安がありますが。(^_^;)

う〜ん、これならマックの方がいいなぁ。(…というか、マックのどの国で食べても同じ味がするって凄いことなのではないでしょうか?)

 

スポンサードリンク

ラウンジで寛ぐ

目的は達成出来たのでラウンジへ向かいます。

 

発見!

横にJALの看板も立ててあるので分かりやすいですね。

 

受付でラウンジカードを渡して中に入ります。

座席をチェック

決して広くはないスペースですが、混雑もなく落ち着いた雰囲気で中々良いではないですか?

 

パソコンが利用できるコーナーもありました。

 

少し奥に進んだところに赤色が映える場所があったので、私達はここに座ることにしました。

 

座席横にはUSBポートが二つあるので、私と奥さんのiPhoneを充電しながら利用していました。

軽食を頂きます

先ほどバーガーキングでワッパーjrを食べましたが、ここでも軽食を頂きたいと思います。

サラダコーナーでしょうか。

ブロッコリーサラダと玉ねぎスライスで、かなり寂しい感じです。

 

ナポリタンと野菜のクリーム煮です。

 

ピラフとキノコ類の煮物です。

 

安定のサンドウィッチと果物、そしてプチケーキです。

 

蕎麦もあります。

スープが味噌味なのは驚きました。

 

コーヒーはマシンで挽きたてが飲めます。

 

缶入りジュース類は冷蔵庫から自由に頂けます。

そしてお気に入りのスプライトがあったのでご機嫌です。(^.^)

 

こんな感じで頂きました。

味噌味の蕎麦が意外にも美味しくてお代わりしてしまいました。

その他はラウンジにありがちな、まぁまぁの美味しさです。(^_^;)

雑誌類も充実

雑誌コーナーには日本の新聞と雑誌が置いてありました。

このラウンジは食事も含めて日本人向けの内容が目立ちました。

 

スポンサードリンク

プチトラブル発生?

私達がラウンジに入ってから30分ほど経過したところで、日本人の6人組が入ってきました。

家族の様ですが男性(お父さん?お爺さん?)の声がとても大きくて、「何ダァここは〜、凄くいいところじゃないか!」「ここで食事すれば夕食一回分浮かせられっぞ〜!」と、とにかくあまり上品とは言えないことをズバズバ言っています。

私達は席が離れていたので我慢出来る感じでしたが、遂に側に座っていた日本人男性が「うるさい!」「ここは大声で騒ぐ所じゃない!」と怒りだしてしまいました。

これはヤバイかも?と思いましたが、素直に聞いた様でとても静かになり、大きなトラブルには発展しませんでした。

よかったよかった。(^.^)

まぁ初めてのラウンジが嬉しくて、はしゃいでしまっただけみたいなので気の毒とは思いましたが、注意されたことは正しくてやはりマナーを守って周りの方に迷惑を掛けない様に気を付けなければいけませんね。

いよいよ帰国

寛ぎ時間はあっという間に過ぎてしまい、飛行機の搭乗時間になりましたので搭乗口へ向かいます。

飛行機に搭乗

深夜便のためか空港内は本当に空いていて、スムースに飛行機に乗り込むことが出来ました。

 

座席はプレエコエリア右側の1番後です。

トイレも近いし中々良い席でした。

さよならマレーシア

飛行機が離陸しました。

今回はMM2Hの本申請もあってドタバタでしたし、充分な観光は出来ませんでしたが楽しい滞在でした。

しばらく来れないかもしれませんが、また来る日までさようなら〜。

軽食を頂きます

離陸して程なく軽食が配られました。

さっきバーガーキングとラウンジの軽食を食べたのに、これもペロッと完食です。(^_^;)

この後、歯を磨いて寝ることにしました。…が、プレエコの座席でも寝るには傾斜が決して充分とは言えず、私は眠れずにずっと起きていました。(>_<)

朝食を頂きます

映画を観たりして時間を潰していたら朝食が配られました。

上記写真は奥さんのベジタリアンメニューです。

 

私はこちら。

お肉も入って十分なボリュームです。

やはり日系の航空会社は食事が美味しいので嬉しいです。

朝食を食べ終わるといよいよ成田へ着陸です。

お疲れ様でした。

まとめ

如何でしたでしょうか。

マレーシアからの帰国の行程での出来事をザックリ書かせて頂きました。

色々とトラブルもありましたが、今回の主目的であるMM2Hビザを無事に取得出来たので先ずは安心です。

残りの時間は近場が中心ですが、プチ観光も出来たので良かったです。

今回は2回目のマレーシア訪問ですが、電車とタクシーに関してはかなり利用が慣れてきたので、これは大きなステップアップになりました。

バスは依然として難しさが残りましたが、次回の訪問時に利用を重ねて慣れていきたいと思います。

最後になりますが、出発から帰国までお付き合い頂き有難うございました。

のん暮らオヤジの稚拙な日記のため、あまり皆さんにとって有益な情報を殆どお伝え出来なかったのではないかと思っております。

少しづつマレーシアについては情報を蓄えていき、皆さんにとってお役に立てる情報をこれからも投稿していけたらと思っております。

どうも有難うございました。

 

スポンサードリンク